飲食業に比べたらプログラミング業界のハードさなんて。 2019-05-23 on Twitter

飲食業に比べたらプログラミング業界のハードさなんて。

* @toshi65811

エンジニア界隈の初心者への優しさは異常。数年前、一瞬すし職人を目指して寿司学校行って働いてみたけど、死ぬほど厳しかったぞ。 なのになんだ、この優しい世界は。

ちなみにこれ卒業時に握ったやつ。あの時すし学校じゃなくプログラミングスクールに行ってたらな…[emoji:33A] https://t.co/EKSbY9J7gi image

"面接経験を重ねるにつれ、業界知識や面接経験が蓄積され、かなり手応えのある面接ができるようになってきたと思います"

* @ryokky59

未経験から4ヶ月でWeb系エンジニアになったときのことをまとめてみました!

めちゃくちゃ詳細に書いたので、エンジニアを目指している皆さんの助けになれれば幸いです!

https://t.co/zq2oUohs5Y

このMacBookを相棒に長くやって行くと決めたので万が一メルカリで売る時のための箱はもう要りません。

*

エンジニアライフを開発するという素敵なドメイン

* @82_taro

【ご報告】

[emoji:B36]メディアを立ち上げました🏻‍[emoji:538]

サイト名は「ENGINEER LIFE」

https://t.co/oqWPCPgsp5

エンジニアが幸せな人生を送るためのノウハウについて発信していきます🗣

チェックしてくれたら喜びます☺️

拡散してくれたら跳ねて喜びます🧡

エンジニア #ブログ

辞書を調べなければ分からないような用例はすでに死んでいる。

* @taremayu_sue

△ なので、私は~~しました。 ○ だから、私は~~しました。 ○ ~~なので、~~しました。 (文頭以外は問題ないぞ!)

いや、辞書に載ってる正しい用法って知った時、正直ビビりましたよね。私もどうやらオールドタイプの人間のようですが、選考にはこういう人も携わるかもしれません。用心用心。

相手目線の言語選択。

* @kou_yan

最初に学ぶべき言語はなにか論争は果てしない。ぶっちゃけ何でも良いと思いますが、行きたい業界で決めるのが良いかなと思います。

まだ業界の事をよくわかっていない方向けに言語別、業界の特徴をまとめてみました。ご参考として。

※100%この通りになるというわけではないです。ざっくりです。 https://t.co/JEYdgSm7ah image

image

image

image

甘いものはリツイートしないと心に決めています。

* @hiroitori

プリンアイスに、スモア(マシュマロをオーブンで焼いたサクサク)をのせて。

あとホットココア(`ω´) https://t.co/7QFQRZxpzq image

image

言語化って自分の神経系統を明らかに変えてくれるイメージ。

* @taremayu_sue

部活・サークル・バイト等やってる人、そのまま継続でいいので「頑張った内容の言語化」に意識を3割くらい寄せてみましょう。

本当に何も無いやという人は学業でも課外活動でも良いので踏ん張ること。

私達も魔法使いではないので、学生時代何も頑張ってない人の自己PRを魅力的にするのは正直大変。

箱を。

*

MacBookを棄てました。

* image image

プログラミングスクールをディスるのはひねくれた恋のようです。

* @KMY774774

昨日も今日もだけど、ほぼ毎日ウェブカツ(と顧問)をdisるツイがRTなどで流れてくる。名前を出さないように、身内で巧妙にコソコソしながら毎日話題にしてるってもはや恋では。

エンジニアって名乗る人たちが陰湿でスケープゴート探してる人ばっかりでうんざり。

現代人は適量よりも3倍は呼吸量が多いらしい。

*

とあるRailsエンジニアのリモートワークトライアル 2019-05-22 on Twitter [ポエム] on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/b07c6b7a03ac4cf9bcce

ちゃんと出来ていると思う時が一番出来ていない印象管理というもの。

* @taremayu_sue

書類で連敗する人は自己分析 1次面接で連敗する人は身だしなみと印象管理 2次面接以降の成果がぱっとしない人は企業研究 最終で良く落ちる人は熱意の表現

がそれぞれ不足している傾向が強い

選考フェーズに合った対策必須ですよ

業務的イベント発生に常日頃から備えたい。

* @maq69

今日は早く帰るぞ!!と思っていたら→定時間近に電話が鳴る→調査おねがい!!と頼まれる→なんか時間がかかりそうなので飯を買いに行く→食べだす→わかりました!!と連絡が来る←今ここ

ストライキより捨て台詞。

* @yasuharunishi

QAやテストの人財が不足しているようなので、各社さんぜひ賃金やオファーの金額を上げてください。みんな、断るときは必ず「こんな安い給料でやるわけないだろ」と行ってあげてください。 m(__)m

木と窓のあるオフィスは自然的人間的に正義。

* @kzkmchi

beforeをちゃんと撮ってなかったけど、こんな感じなオフィスに仕上がった! ホームセンターで木材とフローリングのシート買って、上司と2人で頑張った😎 ブラインド下ろすと打ち合わせスペースも出来る!

オフィス #DIY #自作 https://t.co/Z8523ibxaw

image

image

image

image

引用させていただいた方々

ハニ太郎@幸せMAXエンジニア @82_taro

image

【#エンジニア × #ブロガー】幸せなエンジニアLIFEを送るための情報を発信🗣/駆け出しエンジニアの味方/NYに留学→某外資系IT企業に勤務する傍ら副業中🏻‍[emoji:538]/お仕事の依頼はDMにて受け付けております[emoji:52B]

@hiroitori

image

都内でエンジニアやってます。 最近はPHPAWSを。 今年4月からSIer→web自社開発に転職しました。 [emoji:538][emoji:80A][emoji:B0F]

KMY @KMY774774

image

プログラミングのアウトプットを頑張ります。「40代主婦が、今から始めるプログラミング」→https://t.co/gVZap9JNhX ポートフォリオ(フォームはまだ使えません)→https://t.co/bj4BPPtSGo

こうやん@池袋でプログラミングスクール5月開講 @kou_yan

image

システム開発会社(7期目)の元コード書いてた系経営者🤠|作り方ではなく「プログラミングの勉強の仕方を教える」プログラミングスクールQUELCODE を池袋で開校予定|業界情報発信&たまに懇親会主催|週末勉強会開催中、土曜朝9-13時もくもく会場所提供(池袋)してます!

まち @kzkmchi

image

マトモなエンジニアになりたい‍[emoji:538]SES企業から自社サービス系に転職しました[emoji:538]日々の気づきや学びをつぶやく予定✍頑張ってる方を勝手に応援します Java/Python/C#(勉強中)/JavaScript(勉強中)

くっきぃ @MAQ69

image

貧弱な道産子SE 【お仕事】品質保証、テスティング、プログラミング 【スポーツ】スノーボード、バスケットボール、ツーリング、BMX、ボディスコップ 【その他】温泉、ジンギスカンジョジョガンダムパトレイバー

リョッキー/エンジニア(習慣作り) @ryokky59

image

仕事を辞めて上京し、プログラミングだけに時間を注いで4ヶ月でエンジニアになりました。やる気でプログラミングするより、習慣でプログラミングを継続してます。普段はRails。最近Vue.js。

タレまゆ@キャリアのしくじり先生 @taremayu_sue

image

元就活ナビサイト広報の就活情報まとめ★21卒対応!/大学の就活対策講座に年120回登壇してたよ/しくじってる人(就活出遅れ・既卒・フリーター・第二新卒)の力にもなれます[emoji:B97]眉毛は下向き⤵️心は上向き⤴️/横国卒→1年間既卒無職→正社員(約3年)→佐渡島フリーランス

トシ@プログラミング学習中 @toshi65811

image

派遣で外資IT勤務のTOEIC900超えだけどコード書けない。英語は独学。池袋にあるプログラミングスクールQUELCODEで2018年12月から学習中。筋トレも好き。主に英語とプログラミング学習についてツイートします。就活するので真面目なツイートしかしません。

Yasuharu NISHI @YasuharuNishi

image

ソフトウェアテスト屋さん

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1978