顧客を決めるのってここまで難しいの。 2019-05-17 on Twitter

時給5000円の人が1時間Twiterをやるということは貨幣経済で5000円を機会損失するということだけど逆にそんな高級なTwitterも良いんじゃないだろうか。

2019-05-17 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1906

顧客を決めるのってここまで難しいの。

* @hijk0909

業務改革コンサルやってて「顧客の気持ちを知ることが一番重要なんです」と常々言っていながら、ある案件で「私の顧客は誰ですか。上司?親会社?ユーザ企業?消費者?」と問われ、即答できず、落ち込んだ。必死に考えて、やっと分かった。プロセスの成果物への対価の決定権を持つ後工程が顧客である。 https://t.co/YTfsV0GdwL image

ドキュメントを散々舐め回すように呼んで結論として自分が今その理解レベルまで達していないという悲しい結論に思い至ることだってあるさでもそれさえ成果だから諦めないで。

*

Twitterでフォローしてミュートするの何の意味もない。

*

フリーランスは専門家であるとともに営業でもあるわけだからクライアントを説得する善良なハックを山ほど蓄積してしかるべきだよね?

*

引用させていただいた方々

HIJIKATA Masashi @hijk0909

image

『自分とは何か』と考え続けています。ゲーム・アニメ・お酒・音楽・科学が好き♪ 『プロセス思考』伝道師。(ツイートに所属会社の公式見解は含みません)

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1910