エンジニア勉強会の本番は飲み会だっていうけれどそれなら飲み会にだけ参加したい1杯500円30分で。 2019-05-15 on Twitter

エンジニア勉強会の本番は飲み会だっていうけれどそれなら飲み会にだけ参加したい1杯500円30分で。

*

なんでTwitterには課金アイテムがないの?おかしくない?

*

世の中の飲み会がキャッシュオンじゃないのがそもそもおかしい。

飲み放題とか取りやめにしよう。 *

しみじみ。

* @xhack20

開発の現場では1行の修正に1週間かかるとかザラにある

運用してるサービスの保守は極端に言うと飛んでる飛行機のエンジンを「止めずに」修理するようなもの

事前の影響範囲検証、修正手順の確認、バックアップ手段の用意、バックアップ手順の確認、関係者への周知連絡などなど

なかなか神経が削れる

商流という新語発見。

* @pokotanmaru1

高い商流をつかむには

皆さん500文字以内でまとめてください!!!!!

似たり寄ったりの自己啓発本を1日1冊読むトライアルはお金と時間の無駄でしかないと思う。

*

作品名「コーポーレートサイト」

* @dance_w_skelton

https://t.co/p0aDgr3KTw image

生活や仕事のペースが決まってくるという事には無上の嬉しさがある。

そこにたどり着くまで本当に苦労したのだから。 *

エンジニア勉強会に行く費用対効果って移動時間も含めるとそれほど高いとは思えないしネットで勉強してた方が良い実感。

*

AI開発が異常に進んだら貨幣経済自体危うくなったりしないのだろうか。

* @cohki0305

量子コンピュータが出来たらプログラマーの専門性はかなり薄れる

量子コンピュータが出来たらAIの開発が異常に進むし、コンピュータの処理速度が上がればプログラミング言語はシンプルになる

「専門性×プログラミングスキル」が当たり前の時代になるはず。こんな厄介な時代が来る前に稼いでおこう

ショートカットキーを覚えるそもそも初期コストの高さと何をどこまで覚えたら良いかの選定コストがある。

* @hiro_20032419

ショートカットキーって仕事やる上ですごく便利なのになぜそこまで重要視されないんだろう。 そこら辺の作業の時短ができれば本当に考えなければいけないことにもっと時間をかけられるのに。

"新幹線の中でとりあえず1つ機能追加"

いつか言ってみたいかっこよさ。

* @hiro_20032419

新幹線の中でとりあえず1つ機能追加。 内部の人がちょっと使うくらいだから今はクソコードですませてるけど これからUMLとか書いて作り直す!

Kindleで本当にお金をかける覚悟で1冊1エッセンスでもつかめれば良いなと広く贅沢にポチっていく感じ。

* image

今読んでいる本は読むべき本ではないかもしれないしそもそも今本を読むべきではないかもしれないという判断をしていますか?

*

参考文献のない「一説には」の跋扈。

*

全ての健康本が「正しい情報を見極めろ」と声高に種々雑多なことを言ってくる。

*

ストレス10段階評価方はバカにならない効果があるらしい。

*

読み慣れたフォーマットの本をいくら読みこなしてもメタ読書能力は上がらない。

*

「技術書を美味しいと思えるグルメな舌の作り方」(ォライリィ)

*

フィジカルからプログラミングへ決してその逆ではなく。

*

Amazonのなか見検索って引き続きなんでこんなに使えないのはみ出るしはみ出るしはみ出るしネーミングは悪いし。

* image

今後50年のプログラマ生活の基盤を揺るがしてくれるような情熱的なプログラマ本はないかな。

* image image

原則中心に考えてはいけない原則。

* @KYIWj5eppdc1o01

YAGNIDRY原則正しいと思うんだけどもにょる時がたまにある。 例えばYAGNIはいらん機能はのせずシンプルにって話のはずなのに、実装的にシンプルかどうかだけみて弾こうとするとか

大前提は機能を最小限に、その中でシンプルな実装をって話だと思うんだけどな~と

稲浦のリツイートがフォロワーへの訴求力という意味であまり役立っていないのはみんなにバレているから大丈夫怯えるな稲浦。

*

Twitterアカウントと現実を紐付けて活動しているアカウントで就職する試み。

* @ampersand_xyz

Twitterアカウントと現実を紐付けて活動していると仕事に対してグズグズ言うことが難しくなり、最終的に「にゃーん」か「空、きれい」ぐらいしかツイートすることができなくなる

本のエッセンスは最初の20%で後の80%はおまけだからなんども最初の20%に戻り読み。

*

引用させていただいた方々

& @ampersand_xyz

image

フリーランス。個人開発で作ったもの https://t.co/wwCzCW5orZ https://t.co/OEcfeRna9B https://t.co/WQ8yUxP8dL https://t.co/yRpsoHuQAV 他。

ゲスエンジニア/とだこうき @cohki0305

image

営業から転職し半年でリードエンジニアになった最速の男。クズエピソードが多すぎてゲスの異名を授かる。元営業なので性格は最低。東フリ運営メンバー。未経験からエンジニアへの転職方法や情報発信のことを呟く【中の人のYouTube】とだこうきチャンネル https://t.co/DowVhu8j4m

DaDa @dance_w_skelton

image

タイツ屋またはケツ職人 https://t.co/PIElYPzOa8

あらた @hiro_20032419

image

社会人2年目 組み込みエンジニアです

k.m @KYIWj5eppdc1o01

image

料理動画投稿したりしてましたが、最近動画を作っていないおじさんです。 ソフトウェアを作るお仕事をしてます。

料理動画⇒https://t.co/3lKXIFFXWP

Qiita⇒https://t.co/bV7j8ajuGI

ぽこたんまる@ジャバリパーク浣腸代行 @pokotanmaru1

image

SEやってるゲーマでっす!気軽にフォローしてくれな( ˙-˙ ) #PHP #JavaScript #Java できます。 #unity

C# 勉強中 主に遊んでるゲームは #csgo #bo4 #bf4 #VRchat,etc 質問箱だよ⇨

https://t.co/QamMgxvF5S

松田信介@有言大実行の人 @XHACK20

image

株式会社X-HACK CEO エンジニアリングを通して世の中を0.01%改善し続けるために爆進中 現役でコードも書くプログラマ / プログラミングを学ぶ最短の方法は何かを作ってみること / エンジニアHUB運営 / プログラミング個別指導やってます / #xhack勉強会 / #Webプログラミング力判定チェックシート

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1866