いなうらゆうま yUmaiNaURA

kanji is 稲浦悠馬 という 記号の記録 らしい

いなうらゆうま はここにいた 2019-05-15 on Twitter ( 稲浦悠馬 YumaInaura )

いなうらゆうま はここにいた 2019-05-14 on Twitter ( 稲浦悠馬 YumaInaura )

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1836

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-14 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1835

フォントのおかしい痛切な願い。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1833

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-14 on Twitter [ポエム] on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/6620780628b62c8ff913

敬語を使う習慣は月収換算でいくら?

*

年齢にふさわしい努力。

*

Amazon Prime Reading というサービスでKindleで読み放題の本があるっぽい。

冊数制限なしで。1年半前から存在していたサービスらしいけどあまり意識していなかった。 * image

素直なほうが良いか疑り深いほうが良いか?詐欺師の近くにいる人は疑り深く聖人の近くにいる人は素直になると良い。

*

切実な悩みがあると騙されやすくなる。

*

姿勢が良いと面接に受かる。

*

世界がないときには時間はなかった。

* @hijk0909

「先ず時間や空間の最小単位があって、世界が組み上がっている」のではない。世界存在の側から論理的に推測できる精度に限界があるだけだ。同様に、実は宇宙に始まりの瞬間が本当にあったわけではない。存在してしまった宇宙の側から論理的に逆算できる精度の限界を宇宙の始まりと呼んでいるだけだ。

プロセスの劇的ビフォーアフターを。

* @hijk0909

めっちゃ使える【プロセス思考】。多くの人が(A)「自説を展開する→周囲の反応に一喜一憂する」というプロセスを踏むが、少し変えて(B)「周囲を良く観察する→仮説を立てる→自説を展開する→反応を見て仮説を検証する」というプロセスに改善した方が遥かに実益が大きい。(B)を日常生活の癖にしよう。

カバンや街装備を変えた時は本当に忘れ物しやすい。

* @jiumei219

私はぼーっとしてるから、忘れ物をしないように前日にきっちりカバンの用意をするようにしたり、スマホにメモしたりしてるんだけど、今回の敗因はカバンを二つに分けたこと。。 日常とちがうことはしたらダメだなぁ。準備と習慣は大事。

分からないことへの愛を増やさなければやってられない。

* @bunta_02

[emoji:1BA]わからない、わからない、わからないの連続

新しいことを勉強、新しい技術に挑戦するときは総じて弊害が伴う。 プログラミングだと、1つ解決してもすぐにバグに出会う。

そこで嘆いても仕方ない。 誰かが教れないからと人のせいにしないで、目の前のバグに真摯に向き合おう。

魂の中でグツグツ煮えるもの。

* @seiver17808307

本当に格好いい人は言葉に出さない。自分でいわない。

行動から周りがそう評価する。

本当の革命は、革命するぞなんていわない。

気付いたら変わってる。 後から、あれが革命的なことだと思い評価する。

黙って動く。 動きで語る。

日本が世界標準から外れてもなんの問題もないケース。

* @theonlyonekanta

各国の週末収益(5月3日〜5日)第1位の映画

: アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ : アベンジャーズ . . . : 名探偵コナン 紺青の拳 : アベンジャーズ : アベンジャーズ https://t.co/CtQO56fFyq image

営業成果はディレイする。

* @kawaguchi_game

営業は早いうちから行くのがオススメ! 売込みして、翌月に仕事!なんてことは滅多にない。私の場合は出版社に30社くらい営業して、約半年後にまとめて依頼がきた。あと若いうちからやっとくともっといい。アドバイスもらいやすい。年取ってから行くとある程度実績を求められるから。種まきまくろ〜

死の隣にいる人が行動を変える。

* @crazy_wada

行動しないと死ぬってぐらいにならんと大体の人は行動なんてできない。僕もそうだ。なんかの本じゃないけど、ここまで来ると「死ぬこと以外かすり傷」って思えてくるよね。いいんよ別に失敗したって。またやればいいだけなんだから。大体の場合は死なないし、また挑戦できるだけの命があるんだからさ。

シチュエーションの単位を人格化したい。

* @nganjya

人間関係を築く時に気づいた事がある。組織で複数の部下と上司の関係ではポジティブな会話、言葉が重要で、個人レベルではネガティブな会話(弱音、悩み等)も共感を得ることがある。人の間の関係。この間にあるものは何か。尊敬、信頼、承認。この3つをマネージャーとして大事にしたいと思うんだね。

今日のミッション。

朝はインコで癒されること。 * @inco_ch

インコと触れ合う動画 https://t.co/9pBq9eHg6T image

人の評価って常にハックされているこの世界。

* @kz_sky0022

商品券で釣ったレビューは高評価で短いね。でも、残念な思いをしたレビューは具体的に書かれてるね。塗り潰そうとしてるのかな。こういうところに性格が存分に出るよなー。

目指すのは低評価を塗りつぶすんじゃないやろ。 といういまはただの遠吠え

さっ、すねどころを探ろう。

引用ツイートできないのは自分の中に種がないケース。

*

反省だけして何もしないよりはむしろ反省せずに対策を考えた方が良い。

* @move_fastest

反省と防止策は一体であるべき。

反省しても防止策をその場で考えなければ、結局同じことの繰り返しをしてしまう。

そして防止策を考えたら嫌なことはすぐ忘れる、これが一番。

自分の強みや弱みはどうせ人に伝わるしあえて自己発見しなくても良いと思い始める。

* @move_fastest

「自分の強みはこれです。」

って自信満々に言える人って凄いよなぁ、自分は一歩引いちゃうし、自分の強みに自信が持てない。

行動力が強みではあるが、まだまだ弱い。

道は今日も描かれているか?

* @raoluba

『寄り道、脇道、回り道。しかしそれらも全て道』 byスマイルプリキュア

好きな言葉

自分が判断能力を失っていないかどうかをまず判断すべき。

* @kz_sky0022

心がいかれた状態の時に何が正しいかなんてわかるはずがないんよな。

いかれた自分のことを正しいと信じているからね。そして心に余裕がない時こそ、その傾向が顕著に見られる。

心はね、自分でしかブレーキがかけられない。人の言葉を素直に聞いたりなんかしない。

しっかりと見てあげてね。

日本は東西南北に大きい国。

* @shimesaba_beer

僕が住んでいるのは関東南部 昨日の夜から天気が悪くなり 明け方から通勤時間帯にかけ かなりの雨と雷でした

僕が好きな人 北海道に住んでいるのですが こんな画像が届きました

国土的には小さい国、日本なのに 東西南北に大きい国と感じました

梅雨が無い北海道 移住したい自分がいます https://t.co/CRy1azftTe image

image

なんでキャリアのための戸籍偽造って跋扈しないんだろう?ぐらいに思ってしまう。

* @neet_se

終身雇用制崩壊と年金壊れかけで割を食ってるのは若い人たちじゃなくてアラフォーぐらいの人達だよなあ。

若い人たちは方針転換はいくらでもできるが、アラフォーの人は…。

戸籍というより年齢詐称的な。

わりとたまにあることだと昔テレビの番組で見た気がする。 *

ほんとツイッターの通知欄ってカラフルでお祭り騒ぎみたいだから病みつきになるのもわかるよね。

宝くじとかパチスロの世界かもしれない。 * image

インコ脳

* @cactas_qq

ミジンコ脳

ポートフォリオがなくてもちゃんとした会社に入ってちゃっちゃと実務経験積むことはできるっぽい?

* @joe_yuzupi

もう寝るから言うけど個人的には未経験者がポートフォリオとかいらないし俺は企業にこだわる前に未経験のやつにさっさと実務経験つけて枠外せって言ってるからちゃんとした会社とかと繋がり持ってさっさと会社入っちまえよ

支える家庭がありつつ起業家として成功した人のパーセンテージっていかほどなんだろう。

* @sakura_engineer

私はシングルマザーだから大黒柱でもあるので、生活費確保しなければならないし。私以外の収入源がないため、なかなか全てを捨てて自己開発にかけることが怖くて出来ない。 起業には向かないのかなぁ[emoji:33A]

今日頼んだ抹茶のティーラテはオールミルクじゃなくて通常量のミルクにしたけど店員さん二人からわりと驚かれた。

本当によろしいんですか?って。毎日毎日オールミルクオーダーだったのに今日はあの人何があったんだろう?って。 * image

Twitterの通知欄をホームベースにする作戦はいかが?

*

補完の遅さは脳に悪い。

* @aaa65458518

atomruby補完、ワンテンポ待たないと候補が出てこないけどこういうもんなの?

新言語Rabyが誕生。

* @aaa65458518

Raby... https://t.co/IZ8RaxC8at image

元祖寝取られ系みたいなコンシューマのゲームがあるらしい。

* @inco_ch

@YumaInaura 主人公といい感じになっていたヒロインが敵国にさらわれ、敵将に乗り換えてしまうストーリーです。敵将は寝返って共に戦うことになるんですが、アツアツぶりを主人公に見せつけてくるというゲームでしたね。

動作音のうるさい人は嫌いじゃないけどうるさい動作音は嫌い。

* @igoshi_

階段静かに降りられない人きらい

文化的行動の理由は本100冊書けるレベル。

* @origamicat

学校を卒業しなくてはいけない理由を大人は教えてくれない。年上に敬語を使わないといけない理由も、プライバシーを守らないといけない理由も、ただ「そういうもの」という言葉でのみ教えられる

「そういうもの」を多用する大人には気をつけろ。思考停止した仲間を増やそうとするゾンビだ

理由がないことに理由を聞くともちろん理由は返ってこない。

* @origamicat

学校を卒業しなくてはいけない理由を大人は教えてくれない。年上に敬語を使わないといけない理由も、プライバシーを守らないといけない理由も、ただ「そういうもの」という言葉でのみ教えられる

「そういうもの」を多用する大人には気をつけろ。思考停止した仲間を増やそうとするゾンビだ

英語力はすなわちサバイバル力。

* @tierra791

英語力は頼る人がいると(旦那とか)伸びません。逃げ道なく、刺されてめげて伸びるのかとか。頼る人いなく自分がカスタマーセンターに電話かけて、理不尽なことあったら自分で抗議して、仕事ではあいつの英語何言ってるかわかんないとか言われて何ーとなって強くなるし多少は無視できる鈍感力が生まれる

盾を装備せずに冒険を続ける勇者へ。

* @motoyasuyamada

テスト書いてないエンジニアさん

ぜひ Usecaseぐらいの単位で 先に仕様書に基づきテストを書いてから実装してみてください

驚くほど実装も速くなり 手作業での確認の工数も減り 安定して動き続けます

テストなしなんて考えられなくなる

工数ないからテストを書けないは思い込みですよ!

他人評価軸には脆弱性があり僕らは中毒になっている。

* @fuji_pan_cake

結局、他人の評価に軸をおいていると、いつになっても自己肯定感が高まることはないんだね。

自分が信じることをやりつづけ、その結果をうけとめていくことでしか、自己肯定感は得られないんだ。

承認欲求 VS 共同体貢献

別軸らしい。

* @sbo_tomoko

承認欲求は成長を阻害するって経験談。他者承認を求めてもそんないいことないねん。共同体感覚ってゆうねんて。自分が自分を認めて共同体に貢献する。貢献感を持てば自分に価値が感じられて、自分に価値を感じられれば、課題に取り組む勇気を持つことができる。こうゆうこと

トモコハ勇気ヲ手ニ入レタ

if then の文脈が落ちた話には意味がない。

* @uzzy_k

「◯◯は意味がない」って言葉は その先に目的がないと成り立たない

飲食店経営してた俺からすれば 調理師免許は全く意味がない。

なぜなら、

調理師免許なくても 1日講習受ければ 飲食店は開業できるから

飲食店開業が目的なら意味ないけど、いい店に雇ってもらうなら意味ある。

目的次第!

僕も結婚式は1回じゃなくて良いじゃん?って気づいて午前の部と午後の部に分けたな。

* @positaku

僕の結婚式の時の話をしよう。

僕は結婚式を3回をした。 3人の女性としたわけでない。 妻と3回したのだ。

なんでそんなことをしたのか。どうやったのか。 こんな機会なので少し恥ずかしいが、 誰かの何かの参考になることを願って始めよう。

夫婦の日 #結婚式に自由を

WordPressの世界ってわりと広くてプラグインやテーマ一つでもファンが付いているものもあるというイメージ。

前に一個のWordPressテーマの勉強会に思わず紛れ込んでしまったこともあった。 * @sakura_engineer

WordPress歴は負けない。特殊、オリジナルなカスタマイズやプラグインの開発。大規模ページで耐えられるようなテーマの作成。年間10億以上をアフィリだけで稼ぐ会社で一人で全テーマを手掛けてました。普通では出来ないことが出来ます。

ウェブのデザインもずっとモダンに変わり続けるわけじゃなくて上げ止まりのようなものがあるのかな?少なくとも今のスマホやPC対応としては。

* @sakura_engineer

サイトの流行りもね。だいぶwebサイトは変化が止まってきた。でも止まるのは緩やかな衰退と一緒。ゴールあって既にたくさん走り出しているところに参加するのは過酷なレースにもなり得る。見極めって本当に難しい

そろそろ朝に真面目にTwitterをする1時間を作っても良いフェーズ。

*

ダンベルとアドバイスは使わなければ意味がない。

* @uzzy_k

このコメント欄見ると、

何でこうも、自分の人生を 誰かにどうにかしてほしい人が多いんやろか🤔

そんなヤワラちゃんもビックリな 受け身の達人みたいな人たちが 採用されるとは思わないわなー

ダンベルも待ってるだけじゃ 筋肉つけてくれないからね!

自分でダンベルを利用しないと! emoji:B5E https://t.co/2jrYUblU1E

引用ツイートには決してやりとりの義務は生じずただ自分がつぶやいているだけという低コストさが担保されている。

*

エンジニアに自己肯定なんか役立つのかな?

* @negiboudu

どういうことだろう?と思うタイトルですが、中身はタイトル通りでした。肯定を続けること自体が難しいし、それができる著者はすごいと思います。 "武器がないエンジニアは肯定を続けることで武器を手にする。20分で読めるシリーズ"(佐々木康介, MBビジネス研究班 著)https://t.co/Ve8dYD7SN2

自己肯定じゃないのかもしれない。

ますます気になるタイトル。 *

ヘルシオWi-Fi接続できるという衝撃の事実。

* @negiboudu

結婚5周年記念にヘルシオを買ったんだけど、無線LANに接続するのに少し手間取った。WPS(ボタン押すやつ)での接続にしか対応していなくて。うちのソフトバンク光のルーターWPS機能かあるとは知らず、ググってなんとかたどり着いた。2秒押しで5GHz、5秒押しで2.4GHz帯とか...調べなきゃわかんねぇ...

釣りタイトルは基礎教養。

* @innocent_zero

「主張したいことがあれば "釣りタイトル" だろうがなんだろうが目立たないといけない」みたいなの、そういう1面があることが否定できないだけに うーん...

ふだんから価値提供する人の価値は信じられる。

* @aibamiu2017

「価値がある」と信頼したときのみ、人はお金を払ってくれます。

どうしたら信用してもらえるのかというと、普段から価値あるものを教えてくれるなどの経験で少しずつ信頼がたまっていきます。オススメのカフェ、Youtube動画などどんな些細なことでもいいので、いいものを紹介してみよう。

最近自然に起きるのが10時間睡眠だしずっと昔から10時間が最適っぽい僕。

* @kenjiro_isomura

最近自然と起きるのが6時間睡眠とかだから、ほんとに睡眠足りてんのかいとは思ってる。

方位は嗅ぎ分けるもの。

* @StudiesRuby

論語と算盤」 という渋沢栄一の著書を読んでいます。 つまらない仕事(タスク)も千里の道も一歩からということで、しっかり取り組みしょうという記載がありました。

しかし、その仕事が、目指すべき方向に向いているかを嗅ぎ分ける力も必要と思いました。

「エンジニアはモジュールを許さない」第二巻

* @shp_engineer

mysql2許すまじ

僕はMacBookの周辺機器を購入するためだけに存在しているのでは?

*

MacBookのケースにもサガミオリジナルみたいな世界を感じる。

"【超軽量&超薄型】平均厚さはわずか0.8mmで、普通のハードケース(1.6mm)の半分にあたります。驚くほどの薄さを持ったが、丈夫さと耐久性にも優れています。これをお手に入れて、大切なMacBookをキズや衝撃から守ります。" * image

みんな知らなかった!

*

自分との肉体関係を大事にする。

*

のろくさいって言われてるぜ。

"迅速な開発 21 世紀の Web フレームワークのポイントは、Web 開発の単調でのろくさい部分を 高速化することにあります。 Django は Web 開発を信じられないくらいに迅速化し ます。"

Django の設計思想 — Django v1.0 documentation * https://djangoproject.jp/doc/ja/1.0/misc/design-philosophies.html

Railsと逆なの?

"暗示的より明示的に Python のコア原理 の一つでもあるこの思想により、 Django は「黒魔術的」で あってはなりません。 どうしても必要な理由がないかぎり魔術的な処理を取り入れ てはなりません。魔術的な処理を取り入れる価値があるのは、他の方法では実現し 得ない多大な利便性" *

決定疲れしたから休憩とか日常会話になってほしい。

* @ynrisada

お金や時間の有限さは認識できるけど、意思決定のリソースの不足は可視化しづらいからじりじり疲弊するんだよなあ。 https://t.co/XUoF4AKzzy

何が起きているのか分からないと心の底から認めるところからのスタート。

*

全然分からないのと分かっていておかしくないはずの圧倒的なギャップがキラーになる。

*

手を動かす時間は楽しいし結局は体感的な学習も進むので手を動かしていない時間を最小化していくイメージはどうだろう。

*

プログラミング学習で手を動かしていない時のストレスは本当にやばいのでどうにかして手を動かせるものを見つけたほうが良いかもしれない。

*

プログラミング学習の写経には脳死していられるストレス度の低さとキーボードを打ち続けられる安心感があるのかもしれない。

*

プログラミングで詰まった時に手を動かせなくなるストレス軽減のために無駄なコマンドをなんでも良いから打つ習慣をつけたら良いのかもしれない。

ls ls *

プログラミング学習で特にフレームワーク学習は覚えゲーで細かいルールを地道に覚えないととても予測や想像では理解し得ないものだということを心の底から実感しておいたほうが良いかもしれない。

*

よく眠り速く動く。

*

基礎理解が足りない圧倒的事実と基礎理解のためにかけなければいけない圧倒的時間の溝の間で永遠に苦しみ続けるプログラマたちよ。

*

心理問題としてのプログラミング学習の系譜 (ォライリー)

*

昨日は理解できない自分が受け入れられなかったのに今日は理解している自分が受け入れられない。

あんなに難しかったのにこんな簡単に分かるはずがないというナニコレ。 *

昨日は理解できない自分が受け入れられなかったのに今日は理解している自分が受け入れられない。

あんなに難しかったのにこんな簡単に分かるはずがないというナニコレ。 *

誰か「歩こうというネーミングは足の悪い人に失礼だからつけてはいけません」

* image

タクシーのいない風景。

* image

反対車線に渡った瞬間反対車線にタクシーがやってくるマーフィーの法則

* image

時給5000円の人が5000円のものを1時間かけて選ぶのは途方もなくコスパが悪い。

*

何億人が理解できたことは自分にも理解できる。

* @seiver17808307

分からないはいつか分かるようになる、という実体験がある。

そして、分からないを克服する方法も分かる。

最初にできると思えることが、理解への入口になる。

そして、分からないは時間は掛かれど、大凡分かる。

特に何億人としてることは。

分からないことが必ず理解できるという信念を持つ。

* @seiver17808307

分からない事を理解する。

・いろんな説明を読む、見る

・説明を見ながら、キーワードに馴染む

・分からない事を小さくキーワード別に分ける

・キーワード毎に調べる

・個別の理解を整理し、構造にする

・必ず理解できるという信念を持つ

・分からないとか疲れたら少し寝たり間をおく

物質と知覚は表現の違い。

* @hijk0909

以前は「ジメジメした脳細胞のカタマリの間を電気信号が行き交うだけで、なぜこれほど高度な知性や意識のスクリーンが発生するのか」不思議でならなかった。実は「物質」と「知覚」は、「情報」の両側面・異なる現れ方に過ぎないと気付いて(唯物論から解放されて)、やっと少し世界が分かってきた。

上位クラス設計の基礎は下位クラスに伝播する。

* @hijk0909

日常生活でも会社の業務でも役に立つプロセスのパターンを収集してクラス階層として整理したくなってきた。…で、個人の時系列でも組織の工程でも、「プロセスの初期段階で品質を高める・仮説を構築しておく」ということが、かなり上位のクラスに位置する(多くのプロセスパターンに共通する)と思う。

失言防止マニュアルと失言誘発裏マニュアルの抗争が始まる。

* @hijk0909

自民党の『失言防止マニュアル』私も見たいな。形式知化によって「くだらない時間」を減らし、本質的な議論が深まるなら、イイコトじゃん。

いいね付けてリツイートしてDMで仲良くなってから最後に捨て台詞を吐いてミュートしてからブロックしてなおかつスパム報告する派。

* @pii_gyakuii

【ブロック?ミュート?】 ブロックって逆に気にされそうだし、よほどじゃないと使わないんだけど… みんな何使うの?

抵抗ない人は使う基準も教えてほしいです(๑╹ω╹๑ )

ずーと疑問だったので ご協力お願いします!

プロセスの劇的ビフォーアフターを。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1838

ブログの目次は体裁だった。

* @j93447127

ブログって目次実際使う人ほとんどいなさそうだけど、目次あったほうがかっこいいから読む気になるよね。

虐待されてる子ってスマホ持たせてもらえるのかな。

もし違ったらそこの解決からかな。 * @j93447127

楽しいアプリもいいし、虐待とか痛ましい事件の予防に少しでも役立つアプリなんかもあればいいなあ。

YouTube動画視聴にもリテラシがあるとは。

* @mucho

確かに読解力、執筆力は低下してるかもしれないけど、動画視聴力、動画編集力が格段に高くなってる。「リテラシー」の意味自体が変わってくると思う。要は情報処理と伝達ができればいいので、必ずしも言語である必要はない https://t.co/lX4ErSjC2H

Twitterしてるだけで活字リテラシが高いなんて。

* @yona5580

私の同世代は、活字メディア(twitter,facebook,blog,等)もう誰も見ていない。見るのはインスタ,tik tokやyoutubeといった動画メディア。長文を読んだり書いたり出来ないといった教育上で問題視されている若者の文章能力の低下、がsns上でも見事に現れていて草

機械的にクレジット番号を生成するらしい。

* @ockeghem

“情報漏洩より怖い、通販サイトを襲うクレジットカードの「有効性確認」 | 日経 xTECH(クロステック)” https://t.co/DuBvDQmcQ2

リア友へのリーチという新語発見。

* @yona5580

同世代のリアルな友達と情報交換したい場合、彼らは常にインスタストーリーに生息している。エンゲージメント率が異常に高く、投稿すれば確実にリア友にはリーチできる。不特定多数への発信は間違いなく拡散力に特化しているtwitter

名刺の形が変わりゆく。

* @yona5580

最近20代前半の人と連絡先を交換した。「LINE交換しよ」でもなく、「Facebook交換しよ」でもなく、「インスタ交換しよ」と言われたのが、なかなか衝撃だった話。確かに考えると、ナンパするにしても何にしても、ラインよりインスタ交換した方がその人のプライベート覗けるので、なるほどなと思った。

貯蓄の前に貯蓄脳を作る。

* @katsuya_hirata

貯蓄脳を作りたくて、毎日最低1円以上を欠かさす貯金(旅行のときには記録で貯金)するルールを決めてやりだしてからまだ半年位だが、金銭感覚が変わった。 自動販売機のジュースなど、勿体無くて買う気がしないし、物を買う時にも本当に欲しいのか、また買った後の事を考えるようになった。[emoji:327]

採用に弱い会社は採用をあなどっている。

* @gx_nagare

逆に採用に「弱い」会社は何をしているのか! https://t.co/E9spSUuV4n image

image

image

image

特殊メイクされたスーパーギタリストだって思う人。

* @godguitar5150

このおばさん、一体ナニモノ?キワモノ?レスポースが小っちゃく見えるが、、メチャ巧い!! https://t.co/0RxTt0zsCF https://t.co/xFr1r7i6o8 image

本気になると笑われるなら本気じゃないフリをしてれば良いのさ。

* @u_1ch1

バカにされるほど価値が上がる

アラフォーでブログやTwitterなどを本格運用しようとすると笑われるよねw

ブログ始める →日記やってどうすんの?と笑われる

Twitterガチる →ネットの人なんて信用できるの?と笑われる

OK、いいでしょう! バカにされた分、 うまくいった時の価値は上がるからね!

寄り添い奉仕するタイプの駆け出しエンジニアのうにさん。

* @uni_maru_13

私ってこんな人

自己紹介

駆け出しエンジニアと繋がりたい https://t.co/qEeyZa3QBt

スーパーキノコが出てくる新元号

* @yuk1_game

そういえば、新元号は「㋿」に決まったみたいですね。 これってリークになるのかな?

LINEブランドとスタバブランドをミックスしたくないスタバユーザー俺。

* @masa1038

5月13日(月)~5月26日(日)の期間中に「LINEスターバックスカード」へLINE Payで1,000円以上チャージを行うと、500円分のチャージクーポンがプレゼントされます。 なお、クーポンを取得する際は事前に「LINEスターバックスカード」の発行が必要です。

アマゾンのウィッシュリストが共同編集できる?

* @3yukko46091

流行りに乗っかってみたw https://t.co/SVMydUJqEX

街によって本当にファッションって変わるよね。

君たちどこから来たの?って驚くぐらい。 * @hfh3oa

1番それっぽいの表参道って感じする。

てか地名+女子って訳分からないんだけど、そこ突っ込んでも良かった?🙄 https://t.co/TeoPy3GSl8

とても綺麗な名前のおしだえりかさんのnote。

* @nature_elly

【初めましての自己紹介】 Twitterを始めてすぐ書いた、初noteを再アップしました!長々とゆるゆると、好きなように書いていました。笑

初めまして。私のあれこれ、働き方や生き方のあれこれ。|押田絵梨香 @nature_elly|note(ノート) https://t.co/aTITyT804Y

仕事で生まれた問題は仕事では解決できないかもしれない。

* @seiver17808307

僕が地方から東京へ再度戻ってきたのは、問題があるのに変えない風潮。

同じような問題をいつも繰り返し、その問題への対応が仕事であるとしてること。

創造という観点があまりない。 その尻拭いのために、残業や休日出勤するのに疲れた。

GDPはあくまで指標に過ぎないことが誰にも分かり始めてきている。

* @seiver17808307

経済学では、穴掘って埋めてもGDPがあがり、誰かがそれで生活してるという。

効率って、マクロでみると立場や判断基準が異なるので、その指し示すものが違う。

無駄ってなに? 売上ってなに?

世の中がもし新しいことを好み繰り返しを嫌う人ばかりでも仕事は成り立たないかもしれない。

* @seiver17808307

Webの独立系で求められる、新しいことを自分から吸収していくプログラマーが全部ではない。

新しいことを嫌う、しない同じことを繰り返すプログラマーもいる。若い人から年配の人まで。 大手や地方でよくみる。

いずれも給料もらってることに変わりはない。あとは好みの問題。

注文ミスって自分のせいか相手のせいか分からなくなる。

そもそも分かっていたらミスしてなかっただろうし。どちらにしても人には優しく。 * @sengoku2407

今、松屋で「お客さん側」が注文を間違ったみたいで、対応した外国人従業員に呆れた顔して店を後にした。

外国人に粗暴な態度とるのもあかんけど、出てきた料理を廃棄させるのもどう?

スーツ着てたからどこかの社員だろうけど、お里が知れる。

外国人従業員さん、気に病まずに頑張ってほしい。

ゎさんはメタ認知芸人というのをやっているらしい。

* @xwa_san

ゎさんのTwitterを復活させました。

自分の表現したいことだけを配信し、大衆受けは狙わない方針でマイペースにやり直します。私の言葉やポリシーが好きな方が少数いてくだされば満足です。夏頃に、アートとしての自社サイトもローンチします。

よろしければまた、ここに居させてください。

映画館で映画が3時間視聴されるのはコンテンツの面白さというより時間拘束のあるシチュエーションのせいじゃないかな。

海外では面白くないと平気でお客さんも席を立つらしいけど。 * @xwa_san

Web業界には「現代人は忙しく、長い文章は読んでもらえない」の前提があるが、現代人は3時間の映画を観るし、丸一日かけて山に登ることだってある。

読まれないのは時間の問題ではない。運営者自身が、「鑑賞」されるものではなく、「消費」されるようなものしか作らないからだよ。サイト設計も含め。

大量ツイートでフォロワーをゼロにするチャレンジはいまだ成功していない。

*

Linuxに一息ついた時専用のコマンドがあっても良いのでは?

* @kyiwj5eppdc1o01

@YumaInaura 一息着いた後や最初でterminal開いたときに、何故かとりあえずifconfigかipコマンドを打っちゃう

後lsとpwd

とりあえず嫌な環境から逃げ出したいという目的でも転職って成功しづらいのかな?

* @mikamika8375

やりたいことがなく、手段が目的化した中で、転職活動するのは失敗の始まりのケースが高いです。目的のために「転職」があり、目的ない中では、結局何が正解なのか基軸がないままの時間の浪費となります。 https://t.co/4XlzCw4Hdh

いま儲かる枝に飛びついても、その木が肥沃とは限らないし。

* @chikagoo

自分が『原体験』にこだわるのも、「儲かる市場」で始めた人は、「儲からなくなった」らやめてしまうからです。

その時にユーザーがいようとかまいません。

大手IT企業で多いパターンです。

ですが、原体験があるスタートアップは、例え儲からなくても続けて最後まで生き残る可能性が高いからです。

病院の診察結果がメールや電話で聞けるレベルのもので1分で終わったんどけどメールや電話やSkypeやLINEじゃダメなの?

* image

ユーザー登録と管理画面のあるポートフォリオ?共同編集的な?

* @nyanko_r_motti

あとこれは言われたことなんだけどさ。

ポートフォリオには管理者画面はあった方がいい。

退会者を復活させたりとか色々できるからね。

実際のWEBサービスでは基本やってるとこだしね。

vim でキーワード検索した状態でファイルを開く ( vim -c '/KEYWORD/' example.txt ) on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/04771c6e9dbaf8045985

価値は主義だった。

* @officetakahiro

情報革命がもたらしたものは、価値主義という概念ですね。

一昔前までは資本が資本をよぶ図式になっていましたが、今は価値が資本をよぶ時代に急激にパラダイムシフトしています。

その典型的な例がブロガーだったりYoutuberだったり、プログラマーだったり。

ココシャネルの名言の謙虚さはエレガントであるって大地はランドであるみたいな感じがする。

* @officetakahiro

美しさは女性の「武器」であり、

装いは「知恵」であり、

謙虚さは「エレガント」である。

- ココ・シャネル -

この言葉に全てが集約されている…( ・ิω・ิ)

昭和生まれじゃなくても昭和をどこか懐かしいって思う気がする。

*

新卒の給与が爆上がりしたら古株の気持ちがおさまらないもんね?

* @mikamika8375

初年度の理論年収の賞与支給の部分は、まぁご愛敬。自分に自信があれば新卒時に報酬交渉したって良いと思うが、受け入れる会社はまぁ少ないであろう。 https://t.co/EneAHpRc4k

終身雇用制度を信じる世代もスライド式で年を取っているのか。

* @mikamika8375

終身雇用が維持されていると信じているのは40代後半以上の社員で、それ以下はそんなものは幻想だと理解している。終身雇用廃止するのであれば、定年制度廃止しないと、うまく説明がつかなくなる。最も定年制度廃止する場合には金銭解雇導入できないと、人事運用は混迷を極める。

頭のネジを外せない人は安定路線でいこう。

* @mikamika8375

「理論は完璧。ただ、実践は鳴かず飛ばず。ぼくはそう見ています。」 おう、そいつはエグイなぁ。ただ何というか実績凄まじく、理論も完璧な起業家というのはほとんどいないと思う。類稀な狂気と猛烈な熱量で実績によって世間一般からの評価が確立されている。気は狂っているケースが多い。

野菜ジュースを飲み始めた時に野菜ジュースの効果を信じ始める。

* image

Github税って廃止されなかった?

* @ito_yusaku

【さまざまな税金】 Adobe税 ... 5,680円/月 (個人用途・コンプリートプラン・税別) JetBrains税 ... 17,200円/年 (個人用途・オールプロダクトパック・3年目以降・税別) Amazon税 ... 4,900円/年(プライム単体・税込) Github税 ... 7米ドル/月(個人用途)

いまひとつだけ願いが叶うなら1食あたり100kcal程度で満たされる体になりますように。

*

XMLが1970年代誕生ってそんなに古いフォーマットだったなんて。

* @momokotoyopet

とよももの超ざっくり解説シリーズ 第4弾です!!

今回は、データフォーマットと、XMLJSONCSVの違いをざっくり解説してみました〜 いや〜勉強になったぜ

全9枚

xhack勉強会 https://t.co/EO1boVVB10

image

image

image

image

タクシーで病院から帰りながら前職のみんな元気かな?って思ってる。

* image

芥川龍之介先生からいいねがつくたび文豪のお眼鏡にかなったんだと思ってじわりと来てる。

@Akutaga06992702 * image

仮病で学校を休んだ時みたいな感覚がある。

*

のろくさいって言われてるぜ。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1841

真面目に生きてるだけで給与発生する未来が来るって聞いたけど?

*

ちゃんと仕事をしていることを相手が認めてくれる人であることを信頼するイメージで仕事する。

*

ハッシュタグじゃなくてスカラタグみたいになってるけどなんだろこれ?

* @yuk1_game

① $array = array(); ② $array = [];

最近①が気持ち悪くなってきた。

恋愛がうまくなるとプログラミングもうまくなるはある意味正しい。

*

Twitterドルマークは企業の関連ツイートらしい。

* image image

誰も知らない誰も使わない機能なんて。

*

「VHSは立つんですよ」

* @toirekyukei

クソ最高の映画を観た。 1/24でラスト上映なので映画キチガイの人は絶対観て欲しい

シネマ狂想曲 #アップリンク吉祥寺 #シネマスコーレ #映画 #絵日記 https://t.co/69RwQkQIqA

image

病院の1分の診断結果を聞きに行くのにタクシーの往復料金と回復時間含めての3時間と莫大なエネルギーを使うなんて本当に医療って高コスト。

*

今日のゴールを決めると達成しなくてはいけなくなる。

*

迷う時間がMOTTAINAIを世界共通の合言葉に。

*

「公式ドキュメントを読もう」がどれほど残酷であるかについて。

* image image

プログラミングの前では僕らは手足の使えない赤子も同然である。

*

WebのフォーマットでKindleや書籍の高品質コンテンツが読めれば最強なんだけどそうなっていないあまりにも大いなる逆行。

*

体幹レーニングしながらKindleタブレットでプログラミング学習ができるはず。

*

使い慣れた言語で快適にプログラミングするのと未知の言語を書籍等で手を動かさずリードオンリー学習するのとではエネルギー消費度が100倍比。

*

リラックスが大事だというけれどプログラミング学習中にとてもリラックスなどできるはずもない。

むしろ筋肉に力を入れたり呼吸を深くしてゆく。 *

プログラミングで詰まった時に手を動かせなくなるストレス軽減のために無駄なコマンドをなんでも良いから打つ習慣をつけたら良いのかもしれない。

ls ls ls 2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1842

プログラミング中になんとか周囲のノイズを集中力アップに逆用できないだろうか?

*

ショートカットキーには忘れると使えないという大きな欠点がある。

*

プログラミング学習はWebか書籍か?ではなく常に最も効率の良い方法を戦略的に選ぶ。

*

たとえ自分がうまく物事を理解できてもそれを人に伝える時の再現性の低さがどうにももどかしい。

*

研ぎ澄まされた集中力を持つのではなくてある程度注意散漫でも業務やプログラミングが集中してできるハックを編み出すべきなのかもしれない。

*

熟慮が必要な業務もあれば手を動かすことが必要な業務もある。

*

プログラミングから注意をそらす物音が聞こえたら過集中による疲弊を防いでくれてありがとうと思うことにした。

*

悠長に基礎を固めるなどと言ってられないのが業務プログラミングである。

*

人がダメ出ししやすい下地作りってなんだろう?

* @kuro_kuro_dayo

このサイトで記事書かせて頂いてます。 下手なので、ダメ出ししてくれるとありがたいです。

https://t.co/ps3GgBHSUE

Twitterのフォロワーも新規顧客獲得と既存客との信頼構築の世界で成り立っている。

*

プログラマもアスリートと同じで次のインターバルに備えてイメトレしながら体を休めると良い。

*

なんかもう全部の悩みがどうでも良くなってきた。

* @nigamin

そこのクソ忙しそうにしている日本人よ、うちの娘でも見て落ち着きたまえよ。 https://t.co/5DH8ikCAVV image

プログラミングがひたすらに心理的問題との対峙だと思うのはむしろ僕が全てを心理的問題として感受する性質のせいなのだろうか?

*

難しい物事が理解できた時のドーパミン放出が気持ち良くてもう一度再現したいと思う自分作りから。

*

いいね付けてリツイートしてDMで仲良くなってから最後に捨て台詞を吐いてミュートしてからブロックしてなおかつスパム報告する派。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1843

ものすごく意識しながらTwitterすることにしよう。

* @dancehakase

禁煙とSNS中毒自覚と改善効果を定量的または論理的に考察!w https://t.co/w5bW3V7jIe

プログラミングの問題を乗り越えた頃、意思疎通の巨大な課題がやってくる。

*

巨大な問題を包み隠さずに巨大だと認識するところから正直さ始まる。

*

MacBookってThinkpadに比べてどれぐらい丈夫なんだろう。

*

レッツノートって言いたかったんだ。

*

無理ゲー。

*

権限を決める人の権限を決める人がいない問題。

* @ryoma_0923

権限委譲が適切に行われてないので誰がきても結局何も決まらないのがジャパンクオリティ。。。

セキュアなプロトコル

* @arai_darkfuture

こんなのが落ちてたのだ…。きっとどこかの施設の物なのだ。警察に届けた方がいいのだ…? https://t.co/f1V7Gwu0ni image

原因切り分け効果。

* @shyouhei

きれいな開発プロセスやきれいなアーキテクチャを採用して開発プロセスアーキテクチャのせいで失敗することが難しくなっていくと、どんどん失敗の「本質的な要因」がソリッドになっていくが、それはべつにだから失敗しないという意味ではないし、様々なことがきれいになったせいでもないよね。

タクシーで病院から帰りながら前職のみんな元気かな?って思ってる。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1847

django のモデルでテーブルのレコード数を調べる SomeModel.objects.count() on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/01f599bd7ce9835dc275

自分が自分にとって難しい課題に取り組んでいるのは実感で分かるとしてそれが他の人にはまるで伝わらないのでは?と恐怖する心理的問題が業務プログラミング学習の根底にあることが分かった。

*

django | モデルオブジェクトの保存・更新・削除でトランザクションの有効範囲をリクエスト開始から終了までにする設定 (

ATOMIC... on @Qiita * https://qiita.com/YumaInaura/items/ad7d74305a8e91d96b40

よく知らないけどとにかく作者の顔が渋い。

* @mesota665

pagyってページネーションのgemがなんか良さげ https://t.co/UZIYr0S8jo

レベルを上げて良い武器も買ってあとちょっとで手が届きそうなところでいつだって逃げるはぐれメタルみたいなプログラミング学習。

*

意識高いどころか極めて現実的な問題に対処しつつ世界に貢献せんとするプログラマ界隈に触れたら畏敬の念と劣等感により0.1秒で蒸発して消えてしまうかもしれない僕は。

*

プログラミング学習でフレームワークを少し操れるようになってくると何だ最初からこうして手を動かせばよかったんだと思うけどそれも最初の長く苦しい戦いで理解が積み立てらたおかげかもしれないじゃないか。

*

いつからgitとGithubをまるで同一の存在かのように誤認していた?

*

django って別々のアプリケーションのモデル同士でもリレーション・アソシエーションを設定できるの? -> できるっぽい on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/a3a33e0acd65216ae7a0

「公式ドキュメントを読もう」がどれほど残酷であるかについて。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1850

未来のdjango需要はさておき。

*

プログラミング学習で理解のボトルネックを克服しつつ同時に心理的問題さえ克服していくという多分高等テクニック。

*

プログラマポートフォリオを作ってもプログラミング学習をしてもやがては寿命が来て死ぬわけだけれどこの心理問題を解決できれば人間としてはほんの少しだけ最強に近づくと思う。

*

python ( ipython ) で事前に pip モジュールを読み込んでからインタラクティブモードを起動する on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/ec25838988420f1734e2

django のバージョンをワンライナーで確認するコマンド ( $ python -c &39;import django;

print(djan... on @Qiita * https://qiita.com/YumaInaura/items/dabd0cc60fa84429283b

TwitterにDM禁止設定とかあるんだっけ。

* @manonaka_

Twitter転職で「DMお待ちしています!」という方でDM解放していないのは不審な企業弾く為なのはわかるけどリプも一切反応ないのはどうしたらいいの、、、

1日吟味1万回。

* @manonaka_

たいていのモノに関してはこれでいいや、って満足してたらもったいないのね 他に何かいいモノないか常に思考巡らせないとだめだ

常に吟味

初めてのフレームワークを触っていると設計思想のコアな部分にまで実感的理解がたどり着くまでにかなりの隔たりとブラックボックスがあるのをひしひしと感じル。

手を動かして実装を進めつつもエッセンスを掴むようなプロセスを挟み込んだ方が良いのかも。 *

半分以上の人が1秒で答えたみたいです!

*

プログラミングから注意をそらす物音が聞こえたら過集中による疲弊を防いでくれてありがとうと思うことにした。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1851

野球部からプログラミングスクールへ入ったY.Mさん。

* @yamamitsu2130

令和になったし、なんか行動しようって事で、中途半端な気持ちでやっていた野球部を辞めてプログラミングスクールに入りました。

MacBookってThinkpadに比べてどれぐらい丈夫なんだろう。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1852

だんだんと過去にフルタイムの勤めで働いていた時の感覚に戻ってくる気がする。

プログラミングで苦しいこともあるけれどSlackでワイワイとしながら開発して自分のペースも分かってくる。想定外の疲弊もなく業務に集中できる。 *

フリーランスと聞くと僕の場合自然にリモートワークを想像するようになってしまっている。

自分コンテキストの強力さや。 * @poly_soft

フリーランスエンジニア」という用語は、これを使う人によって

・直接契約かエージェント経由か ・請負契約か準委任契約か ・フルリモートか常駐か

ここら辺の前提が全く異なるので、「その人がいまどの組み合わせを前提に話しているのか」をちゃんと確認したり嗅ぎ分けたりする必要がありますね[emoji:331]

人の裏を読むより素直に聞く。

* @chanponponponpo

最近やめてること、人の言葉や行動の裏を読もうとすること… 「この人がこんなことを言ったのは私にこうさせたいからなんじゃないか」とか想像力を働かせて読み取ってあげるのはやめた!精神力と時間のムダだった! 字面通りのことだけ、素直に受け取ることにしています。 https://t.co/fHxikVxl9y

ひじきの原則みたいな黄金の短縮名で呼べないかな。

* @chacha_engineer

【プログラミング学習で大事な3つのこと】 ・ 一つの言語に集中する ・ 自分が好きなものを作る ・ モチベーションを保てる環境に身を置く 会社を辞めプログラミングを学び始めて3ヶ月経ったので振り返ってみる 前編|田中 康平 @kolife01|note(ノート) https://t.co/85b0enW7Mt

僕らってだいたい睡眠時間以外を仕事に使ってるような気もするけどな?すでに。

いや気のせいかも。 * @manabubannai

堀江貴文「起業してほぼ確実に成功する方法」 https://t.co/q2nLydEDpQ

今さらですが、、、ホリエモンの過去のブログがとても参考になる件。2010年の記事ですが、起業で成功するには「睡眠時間以外のほぼ全てを仕事に使う」と書いていますが、これは真理ですよね。ブログでも同じだと思います[emoji:33E]

プログラミングとロープレが絡むのはだいたいのケースで正しい。

* @showheyohtaki

【プログラミング初心者のためのTips】 Rubyの勉強をはじめた人は、Progateが終わったら『Ruby Warrior』で遊ぶといいかも。Rubyでコマンド入力して勇者を冒険させていくゲームです[emoji:80A] ゲームしながらRubyの記法も復習できて、普通に楽しいのでオススメ

30DAYSトライアル #東京フリーランス https://t.co/J8UL6Pnxpu

image

image

image

正社員になって辞めて余裕でギークハウスに旅してまた社員として戻ってくる強い先輩エンジニアがいたなあ。

* @poly_soft

ちなみに、エンジニアとかITが好きな方たちが集まるシェアハウス、いわゆる「ギークハウス」に関しては下記に色々と掲載されているのでこちらをご参照されるのが良いかと思われます

https://t.co/bm8Ordp9WA

Twitterクラウドソージングなどで実績を積んだり地道にセルフブランディングするよりずっとメガな世界がありそう。

会社の看板ってやっぱ大きいよね。 * @poly_soft

そしてこういうSNSの繋がりを一気に拡大する上で最も効率的なのが「Web系メガベンチャーへの正社員就業」で、しかもそういう企業さんは大体「OB会」というのがありまして、Facebookのプライベートグループがあったり年に何回か飲み会があったりするので、辞めてからもずっと人脈が増やせるわけですな https://t.co/ij4pnb8UJ0

Twitterのエンジニアフォロワーは最低でも5000人。

* @poly_soft

フルリモートの準委任の良案件の獲得に関しては「ハイレベルな技術資産」は当然として、とにかく「人脈と認知率」が重要なので、地元に戻る前にTwitterアカウントはエンジニアの人中心に最低でも5000フォロワーくらいにして、Facebookもエンジニア中心に1000人程度は繋がり増やすのが望ましいですね https://t.co/LKkogMu4Xh

頑張る価値に気づくより頑張らなくて良いことの無価値に気づくのが重要。

いつだって逆説はだいたい正しい。 * @higeozisan_

普段私はここまで言わないけど、本当に上を目指す人にはこう言うことはちゃんと伝える

頑張ることに価値は無いって気付けないと生き残れないのは何処の世界でも一緒だけど、それが理解できるほどのプロ意識が芽生えるのは責任感という名の種があればこそ

「頑張る」なんて字が書けますレベルの話 https://t.co/0Mqp7FVo58

今後の技術的進化により無人焼肉屋の誕生の予感。

* @ikeda_tg

焼肉屋は全てタブレット注文。水、店員呼出、バッシング全部。店内ノーゲストですが、僕は1人だから「カウンターしかダメ」と。「注文はタブレットでお願いします」と。出てくるのはお皿に乗ったお肉。もちろん僕が焼きます。店員同士は楽しそうにお話しています。これ店員いない方が流行ると思う。

チキンカレーだったら言えるけどビーフカレーなら言えないかも。

* @glassydesign

何でもいいのだけれど、カレー屋さんに行ってビーフカレー頼んで 「辛いのと普通のと甘いのください。食べて美味しかったやつだけお金払いますよ」って言えますか? とりあえずデザイン2、3案出してよってそういう事なんだと僕は思うんです。

家って帰るだけなのにたくさんお金がかかるからコスパが悪い。

*

コワーキングスペースみたいにコスリーピンクスペースみたいなのが出来ないのかな?

*

新しいマックブックを買わずに済んで浮いたお金で新しいMacBookを買おうかな?

*

最近いらすとやって手抜きの代名詞みたいになってきてない?

*

2%との奇跡の遭遇。

* @for_engineerb

普段98%の確率でエラーで悩んでしょげてるのに、今日はイメージした通りにパパッと実装できた!きもちい!!

ファンタジーが始まりそうな大阪。

* @kttmasho

淀川から観る梅田は大都会。 https://t.co/W12U4T7Lku image

権限を決める人の権限を決める人がいない問題。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1854

人からは見えるけど自分からは見えない認知の窓にきっとものすごい自分がいるはずみくびるな。

*

拝啓幹事様。

ダイレクトメッセージありがとうございます。こちらのツイートで失礼します。飲み会にヤギの頭のスープが出ないと聞いたのですが本当でしょうか?ヒヤシンスのアイスクリームは出ますか?気になって夜も眠れないためお手数ですが至急連絡お願い致します。 *

django | AbstractUser でカスタムユーザーを作ってマイグレーションするまでの手順のデモ on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/3df369cdb4c97695ba48

今思うと転職問題よりもMacBookのディスプレイちらつき問題で深く悩んでいたように思う。

いやこれは実感まじめに。 *

さらさら毎日おいしくトマホーク。

* image

無料素材

直角の角度 * image

読書する人だけがたどり着ける場所は正直ないと思ってしまった。

* image

新しい業務の酸いも甘いも一周経験して刺激がなくなり始める最短期間が3ヶ月ぐらいかな。

* @yolo_pippi

今の案件の契約期間は3ヶ月単位。

フリーになる前は、契約期間は極力長いほうがいい!!1年とかがいい!とやたら感じてたけど、長けりゃいいってもんじゃないな。

いい案件に巡り会うためにも、動きやすさも大切。

結果、3ヶ月ってちょうどいいかも。

タクシーの通訳サービスというシートに日本語で私はあなたの言葉が分かりませんと書かれてるんだけどなんだったんだろう。

* image

カラスがたくさん飛んでるんだけど見えますか?

* image

聞こえますが?希少性の高い皆さん。

* @xfrklpox4fg0n0m

プログラミング出来る人って本当に貴重

相対的幸福を判断している瞬間で絶対的幸福感は下がるもの。

* @kamohappy

あ〜幸せ♡

幸せだと思ったら… もうその瞬間幸せ♡

【相対的幸せ】を追いかけるより 【絶対的幸せ】を感じられる感性 を忘れずに生きたい!!!!

改めてそう思いました(^_−)−☆

理解者に信頼で報いる。

* @kamohappy

■信頼関係の法則

人は、

仕事ができる人を信頼する

のではなく…

自分のことを 知ってくれている人

を信頼する。

つまり、能力ではなく

【努力】

で信頼関係を

築くことができる!!

たとえばバスケでうまくいかない人でサッカーでうまく行った人っているのかな?いそう。

* @shennronn_drums

ビジネスで結果が出て 会社をやめるときに

会社の上司には 「会社で結果の出せない人が経営してもうまくいかんよ」

全面否定された。

会社を辞めてもうすぐ2年。

めちゃくちゃ順調

経験してない人ほど 自分の価値観と狭い視野で 何かを押し付けてくるけど

気にせずやりたい事やろうぜ!

Twitterプロフィールをいなうらゆうまってひらがなで書くのも良いんだけど最近Twitter界隈であまりにひらがな表記がテンプレ化されすぎているのを見てちょっと嫌なんだよね?稲浦デス。

* image

僕は中学校で情報工学を学んでいましたって言ってみたい。

*

採用応募者「プログラミングは苦手ですが問題解決能力はあります是非御社へ」

*

丑三つ時にはカレンダー付きのアナログ腕時計を操作してはいけなかったりするんだろうか?

* @kz_sky0022

カレンダーが付いてる腕時計は、リューズを1段引き出してカレンダー操作が出来ます。しかし、カレンダーの操作をしてはいけない時間帯があることをご存知でしょうか??

というのを、iMovieKeynoteを試しながらアニメーションチックに説明してるwww

なんでもチャレンジ https://t.co/j4dgppUZf2 https://t.co/vqHSoOIhIA image

自分で書いててなんども見て笑えるツイートありがとう稲浦。

*

時間単価1万円だったら1日1時間労働で生きられるから良いな単純計算で。

* @poly_soft

今回の動画でWP界隈の皆さんから随分嫌われてしまったみたいですがw、「時間単価◯万円以上の高単価案件を目指す人がRubyPHPに長く関わるのは非効率」なのと同様に「ハイレベルWeb系エンジニアを目指す人はWP案件はスルーでOK」というのは僕の中では揺るがざる事実なので、まあ仕方ないですね〜w[emoji:331]

時給365万円だったら1年に1時間労働で生きられるのでは?うるう年を除いて。

*

プログラマポートフォリオを作ってもプログラミング学習をしてもやがては寿命が来て死ぬわけだけれどこの心理問題を解決できれば人間としてはほんの少しだけ最強に近づくと思う。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1855

時給3650万円なら10年に1時間働けば生きられるのでは?強大なるパワーで。

*

ジブリもののけ姫のキャッチフレーズが生きろじゃなくて死ねだったらどうしよう?どうもしない。

*

音楽も流し続けると空気みたいになるだろう?静寂が必要なのだよ。

*

いずれ迎える死のために常に身辺整理をしておきたいと思うそれがミニマリストの魂。

*

夜眠る時は独特の緊張感がある。

*

ミニマリストがいるということはどこかに黒ミニマリストもいるのかな?

ファイナルファンタジーの白魔法使いと黒魔法使いみたいに。

* @erisaslife

■物を手放すときに出てくるネガティブな感情を解消する方法

・不安→買う・借りることを想定、無くてもなんとかなると考える

・思い出→本当の価値は物ではなく思い出と考える、写真を撮る

・後ろめたさ→贈り物ならくれた人はそんな思いを与えたかった訳ではないと考える、借り物ならすぐ返す

自分のプログラミングに拘泥するだけでなく人に知見共有したりサポートすること貢献する形もある。

貢献の軸はひとつだけに限らないというのは優れた選択肢の持ち方。 *

チーム貢献の軸がプログラミングだけではないということは能力の多様性に対する担保。

*

プログラマもやがて体力が落ちて集中力も落ちるしマネージャーになった方が能力を活かせるフェーズが来るというのは一般論として実感する。

*

ファイナル世界は白ミニマリストと黒ミニマリストと青ミニマリスト三国志時代を迎えているかもしれませんファンタジー

*

すごいエンジニアは前世からコンティニューしてるので気にするなよ。

*

眠気成分がとても発生しやすい個体。

*

全貌を知る人は相手にも全貌が見えているかのようにものを教える。

*

無いを楽しむミニマリズム

ものがない。わずらわされることがない。争いがない。

実はマインドフルネスのテクニックとも共通する。 * @erisaslife

ミニマリストに必要なのは、「無い」を楽しむチカラ。

ものを捨てるときにネガティブ反応が起こる人はミニマリズムに向いているのだろうか?

* @erisaslife

■物を手放すときに出てくるネガティブな感情を解消する方法

・不安→買う・借りることを想定、無くてもなんとかなると考える

・思い出→本当の価値は物ではなく思い出と考える、写真を撮る

・後ろめたさ→贈り物ならくれた人はそんな思いを与えたかった訳ではないと考える、借り物ならすぐ返す

ミニマリズム視点で世の中のスーパーサイズを次々とネタにできそう。

* @sibu__

最小サイズじゃ駄目なんですか?! https://t.co/hT8ByyIUxm image

image

image

正社員を断捨離した人のミニマリズムの話らしい。

* @yoriko_minimum

ミニマリストとして、本に掲載されました!!ほんの少しだけど嬉しすぎる。

ズタボロで正社員辞めた時には考えられんかったよ[emoji:33A][emoji:B60]

ミニマリストな暮らし方】本に掲載されました! https://t.co/PCevjyZa6b

そうかダイエットは食事の断捨離なんだ納得した。

* @minimamayano

【5月の目的】

〜間食をやめる〜

元号も変わり 身体もリセット 体内休めよう月間にします

水分をたくさん取って ジムに通い血を巡らせる!

シンプルライフ #筋トレ

僕はTwitterで句読点を断捨離するチャレンジを続けてる。

*

与沢翼とニット帽男の比較画像ですなんかごめんなさい。

* image image

ミニマリストオフ会ってきっと色んなものがミニマルなんだろうなと想像力を掻き立てられるよね。

*

なかちゃん先生の最新作に皆様ご期待ください。

* @nakasin52

@YumaInaura 「突然妻が!」篇から 「家が売れた!」篇まで

結構長いんで、そのうち noteにまとめますよw (嘘)

チキンカレーだったら言えるけどビーフカレーなら言えないかも。

2019-05-14 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1856

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1860