とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-10 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-09 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1748

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-09 on Twitter [ポエム] on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/fcf726dbab61b1413c94

散歩しながらプログラミング学習するためにiPad mini 5 を買うべきなのでは?これは運命なのでは?

* image

プログラミングスクールの年齢比率

"プログラミングスクールTECH::EXPERT では20代が71%,30代が24%,40代でも1% となっています" *

今回はこのような、 「プログラミングを学ぶことに 年齢は関係ないの?」 という疑問に答えていきます。

今回の話を聞くことで そのような 漠然とした不安から 解消されるようになります https://t.co/DkPhrrO8yE

プログラミング学習の8ステップ

「②自己評価を上げる」

ステップ2で一生涯かかりそうな気もするんだけど、どうするんだろう。

*

プログラミング学習の8ステップ

①学ぶ目的を設定 ②自己評価を上げる ③作りたい目標を決める ④作るために何を学習すればいいか知る ⑤作りたい物のための知識を得る ⑥得た知識を組み合わせて作品を作る ⑦作品を発表して改善する ⑧人に教える

モチベを保つためにも最初の3つは実は重要 https://t.co/mDTHPkWt81 image

ジャンルを問わず、なにか物事を始めた人の90%は挫折するような気もするのだけれど、世の中の挫折率ってどうなっているんだろう。

"プログラミングを始めた人の90%が挫折する" *

楽して成長はできないですよね

プログラミングを始めた人の90%が挫折するらしいけど,違う見方をすれば10%の人が残るということ。この10%に残れば無双できる。だから目の前の成長を楽しみましょう^^ https://t.co/vVfdaZxDmf

プログラミングで挫折する理由

「入門書が難しすぎる」 *

プログラミング独学で挫折する理由

・適切な学習内容がわからない… ・入門書が難しすぎる… ・覚えることが多すぎる… ・エラーが直らない… ・質問できる人がいない… ・モチベーションが続かない… ・学習で壁にぶつかり、解決策がわからない… https://t.co/widjhFw8rC

月5万ぐらいは使って技術キャッチアップしないとエンジニアは生き残れない説。

*

【エンジニアの勉強量】 私はエンジニアの時 ・技術書 ・勉強会参加 ・有料セミナー ・動画教材 で最新技術のキャッチアップをしていた。 これを続けないとエンジニアとしては錯覚だから。 月5万ほど勉強代に消えてたよね。 若手社会人には酷な金額。 ここまでしないとエンジニアとしては生き残れない

フリーエンジニアLINE講座という広告、文系への扱いに少し笑ってしまった。

"未経験、文系からでも自由なフリーエンジニアになる方法。" * image

自由なフリーエンジニアとは?

*

git push でリモートブランチ名を指定なしで実行できるようにする ( $ git config --global

push.def... on @Qiita * https://qiita.com/YumaInaura/items/c493471db12c342e5256

散歩しながらプログラミング学習するためにiPad mini 5 を買うべきなのでは?これは運命なのでは? 2019-05-09 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1756

新しいプロフィール画像 「変態エンジニアのための本」

@megyo9 さん作 * image

プログラミングで挫折する理由 2019-05-09 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1758

pythonインタラクティブモードでのコマンド履歴を全て表示する ( readline ) on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/b82bf12c18c10cc2299b

ipython / django-admin shell / shell などで対話モードのコマンド入力履歴を表示する... on @Qiita

* http://manage.pyhttps://qiita.com/YumaInaura/items/d07ede68fc5b2f411a2a

今日も睡眠がプログラミングに勝利した。

*

起業して逃げ切る方がプログラマより生存できる?起業の成功率とは。

*

今は圧倒的にチャンスが溢れているので、ささっとプログラマーになって数年で引退するのがコスパが良いと思いますね

プログラマーやってればイヤでも金が貯まるので、その金を投資にまわして起業して人生逃げ切る。ぼくのような平凡なプログラマーにはこれが一番生き残る可能性が高そうです

新しいプロフィール画像 「変態エンジニアのための本」 2019-05-09 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1762

プログラミングでごっそりと体力を奪われてほぼ死に体。

まだまだエネルギーの法則性が分からない感じ。 *

django で import 時に ModuleNotFoundError: No module named

って出てきてなにこれって時の対処法 on @Qiita * https://qiita.com/YumaInaura/items/5c74d3bfe0ecda20be7f

ipython / django-admin shell / shell などで対話モードのコマンド入力履歴を表示する... on

Qiita 2019-05-09 on Twitter * http://manage.pyhttps://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1763

プログラミングでも目線コントロールすべきだと思う。

*

すごく大事なこと言います!

「スクワット時、目線はちょい下」

上向いてスクワットしたら お尻とか、もも裏とか使えないんですよね。スクワット=身体の後ろ側を鍛えるなので、上向いてスクワットするとやってる意味無いです。

短距離選手もスタートする時、下向いてますよね。あれも同じ理由です

小さい会社だからあなたの価値がより輝く!サーバサイドエンジニアWanted by からくり株式会社 (@caraquri) wantedly

* https://www.wantedly.com/projects/298624?utm_source=t.co&utm_medium=support&u=93140896&lang=ja

プログラミングに疲れた午後はKindleで読書をすると良いかもしれない。

日本語脳が働いてむしろ癒やされるような感覚もある。スターバックスの冷たい空気のせいかもしれない。あとは環境を移動したこと。 *

ブランドに懐疑的なプログラマオライリーブランドは大好き。

*

Wantedlyでプレミアムスカウトというのが届いたけど、単に「他社より上位表示できるスカウトメッセージ」らしい。

"応募した企業からのメッセージ・他社からのスカウトメッセージよりも、上位に表示することが" * image https://wantedly.zendesk.com/hc/ja/articles/360024906932-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%88%A5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84

vim のコマンド履歴を前方一致でフィルタリングするのはこんなに簡単 (何か文字入力してから上下キー) 初心者 向け ) on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/103d2d30cb552e94e5be

ただの頭の悪い

中学生の 詩人だったのに 今ではただの凡庸な エンジニアの名前の 生き物 *

プログラミングに疲れた午後はKindleで読書をすると良いかもしれない。

日本語脳が働いてむしろ癒やされるような感覚もある。スターバックスの冷たい空気のせいかもしれない。あとは環境を移動したこと。 2019-05-09 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1769

仕事が行き始めるとダイエットのことが気になり始める。

*

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1773