とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-06 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-05 on Twitter <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125054161098297344">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1649

プログラミング学習の99%は心理的問題の解決である。

*

深い海の中で自分に優しくプログラミングする深層的なイメージ。

*

python で「改行を含んだ複数行」の文字列を 正規表現 で置換する例 <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125200493993713667">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1652

python で「改行を含んだ複数行」にマッチする正規表現を書く例 <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125200498737471489">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1651

プログラマしながらじわじわと経営者もしくは経営者の片腕的な何かになろうとする遊びから始めよう。

*

老衰がハンデなら、権力握って「親父さん」やるしかないべ。

エンジニアに限った話じゃない。

こー言うメンタリティこそ改革が必要。人生生涯勉強でっせ。

さ、ゲームしよ!!← https://t.co/MPgg8fex7N

フレームワークのレールに乗るのはプログラミングではなく事務作業。

*

python の findall で 正規表現 マッチをおこなうと、戻り値には割と癖があるので注意 <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125221266099716101">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1653

エンジニアのストライキはシステム不具合で。

*

10連休最終日か〜…

令和のシステム不具合で明日からまたGW初日に戻らないかな🤤

プログラミングのためにプログラミングを我慢して仮眠をとる時の絶妙な甘辛さ。

*

プログラミング学習のためにドキュメントをコードブロックを壊さずに日本語翻訳できたら幸せだと思ってPythonを触っていたのでプログラミング学習などできていないゴールデンウィーク最後の午前。

*

肉体的に最高の状態を作らないとプログラミングは難しい。

*

30分仮眠したら3時間分のショートカットが見つかった。

これこそプログラミングのひらめき。 *

python でテキストを URL エンコード / デコードする例 <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125252060197335040">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1656

緊張感のなさは熟練エンジニアでもダメにしてしまう。

*

緊張感のない仕事は人間を腐らせる。どんなにステージが上がっても緊張感がないと魂が腐るし、何よりつまらない。過度に記帳する必要はないけど、ある程度の緊張感があった方がパフォーマンスは高いし、自己成長につながる。あえてその環境に身を置くことで見えるものがあるし、なんだかんだ楽しい。

python正規表現 で 置換結果をコールバック的関数で柔軟に指定する例 <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125256227922092032">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1657

プログラマ業界の景気指標になるようなものは多分ほとんどないんだろうな。

統計のない噂話をたよりに推測するしかない。 *

全然書いている人いないけどプログラマーバブルはもう弾けてる

エージェントの案件は全盛期の1/3しかない

単価も80万クラスがゴロゴロあったのに、いまは60〜70が平均。しかも、ハイスキルが求められるようになってる

こういう現状を知らずにプログラマー目指してる人が多いけど大丈夫なんだろうか

a. 仕事用の真実のペルソナ

  1. 仕事用の嘘のペルソナ

この二種類があり、後者は抑圧が高い状態だと思う。 *

「本来の自分」を押し殺して、「仕事用の別の人格」を作り出してしまう。この状況は自分にとってもチームにとってもアンハッピー。そうではなく、「本来の自分」をさらけ出せる良い雰囲気つぐりがチームの生産性、個々のメンタルにとって大切。この雰囲気が心理的安全性と。

仕事の掛け持ちは、少なくとも仕事Aの基盤が安定してから仕事Bを始めるべきで、両方一緒に始めると破綻する気がする。

*

Google翻訳API ( GCP ) が HTML翻訳でコードブロック内の改行やらインデントを壊しやがるので python

で泣く泣く対応したスクリプト* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1660

プログラミング学習のためにドキュメントをコードブロックを壊さずに日本語翻訳できたら幸せだと思ってPythonを触っていたのでプログラミング学習などできていないゴールデンウィーク最後の午前。

2019-05-05 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1664

python正規表現 で 置換結果をコールバック的関数で柔軟に指定する例 2019-05-05 on Twitter <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125313076394283008">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1666

pythonインタラクティブモードで事前に走らせるスクリプトを指定して Ruby の binding.pry

みたいに途中から操作してみる ( python -i ) ( + django shell の例も ) * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1669

仕事的マゾヒズムも育てられるぐらいだから、挑戦的な0歳児も育めるはず。

*

誰もが初めて取り組むものは0歳になる。寝返りを覚えハイハイを覚え立つことを覚え言葉を覚える。大人になっても新しい物事を覚える時は同じことを実行する。不条理だがそれを理解せず、挑戦してる人を出来ないやつだと決めつける人がいる。だから挑戦しない人が増えてしまう。挑戦する人、負けるな。

python の b とシングルクォートで書かれたアイツって何なの?誰なの? <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125334564249980928">* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1671

pythonインタラクティブモードで事前に走らせるスクリプトを指定して Ruby の binding.pry

みたいに途中から操作してみる ( python -i ) ( + django shell の例も ) 2019-05-05 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1674

一生困らないだけの仕事があるとしたら、僕はどうするだろう? <a

href="https://twitter.com/YumaInaura/status/1125398825609248770">*

一生困らないだけのお金があるとしたら、あなたは今の仕事をどうしますか?

辞めますか? 続けますか? それはどうしてですか?

働くということの根本が、ここにありそう。

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1677