とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-04 on Twitter

エンジニアとして高レベルでも低レベルでも真面目さがあればなんとか生きて行けるのでは。

2019-05-03 15:15:05 UTC

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-03 on Twitter

2019-05-03 15:16:38 UTC

僕がプログラミングの気持ちを理解するのより、プログラミングが未来に進むスピードのほうが速い。

2019-05-03 15:45:04 UTC

歯をくいしばるようにプログラミングしても何も身に付かない。

2019-05-03 16:45:05 UTC

僕がプログラミングの気持ちを理解するのより、プログラミングが未来に進むスピードのほうが速い。

2019-05-03 on Twitter

2019-05-03 19:08:04 UTC

僕はプログラミングで論理思考を得てきたと思っていたけれど、確かに確証はない。

ただプログラミングに論理的思考への導きやすさというのあると思う。

たとえば歴史年号を暗記することと比べてどちらが思考力が磨かれやすいか。

小学生は教育要綱によると、論理的思考能力を得るためにプログラミングを学ぶそうだけど、プログラミングで論理的思考能力を得てきたプログラマは、この世にはいない。せいぜい論理的思考しながらコードを書いてきただけ。意味のわからない理屈を押しつけられて、本当にかわいそう。

2019-05-03 22:08:26 UTC

プログラミングの目的は就職。

「プログラミングを学習するなら目的があったほうがいい」って助言する人が多いけど、私からすると「目的がないならプログラミングする必要はない」と言いたい。そもそも順番があべこべ。

2019-05-03 22:54:48 UTC

いまのQiitaは何書いてもだいたい放置してくれるから初学のアウトプットにはおススメ。

僕だけだったらすいません。

気づいたことをQiitaにでも書いてみれば?と言うと「できません」などと言われる。もっと気軽にアウトプットに取り組めばいいのに。

2019-05-03 22:56:05 UTC

開発ってそういうものだよね。

OSSでも。

"Bootstrap はこの業界では世界でもっとも有名で、歴史も長いですし、使う側としてはちゃんと作られていると信じて疑わないでしょう。"

"どうやら、ただの実装ミスだったようです。"

Bootstrap の開発メンバーになった話 - Qiita

2019-05-03 23:12:37 UTC

今日はプログラミングとの初恋を思い出す日にしよう。

15歳の時にプログラムに出会い、少し気になる程度だったけど、17歳の時にプログラムの本当の素顔を見てガチで恋をした。そこから7年間付き合ってるけど、まだプロポーズしてない。でも、最近他の娘が気になり始めていて、結婚の意思が揺らいでいる。僕は一体どうするべきなんだろう(死にたい)

2019-05-03 23:22:54 UTC

新しいプログラミング言語を始めるときは「この人、好きになれるかな」という不安と期待がある。

いやしかし、Rubyを勉強すればするほど、Perlに似すぎていて勉強がラクチン。勉強してると「Matz絶対Perl好きだったでしょw」って思ってしまう。Perlの良いところを取って、オブジェクト指向プログラミングをいい感じに導入した感じがある。思いのほかRubyのことが好きになれそうで良かった。

2019-05-03 23:28:34 UTC

エンジニアの仕事でもロースキル系というくくりがあることに驚いた。

特に最初の半年〜1年くらいがヤバかった。

返されたら整理解雇とか、ネタじゃないから。マジだから。

ロースキルSES系はホント大ダメージで、社員数半分以下とかになってたりする。

「蝕」が終わってリーマン明け数年後、アホみたいにヘルプデスク需要出たのも、苦々しい思い出である。 https://t.co/MfN8zIgZMN

2019-05-03 23:57:57 UTC

何もしなくても壊れるプログラムや、何もしなくても流動的な人間関係。

それまで仲の良かった人が離れていくと「何が悪かったのだろう…」と悩むが、自分が悪いとは限らないから、深く考えすぎないこと。お互いの状況が変わっただけ、あるいは成長とともに価値観が違ってきただけかも。それに「ただなんとなく疎遠になる」ことだって普通にあるしね。

2019-05-04 01:55:36 UTC

ブルーオーシャンレッドオーシャンの海の色を確かめられるエンジニアへ。

技術的な事は大抵ググれば出てくる世の中になり、個々に求められるスキルセット、レベルが上がってきているから若者は大変だよね。

逆に調べてもあまり出てこない分野の技術はそれだけで専門性、優位性がある。

ライバルが必然的に少なくなる。 誰でも出来る技術はお金にならない。

2019-05-04 02:05:10 UTC

プログラミングを美味しく食べることしか考えていない。

2019-05-04 02:10:22 UTC

プログラミングコードはたまたまインタプリタが実行できるだけで、人が読み書きするためのもの。

@YumaInaura コードの読み手はコンピュータじゃなくて人なんですよね[emoji:33E]

2019-05-04 02:27:26 UTC

Wantedlyでエントリー数と応援数の比率って、何かの傾向があったりするんだろうか。

image

2019-05-04 02:52:28 UTC

プログラミングの理解ってバーベル挙げみたいな感じがする。

2019-05-04 04:58:19 UTC

安易に破壊的なコードを書くエンジニアはチームに対しても安易に破壊的という妄想をする。

安易に破壊的なコードを書くエンジニアはその他のコードも信用できない率が高い気がする(偏見)

2019-05-04 05:07:58 UTC

Twitterアカウント解決したばかりるしい、会社を辞めたい人さん。

ブログ収益で生きていくことと、プログラミングは今後どうつながりを見せるのだろう。

会社をやめる第一歩 #はてなブログ puddingtabetaiの日記 https://t.co/v8UiVMMQJL

2019-05-04 05:20:33 UTC

プログラミングと人間的問題は切っても切り離せない。

切り離せ。

2019-05-04 06:19:48 UTC

プログラミングに適する人口密度というものがある。

2019-05-04 07:13:43 UTC

今日は退職を決めてから一番、目の前のプログラミングに集中できた気がする。

天国的な学習スペースを見つけた影響が大きい。

2019-05-04 08:43:54 UTC

Twitterアカウント解決したばかりるしい、会社を辞めたい人さん。

ブログ収益で生きていくことと、プログラミングは今後どうつながりを見せるのだろう。 2019-05-03 on Twitter

2019-05-04 09:09:58 UTC

道家プログラマになったら太刀打ちできないのでは?物事を身につけるのがうまそうだし。

2019-05-04 09:11:15 UTC

脳はプログラミングするために生まれてきたのだろうか?

2019-05-04 09:15:14 UTC

自分の書いたプログラムのコードを、新人が上げてきたものだと思って眺めてみる。

2019-05-04 09:59:46 UTC

プログラミングと人間的問題は切っても切り離せない。

切り離せ。 2019-05-03 on Twitter

2019-05-04 10:07:45 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1627