とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-24 on Twitter

夜にプログラミングするのは夜食みたいだな。

2019-04-23 15:25:16 UTC

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-23 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1387

2019-04-23 22:05:02 UTC

ただの有給期間中なのに、仕事のように日々を過ごしているのは、いざ仕事を始めても、大丈夫だ、問題ない自分を作っておきたいからだと思う。

タービンが止まるとまずいし。

2019-04-24 00:02:43 UTC

プログラマ の脳が コード を理解する仕組みってなんなの? チュートリアルのコードをダウンサイズして理解したい。

( React Introduction の例 ) https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1391

2019-04-24 00:17:02 UTC

どんなエンジニアになりたい?と聞かれて、中朝的な理想像を答えていたけれど、募集側はこの3種類のどれかの答えて求めていたりするんだろうか。

エンジニア採用してると意外と多い数年後のキャリアパスを決めてない方

①開発をずっとしたい ②マネジメント系に行きたい ③開発もマネジメントもどっちもやりたい

5年後、10年後にどうなっていたいかはよく質問します。 面接で急に聞かれてアタフタしないように事前に考えておくのがオススメ。https://twitter.com/mensetukan_yuu/status/1118875658573082624

2019-04-24 01:43:33 UTC

遊びが仕事

仕事が仕事 仕事が遊び

3種類あるような気がした。

遊び感覚で仕事しやがってって教え子が言われたらしいけど遊び感覚の何が悪いんだろ。

仕事で充実してるってなかなかないと思う。 むしろ僕も混ざって遊びます。https://twitter.com/jiji_odwr/status/1120598682393464832

2019-04-24 01:59:49 UTC

抹茶は紫外線に当たると褐色するらしい。

こんな些細な部分でも知識を増やすのがエンジニアでしょ?そうでしょ? image

2019-04-24 02:23:44 UTC

出来るエンジニアはやはり皆、技術書をガリガリと読むものなのだろうか。

そうなのかもしれない。

エンジニア転職で「最近読んだ技術書は?」と聞くと、スラスラ答える人と口ごもる人で二極化します。 もちろんその後にその技術書についてタメになった箇所などを聞くので、嘘では乗り切れないです。。 エンジニアは転職活動中でも技術書は読んでおきましょう。https://twitter.com/mensetukan_yuu/status/1116954173126234112

2019-04-24 05:26:46 UTC

僕はフレームワークから生言語に降りていった経験がないので、どういう感覚か分からないな。

rubyからcへ降りていくみたいな感じなんだろうか。

生言語で何も作ったことないのにフレームワークをイジッてるって?

通信知らないのにウェブアプリケーションを作りたいだって? https://t.co/tvrngWF8uohttps://twitter.com/paisen77/status/1120938536125915137

2019-04-24 07:56:11 UTC

I have no experience of going down to live language from the

framework, so I don't know what it feels like. It's like going down from ruby to c.

生言語で何も作ったことないのにフレームワークをイジッてるって?

通信知らないのにウェブアプリケーションを作りたいだって? https://t.co/tvrngWF8uohttps://twitter.com/paisen77/status/1120938536125915137

2019-04-24 07:58:07 UTC

おっ

"この度、ついにQiita Jobsがリリースを迎えることとなりました。 "

Qiita image

2019-04-24 09:30:09 UTC

Oh

"This is the end of Qiita Jobs's release."

Qiita

2019-04-24 09:32:05 UTC

人材の需要と書いたけど、この35歳のwebエンジニアに需要があるのかないのか、まだサッパリ実感が掴めてない。

2019-04-24 09:42:20 UTC

本当なら自分から100社ぐらい応募すべきなんだろう。

たとえばWantedlyなら、とりあえずエントリーボタンを押すだけなわけだし。がんばれよオッサン。

2019-04-24 09:43:54 UTC

仕事でコミュニケーションが重要だと分かりながら、つい技術寄りになってしまうのは、やはり人間は、自分が慣れ親しんだ道具を使いたがるものだからなんだろうな。

エンジニアをしていると技術を追求したがるけど、コミュニケーション能力と技術の組み合わせを売りにしたほうが儲かる。結局、商売は人対人なので、技術や生産力よりも一緒に仕事をしていて居心地がいいとか、仕事がスムーズに進むとかそういうのも十分価値になる。僕は結構ここを大事にしている。https://twitter.com/crazy_wada/status/1120829321520660480

2019-04-24 09:47:04 UTC

残念なテンプレメッセージ。

( from Wantedly ) image

2019-04-24 09:51:28 UTC

Sorry template message. (from Wantedly)

2019-04-24 09:53:05 UTC

遊びも女性経験もファッションも

プログラミングと同じで 練習と経験の積み重ねにより身に付く「スキル」だからこそ 一筋縄ではいかずに 膨大な学習コストと向き合う必要がある

遊びも女性経験もファッションも プログラミングと同じで 練習と経験の積み重ねにより身に付く「スキル」です

後悔しても仕方ないので 強がらず焦らず今から勉強していきましょうhttps://twitter.com/com_y_0/status/1120997165889777664

2019-04-24 11:56:01 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1403