とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-23 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-22 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1382

2019-04-22 15:07:59 UTC

プログラミングは食品である。

2019-04-22 15:39:50 UTC

プログラミングを長年続けていて、本当に最後に残るものは、問題解決能力と、試行錯誤能力と、○○ぐらいかもしれない。

プログラム、設計などは蓄積がモノをいう。

継続して、蓄積していくこと。

逆にいえば、蓄積できるようなことをする。

流行りに振り回されない、時代を超えて蓄積できることを見つける。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1120408965685313541

2019-04-22 23:31:58 UTC

「スポーツの練習ってプログラミングの練習に近い」と言われる未来を待つ。

プログラミングの学習は スポーツの練習に近い

基礎的な文法を叩き込んだら とにかくプログラムを書く 書いて動かす 動いたら改造する バグが出る 修正する

バグが出ないコードを書いているなら それは挑戦が足りていないということです https://t.co/8XjNFjFClNhttps://twitter.com/XHACK20/status/1120430924687134720

2019-04-23 00:25:04 UTC

プログラミングで、ドメイン的学習が全く起こらない実装というのも思い浮かばないのだけれど、この世に存在したりするのだろうか。

(もしかしたら、するのかもしれない)

プログラマは、実装過程でドメインについて学習することがあることは経験からも伝聞からも自明だ。

なぜ、こうした学習が起こるのかを考えたところ、至ったひとつの結論が、曖昧性が残るドメインの概念が曖昧性がない形式言語に変換しなければならないからというもの。https://twitter.com/suin/status/1120116338884845570

2019-04-23 00:26:54 UTC

エンジニア人材。

他のモジュールと疎通可能なモジュールが望まれる。

エンジニアの友人と「どういう同僚、後輩が欲しい?」って話をすると大抵「会話が通じる人」になる。 これは陽気な話って意味じゃなく、この要望の意図はこれっていうキャッチボールが出来るって意味。 https://t.co/LNmmGRjbtUhttps://twitter.com/KYIWj5eppdc1o01/status/1120307649944227840

2019-04-23 00:30:16 UTC

"「Trust(信頼)」、偏らないよう「Thoughtfulness(思いやり)」を"

大事な言葉・HRT~「Humility(謙虚)」、「Respect(尊敬)」、「Trust(信頼)」。 ああなんて難しい - Qiita https://qiita.com/developer-kikikaikai/items/9e08fe0f8ee0eebaccab

2019-04-23 00:45:16 UTC

"" Trust "," Thoughtfulness "" "

Important words · HRT ~ "Humility", "Respect", "Trust". Oh how difficult-Qiita

2019-04-23 00:47:06 UTC

「話が違う」って、仕事において最大の罠だと思うんだけど、なんで重々に気をつけていても、たまにこいつを踏んでしまったり、踏まれてしまったりするんだろうな。

先に顧客と梅案と竹案で話をして梅案でもいいけど竹案ならパーフェクトってなったから、正式ネゴは間の人を通して竹案と松案を提示したのに、なんで合意された案がスーパー松案なの?それがいやだったから事前にネゴって最大限譲歩したのに。私は仁義切ったつもりなんだけど。https://twitter.com/kinukinu219/status/1118125414755360768

2019-04-23 00:51:20 UTC

リモートワークが楽しげなのは、いま自分がプライベートで、好きなプログラミングをしているからでは?という不安もあったのだが、いま少しだけ触らせてもらっている開発でも、ちゃんと楽しいので、すこし安心している。

2019-04-23 01:15:09 UTC

あなたをプログラミングの基礎的勉強が楽しくないと思うような子に育てた覚えはありません。

2019-04-23 01:29:21 UTC

プログラミングのコツは散歩じゃないだろうか。

2019-04-23 01:30:04 UTC

すべての仕事も、すべての報連相も、ある種の政治として働く側面がある。

2019-04-23 02:48:54 UTC

年収ではなくてひたすらに面白さを食べて生きるプログラマクッキーモンスターになれる気もしてきた。

2019-04-23 05:18:13 UTC

雇用保険は、就職が決まっていたり、家事手伝いをしているだけでも受給資格がなくなるらしい。

自営業を始める準備をしていてもダメだそうな。学業に専念することさえも。なかなか厳しい基準があるのだな。 image

2019-04-23 05:39:21 UTC

恋愛でも就職でも、実は自分の究極の決断というのは、ぜんぜん差し迫ったものではなくて、実は大局は最初から全部決まっているということが多いんじゃないだろうか。

マクロとミクロの違い。

2019-04-23 06:02:34 UTC

いま俺はソファを選んでいるわけではない。

プログラミングに最高に集中できる環境を探している。わかるだろう。 image image

2019-04-23 06:52:33 UTC

対面でお話したいということだったので、なんだかんだとGWの東京行きの予定も決められずにいたけど、さすがにもうバスは予約した。

もう就職とかどうでも良いぐらいだけど、とにかく大事な時間をロスして、嫌な思い出を作るのだけはやめてほしい。初回コンタクトからもう1ヶ月。

2019-04-23 07:50:12 UTC

でも本当に最初のSkypeの話では、人柄も良く、本当に好印象だったんだけれど。

ちゃんとRailsとか技術的な話もしたし。どうしても人材が見つからなくて、会社の屋台骨的エンジニアを探しているというので、真剣に考えたし。1ヶ月前のその日は、即答でokさえ考えたレベルだったのだけど。なんだろな。j

2019-04-23 07:53:06 UTC

こういう意味なのか。

へぇ。

"第二新卒とは、一般的に学校を卒業後、一度就職をしたが数年の内に離職し、転職活動をする若手求職者を指します。"

第二新卒のメリットは社会人のマナーをわきまえていることです。臆することなく自信を持って転職活動をしましょう。https://twitter.com/ahit01/status/1120466674006806528

2019-04-23 08:39:52 UTC

どっかで見た顔 プログラミング術。

インプットだけで書けるようになるほど甘くはないけど、次にそのコードに出会った時に、

「あれ?どっかで見たな…」

くらいにはしておかないと意味ない(´・Д・)

プログラミングhttps://twitter.com/paisen77/status/1120251759308365826

2019-04-23 08:46:39 UTC

If there is a loss of productivity opportunity, or even 5%, due to

the lack of a perfect chair and table, you should not be prepared for anything in your life. j

2019-04-23 08:54:06 UTC

頭を下げてもやりたい仕事が出来たら幸いだよね。

2019-04-23 08:57:27 UTC

半年以上探し求めて見つからなかった(と彼らが言うところの)エンジニアがやる気満々で、目の前に口を開けて転がっているのに、それを逆に寒空の下に放置する理由が不思議だよなあ。

なんだか言葉にされていない色々な裏事情がどよめいているような気もする。まあ考えても仕方ない。

2019-04-23 09:56:02 UTC

「創造的な仕事は管理しないほうが生産的になる」

URLついてなかった。リアル本の方はAmazonで在庫切れになってるみたいなので、今すぐ読めるkindle版でぜひ。 link:管理ゼロで成果はあがる~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう https://t.co/sax6wZi9rOhttps://twitter.com/kuranuki/status/1120486364456288257

2019-04-23 10:09:46 UTC

エディタ保守派な自分は、5年ぐらい前に sublimetext

も、プログラミング初学者の人に教えてもらって使い始めたし、cloud9も今日ようやく始めて触ったぞ。 プログラミングスクールとかでは cloud9 ありきで教えてたりするんだろうか。 image

2019-04-23 11:06:04 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1387