いなうらゆうま はここにいた 2019-04-17 on Twitter ( 稲浦悠馬 YumaInaura )

Rails歴4年エンジニアをお探しの方はこちらまで@稲浦悠馬

リモート優先でお仕事探し中 / Rails業務約四年 / 現在数社相談中 / 大阪 / Ruby / Shell / BigQuery / MySQL / Linux / Apache / ansible / Jenkins etc .. / 詳細はWantedlyで / Twitter DM可

image

いなうらゆうま はここにいた 2019-04-16 on Twitter ( 稲浦悠馬 YumaInaura )

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1309

2019-04-16 15:07:05 UTC

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-16 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1308

2019-04-16 15:07:06 UTC

Yuma Inaura was Here 2019-04-16 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1307

2019-04-16 15:07:07 UTC

Yuma Inaura was here 2019-04-16 on Twitter (Yuma Inaura YumaInaura)

2019-04-16 15:09:06 UTC

It seems that there is a Rails engineer wanting to share the job

hunting 2019-04-16 on T

2019-04-16 15:09:06 UTC

Yuma Inaura was Here 2019-04-16 on T

2019-04-16 15:09:06 UTC

どうにかできるときは、する。

どうにもできないときは、受け入れる。

2019-04-16 22:47:02 UTC

When you can do something, do it. When I can not do anything, I accept it.

2019-04-16 22:48:05 UTC

ス き 早

タ っ 起 バ か き 去 け の る に   し   て

2019-04-16 23:38:55 UTC

Fast

Tak Bakaki Leaving To The T

2019-04-16 23:40:05 UTC

スターバックスでサンドイッチを頼むと、カフェ代ではなく食事代計算になって、実質ゼロ円でスタバに行けることが判明。

image

2019-04-16 23:40:49 UTC

to

the the

2019-04-16 23:41:17 UTC

When asking for a sandwich at Starbucks, it turns out that the meal

cost is calculated instead of the cafe fee, and you can go to Starbucks with real zero yen.

2019-04-16 23:42:05 UTC

体に環境変数を与えてログインするというような夢をよく見る。

2019-04-16 23:45:50 UTC

I often dream that I log in by giving environment variables to my body.

2019-04-16 23:47:04 UTC

リモートワークと言っても実質は月に3時間の障害対応でしかなく、お兄さんそんなんでは生きていけませんでっしゃろ?と言われて途方にくれる悲しい無職の夢を見ていた。

(悲しかった)

2019-04-16 23:47:47 UTC

朝目覚めることはログインなのかログアウトなのか。

2019-04-17 00:13:09 UTC

割れるように頭がひたい。

2019-04-17 00:13:56 UTC

I want my head to break.

2019-04-17 00:15:06 UTC

Ruby on railsrailsっていうメソッドがあって、これならどんなコードでも文字列を投げ入れるだけでrailsになるじゃん?っていう夢を見ていた。

2019-04-17 08:32:04 UTC

Ruby on rails has a method called rails, so any code will become

rails just by throwing a string in it? I had a dream.

2019-04-17 08:34:06 UTC

これが言葉遊びだったなんて今さら言えない。

実際はほんのりとした頭痛ぐらいだったのに。ただ体は実感として火のように熱く、死の淵から24時間睡眠によって這い上がってきた。

2019-04-17 08:53:44 UTC

この訳 味わい深いなあ

2019-04-17 09:28:44 UTC

僕らは様々な環境変数の中に生きていると、たまには思いだしてみてください。

> 全プログラマ

@YumaInaura なにそれ? どゆこと?

環境変数って、たとえば住まいや自分を取り巻く人たちが今までとは違ったら、ということ?

面白い感覚だなぁhttps://twitter.com/asagao150cm/status/1118303763607900160

2019-04-17 09:29:53 UTC

Sometimes we remember that we are living in various environment

variables. & gt; All programmers

@YumaInaura なにそれ? どゆこと?

環境変数って、たとえば住まいや自分を取り巻く人たちが今までとは違ったら、ということ?

面白い感覚だなぁhttps://twitter.com/asagao150cm/status/1118303763607900160

2019-04-17 09:31:04 UTC

今日Twitterぜんぜんやってないじゃん、ダメじゃん、やらなきゃ、って思って起き上がったんだけど、自分がなんにでも、まるで仕事のように取り組む気質のようなのだということが改めて分かったので、とてもエンジニア気質で良いと思った、まる。

(求職者)

2019-04-17 09:34:21 UTC

エンジニアの学習論は、いついかなるときだって技術広げる派 VS 深める派 に二分されているように思えて、どちらもうなづけるんだよなあ。

やはり「少なくともひとつの分野を深めた後に、そこから派生する次に広げると良い」というのが真実に近いのかもしれない。(根がゼロなのはダメ)

経験の浅いうちはあれもこれも手を出してしまいがちだけど、これを極めようと1つ決めて進むのがオススメ。どんな業種にも言える事だと思うけど。個人的にはPHP系から入って業界の事を色々知りつつ、ニ,三年後ぐらいに余裕が出てきてから次の言語やFWに手を出すくらいが丁度良いと思う。https://twitter.com/shiraponsu/status/1118016212040990721

2019-04-17 10:01:00 UTC

It seems that the engineer's theory of learning seems to be divided

into technology spreading vs. deepening at any time, and no matter what. After all, it may be close to the truth that "It is good to extend after deriving at least one field and then deri

経験の浅いうちはあれもこれも手を出してしまいがちだけど、これを極めようと1つ決めて進むのがオススメ。どんな業種にも言える事だと思うけど。個人的にはPHP系から入って業界の事を色々知りつつ、ニ,三年後ぐらいに余裕が出てきてから次の言語やFWに手を出すくらいが丁度良いと思う。https://twitter.com/shiraponsu/status/1118016212040990721

2019-04-17 10:02:05 UTC

最近毎日TwitterでDMいただいている気がする。

Wantedlyより遥かに多い。

2019-04-17 10:56:53 UTC

WantedlyWantedlyで募集側からのスカウトメール送信にはお金がかかるらしく、無法地帯にはならない仕組みはちゃんとありそう。

逆に応募者側は自分からエントリーしないと募集側からスカウトは来にくいかもしれない。

そういえば月額プレミアム契約でスカウトが来やすくなるなんてのもあったな。

2019-04-17 10:58:40 UTC

Twitterの連絡でも、失礼な人から、本当に気持ちの良い人まで様々にいて、メッセージもらった瞬間に、なんだこの清々しさは?!と思う人もいた。

やはりこういう部分の直感というのは大事にしたいところ。前職も本当に面接段階から肌が合う感覚があったし。

2019-04-17 11:01:32 UTC

ひとつ気をつけたいのは前職がー前職がーとばかり言う前職ガー星人にはなりたくないということなど。

まあ説明のために言葉を使うのは、仕方ないのだけれど。

元カノがー元カノがーという元カノガー星人みたいなので。

2019-04-17 11:04:19 UTC

あとはいくら仕事のお誘いが来ても、自分がすごいわけではないということだけは引き続き、心に留めておきたいところ。

他の人からは基本的にキャリアの部分しか見えないわけだろうし。

どうやら「前職で」キャリアを積んだらしき威力は大きいだろうなあ。これからが正念場だよね。

2019-04-17 11:07:36 UTC

ところで自分の性格から言って、手放して自分に自信を持つというタイミングは永遠に訪れない気がしてきた。

だけどそれでいいのだ。

2019-04-17 11:08:31 UTC

あとは、このあまりにも人材的にピンキリのエンジニア業界で、他の人とのスキル差というのはすごく気になるのだけど、朱に交われば赤くなるというように、よほど人知を超えたスキル差でさえなければ、自然に、多少は周りの環境に平準化され、馴染んで行くのではないだろうか。

2019-04-17 11:11:28 UTC

それなりにスキルの高いと言われる「前職で」仕事が出来る人、技術的に問題なしと評価されていた自負はあるものの、結局のところ技術力も、仕事が出来る出来ないも、環境やコンテキストの依存は大きいだろうし、そもそも高いところから見れば低いものは低く見えるだろうし、逆もまた然りであろうし。

2019-04-17 11:13:51 UTC

スキルが高い低いという一般的な言い方ってどれだけ曖昧で、根拠がなく、ふわっとしたものだろうかとは思うよね。

たとえGoogleのエンジニアだって宇宙人から見たら能力不足で解雇対象なのでは?株式会社UFOへようこそ。

2019-04-17 11:15:24 UTC

ところで激しいプログラミングによりエネルギーを大量消費しているところに合わせて今みたいな気候変動があると、今回のようにくらっと来ることもあるから注意。

とはいえいま仮に過去に戻っても、プログラムしないなどという選択肢はなかったのだよね。

2019-04-17 11:18:04 UTC

ということで今日から四日間は連続でSkypeなどで仕事のお話予定なんだけど、仕事で使ってたMacBookのスタンドが役立ちそうなのは良かった。

オンラインミーティングってちょっとした顔の角度とかで偉そうに見えたり、相手に不快に見えたりしないかが気になり。 image image

2019-04-17 11:21:08 UTC

So I'm planning to talk about work on Skype etc. continuously for

four days from today, but it was good that the MacBook stand I used at work seemed to be useful.

I wonder if the online meeting looks great with a slight angle of face, or it looks uncomfortable to the other

2019-04-17 11:23:05 UTC

ということで朝のスターバックスは滞在時間30分程度で目を閉じるぐらいのことしか出来なかったけど、二個目のフードとしてサラダラップを買い食いしながら帰った記念写真を残しておこう。

image

2019-04-17 11:23:27 UTC

So the morning Starbucks was only able to close my eyes after

staying for about 30 minutes, but I will leave a commemorative photo back while buying and eating salad wrap as the second hood.

2019-04-17 11:25:06 UTC

あとなリモートワーク用に自室の居心地を最強にする計画なんかも立てたら面白いかもしれない。

間接照明やら何やら、むーてぃーなものを買い込んで、もともと物がほとんどない部屋だけどさらに断捨離もして。今後数年の基礎を作るつもりで仕事と生活基盤を組み立てるのも面白そうだな。

2019-04-17 11:27:12 UTC

ところで仕事が決まりそうなのにも関わらず自分のことを推定無職などと呼び続けるのも嫌味のような気もするけれど、仮にまったく仕事が見つからずに途方に暮れていたとしても、きっと自分をそう呼んでいただろうから、そこはノーカウントとする。

(決めた)

2019-04-17 11:39:08 UTC

あと仕事の面談で将来のエンジニア像を聞かれることがあるけれど、なかなか困る。

あれを聞くとこで募集側はどんなものを得られるのだろうか。よく面接対策ができた人が有利を得るだけではないのだろうか。僕は強いて言えばサムライになりたいのだけれど、そう言って通じるものなのか?

2019-04-17 11:40:52 UTC

経営者だって世間やマスコミ向けには将来のビジョンというものを語るだろうけれど、実際のところはただひたすらに現実的問題に向き合い続けているに過ぎないのではないかと思っている。

全ての企業がビジョナリーカンパニー、全ての人材がビジョナリーパーソンであるわけではない。

2019-04-17 11:43:42 UTC

ということで次に誰かに5年後の理想のエンジニア像を聞かれたら、人生はすごろくのようには進みませんよ?と答えて面接官の不興を買う準備だけはしておこうと思う。

2019-04-17 11:47:34 UTC

理想のエンジニア像を聞くのは相手の価値観を引き出すためなのでは?という視点をもらって、宇宙兄弟とかプラネテスとかの試験で、実はテストの達成自体には目的はなくて、実は個々人の対応や資質を見ているというエピソードを思い出した。

@YumaInaura >将来のエンジニア像を聞かれる

全員ではないですけど、同じ質問からはじまった会話を通して「私の価値観や譲れない点を聞き出そうとしてる?」と感じたことがあります。 前向きな考え方の方向性を探りやすい質問かもしれないなと今このツイートを見て思いましたhttps://twitter.com/kyiwj5eppdc1o01/status/1118481001502523398?s=21

2019-04-17 11:57:07 UTC

出来る面接官は相手の価値観を引き出すだろうし、逆にそれを表面的に真似て、質問を目的化してしまっている面接官もいるかもしれない。

何はなくとも洞察の優れた人はこちらを丸裸にしてしまうだろうし、着飾りすぎてもただ単に見抜かれるだけかもしれないな。

2019-04-17 11:58:51 UTC

Do you hear the ideal engineer's image to bring out the other

party's sense of values? I got a point of view and remembered the episode that there was no purpose in the achievement of the test itself, and in fact the individual's response and qualities we

@YumaInaura >将来のエンジニア像を聞かれる

全員ではないですけど、同じ質問からはじまった会話を通して「私の価値観や譲れない点を聞き出そうとしてる?」と感じたことがあります。 前向きな考え方の方向性を探りやすい質問かもしれないなと今このツイートを見て思いましたhttps://twitter.com/kyiwj5eppdc1o01/status/1118481001502523398?s=21

2019-04-17 11:59:05 UTC

そもそも僕の場合、着飾る方のスキルがほとんどゼロというか、むしろマイナスに差し引いて相手に伝わってしまうぐらいには初期PRが苦手なので、実直なところが相手に伝わるぐらいの面接リテラシは磨いておきたい。

2019-04-17 12:13:29 UTC

"テレカンとは、teleconferenceの略で、テレビや長距離電話などを用いて遠隔地と行う会議のことです。

"

なるほど

弊社PMがベトナムエンジニアとテレカンしてるようなんですが「テラフォーム楽しい?」「iPhoneなにつかってんの?」って終始にこやかでなんか楽しそうだし萌えるhttps://twitter.com/manonaka_/status/1118347556084314112

2019-04-17 12:14:56 UTC

"Telecan stands for teleconference, and means a conference held with

a remote location using television or long distance calls."

I see

弊社PMがベトナムエンジニアとテレカンしてるようなんですが「テラフォーム楽しい?」「iPhoneなにつかってんの?」って終始にこやかでなんか楽しそうだし萌えるhttps://twitter.com/manonaka_/status/1118347556084314112

2019-04-17 12:16:05 UTC

必死にTakeするより賢いGiveを身に着けたいというのは夢なのだろうか。

そもそもGiverが少ない社会ではGiverはただTakerたちの餌食になってしまうのだろうか。

Take遠慮でGive多め(菓子折り持参)な日本の心は、米国/世界標準の仕組みはTake/要求/権利ベース、と肝に銘じてないと。現状のグローバル化は、Giveが減り、必死でTakeしなければならない社会。本当は、も少しお人好しな日本風のGive/遠慮ベースが世界標準として広まったらいいのに、ね。2/2https://twitter.com/iamOzawaKenji/status/1117933485090435072

2019-04-17 12:36:24 UTC

Is it a dream that you want to wear a Give that is smarter than Take

frantically? In the first place, in a society where there are few givers, does giver just become a prey to the Takers?

Take遠慮でGive多め(菓子折り持参)な日本の心は、米国/世界標準の仕組みはTake/要求/権利ベース、と肝に銘じてないと。現状のグローバル化は、Giveが減り、必死でTakeしなければならない社会。本当は、も少しお人好しな日本風のGive/遠慮ベースが世界標準として広まったらいいのに、ね。2/2https://twitter.com/iamOzawaKenji/status/1117933485090435072

2019-04-17 12:38:05 UTC

皆さん何だと思いますか?

大きくしたかったら動くな

小さくしたかったら動けhttps://twitter.com/Junsonfox/status/1118485252790349825

2019-04-17 12:46:50 UTC

What do you think is everyone?

大きくしたかったら動くな

小さくしたかったら動けhttps://twitter.com/Junsonfox/status/1118485252790349825

2019-04-17 12:48:05 UTC

恋愛でも経験値のある人は「最初に期待値上げ過ぎたら後がしんどいから、抑えとく」っていう賢い技術が使えたりするよね。

何はなくとも自分のテンションの目測が大事かなあ。

昨日婚活相談してこられた方から今日も電話きた。私今日、昨日と同じ人としか喋ってない𐤔 初回であんまり良いパフォーマンスすると2回目の期待値あがって苦戦する。その間が1ヶ月とか開けばいいんだけど、さすがに翌日にまたホームラン打てないわ。難しい。https://twitter.com/yu2ri7s/status/1118171788184133632

2019-04-17 12:53:26 UTC

自覚があるかないかって、すべての物事に通底して重要な要素だと事あるごとに思うのだけれど、まだ何故そこまで重要なのかをうまく言語化できず、自覚できていないなあ。

なんなんだろうな。これ。

媚を売ろうが金魚の糞と思われようが、自覚してなおも食らいつくならそれはそれでいいと思ってる。でも自覚がない人達は、かわいそうに思える。ツイッターだからこそ見える人には見えてしまう人間模様だが、簡単に凄い人に会えてると思ってる分、簡単に勘違いしていることも多いはず。目的を忘れずに。https://twitter.com/Pleashare2/status/1117913015993520129

2019-04-17 12:54:54 UTC

(自分へのツイート)

(一般論)

2019-04-17 12:55:29 UTC

I think whether I have awareness or not, I think every thing that is

an important factor in all things, but I still can not verbalize why I am so important and I can not realize it. What is it? this.

媚を売ろうが金魚の糞と思われようが、自覚してなおも食らいつくならそれはそれでいいと思ってる。でも自覚がない人達は、かわいそうに思える。ツイッターだからこそ見える人には見えてしまう人間模様だが、簡単に凄い人に会えてると思ってる分、簡単に勘違いしていることも多いはず。目的を忘れずに。https://twitter.com/Pleashare2/status/1117913015993520129

2019-04-17 12:56:05 UTC

あまりにも文化が違いすぎて理解に60秒ぐらいかかったけれど、そもそも海外では病欠のために有給休暇を使う必要さえなくて、ちゃんとお給与も出るという話だろうか。

なるほど。

体調わるくて有給を使って休んだらマネージャから「お前それはsick leaveではないのか」と言われて調べてみたら日本以外のだいたいの国ではsick leaveは給料が出るから有給を使わないという常識が出てきたhttps://twitter.com/rejasupotaro/status/1118412186194411521

2019-04-17 12:59:15 UTC

最初「海外では 有給をとらずに、それを換金して実質給与を上げるのが常識」的なことなのだろうかと読み違えていた。

2019-04-17 13:00:13 UTC

It was so different in culture that it took about 60 seconds to

understand, but in the first place there is no need to use paid leave for sickness in the first place. I see.

体調わるくて有給を使って休んだらマネージャから「お前それはsick leaveではないのか」と言われて調べてみたら日本以外のだいたいの国ではsick leaveは給料が出るから有給を使わないという常識が出てきたhttps://twitter.com/rejasupotaro/status/1118412186194411521

2019-04-17 13:01:05 UTC

技術的興味と業界的興味。

弊社の内定者と話す機会がたまにあるのだけど、最近やっぱりヘルスケア×AI領域に興味ある学生めちゃ多いなという印象。

僕はぶっちゃけ業界自体にはそんな興味ないのだけど、結構新しい技術を試せるチャンスがたくさん眠ってる領域だと思う。https://twitter.com/_38ch/status/1117027163788566530

2019-04-17 13:04:30 UTC

Technical interest and industry interest.

弊社の内定者と話す機会がたまにあるのだけど、最近やっぱりヘルスケア×AI領域に興味ある学生めちゃ多いなという印象。

僕はぶっちゃけ業界自体にはそんな興味ないのだけど、結構新しい技術を試せるチャンスがたくさん眠ってる領域だと思う。https://twitter.com/_38ch/status/1117027163788566530

2019-04-17 13:06:05 UTC

まずは実利的な目的があって、あとからそれを補強する美徳や哲学やらが生まれてくるんだよね。

結局、教育も理念だのなんだの言ってますが、本質的には工場で便利な人間を生産してるだけなんで、他の工場でもっと便利な物が生産できるようになれば用済みなんですね

そう遠くない間に、人間の兵隊はコストばっかり嵩んで大して強くないみたいになるんで、今の教育も役目を終えるか、終わらされるかhttps://twitter.com/satetu4401/status/1117630467295956997

2019-04-17 13:09:06 UTC

First there is a pragmatic purpose, and then you will be born with

virtues and philosophies that reinforce it.

結局、教育も理念だのなんだの言ってますが、本質的には工場で便利な人間を生産してるだけなんで、他の工場でもっと便利な物が生産できるようになれば用済みなんですね

そう遠くない間に、人間の兵隊はコストばっかり嵩んで大して強くないみたいになるんで、今の教育も役目を終えるか、終わらされるかhttps://twitter.com/satetu4401/status/1117630467295956997

2019-04-17 13:11:05 UTC

ノーガード戦法 vs ガード戦法

キラッキラッな文章で核心ついてて笑う https://t.co/7jO5AhQPS1https://twitter.com/sasuke_neko3/status/1118351122836721664

2019-04-17 13:28:45 UTC

No guard tactics vs guard tactics

キラッキラッな文章で核心ついてて笑う https://t.co/7jO5AhQPS1https://twitter.com/sasuke_neko3/status/1118351122836721664

2019-04-17 13:30:05 UTC

精神と時の部屋って一瞬で圧倒的成長ができるようなイメージがあるけど、中に入ってみれば日常とまったく同じ時間が流れているだけなんだよね。

つまりやはり僕らは地続きの時間の中で一歩ずつ努力するしかないんだよね。

誰か精神と時の部屋を一泊でいいので貸してください。https://twitter.com/jiji_odwr/status/1117677455982989312

2019-04-17 13:31:42 UTC

There is an image that can grow overwhelmingly in a moment with the

room of the mind and the time, but if you go inside, it's just that the same time as everyday flows. In other words, we have no choice but to make efforts one step at a time in the land.

誰か精神と時の部屋を一泊でいいので貸してください。https://twitter.com/jiji_odwr/status/1117677455982989312

2019-04-17 13:33:05 UTC

病に倒れた時や、体がしんどく感じる時は、横になりながらでも、その感覚をなにか別ものとして感じ取ってみる、リフレーミングの練習時間にすると良いです。

2019-04-17 13:34:11 UTC

When you fall ill or when your body feels sore, it is good to

practice reframing while you are lying down, try to take that feeling as something else.

2019-04-17 13:36:05 UTC

発想の転換 (強い)

『借金は、できるだけしたくない』

うん、わかりみが深い だが、借金には意外な側面がある 確かに、借りてる額が少額ならば

借主の立場は弱い だが、額が大きくなると 借主が失脚したら貸主は大損だ だから、援助せざるを得ない

言ってみれば、借金の額とはその人の 信用だ!

悪いもんではない https://t.co/qv0j229xn5https://twitter.com/grennoonigiri/status/1111360089686974472

2019-04-17 14:57:31 UTC

Transformation of ideas (strong)

『借金は、できるだけしたくない』

うん、わかりみが深い だが、借金には意外な側面がある 確かに、借りてる額が少額ならば

借主の立場は弱い だが、額が大きくなると 借主が失脚したら貸主は大損だ だから、援助せざるを得ない

言ってみれば、借金の額とはその人の 信用だ!

悪いもんではない https://t.co/qv0j229xn5https://twitter.com/grennoonigiri/status/1111360089686974472

2019-04-17 14:59:04 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1314