とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-11 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-10 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1170

2019-04-10 15:05:41 UTC

Markdownの真実—俺たちが慣れ親しんだ「バッククォートのコードブロック」は実は拡張記法だったんだぜ - Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/d6655b868e6441ff3bc2

2019-04-10 23:57:24 UTC

rubypythonmarkdown を HTML に shell のコマンドで変換できるモジュール四種類の簡単な結果比較

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1174

2019-04-11 00:25:34 UTC

今朝は早くからプログラミングばかりしていてTwitterを放置していた深い反省。

2019-04-11 00:48:38 UTC

現実二社からリモートワークのお誘いを頂き、Wantedlyにもリモート案件が溢れているのを見ている身としては、各国各地域によって雲泥の状況の違いがあるんだろうなあと想像するしかないかな現状では。

j

リモートワークって、かなり経験を積んだ高スペックのエンジニアで、しかも同僚との信頼関係をリモートでも作っていけるスキルを持った人でないと難しいので、US でも許容してる会社は少ないんだよね。リモート専門のエンジニアもいて、彼らの間では数少ない選択肢について情報交換がされてる。https://twitter.com/Psychs/status/1115824549017346050

2019-04-11 00:56:14 UTC

仮に会社づとめでも、チームともほぼSlackでやり取りして、社内フルリモート的な環境だってあるだろうし、それと比べるとフルリモートワークはそれほど現実離れした環境でもないんじゃなかろうかという夢を見ているだけの休職中Rubyエンジニア。

j

ぶっちゃけ、 リモートワークは当たり前とか、リモートワークさせない会社はクソだとか言ってる人、最近増えてるし気持ちは分からんでもないけど、

お前ら本当にフルリモートで成果出せるほど優秀なんか???

と思って見てしまうなぁ。https://twitter.com/ellnorePZDR297/status/1115584538074214400

2019-04-11 00:58:25 UTC

優れたプログラマが自分を三流だと考えるのには理由があって、いつだって自分が思い描く一流プログラマを基準にするからではないだろうか。

僕は、プログラマとしては、三流ぐらいだから、いつもできる人のそばにいるようにしている。

それを真似る、真似る。 観察して、会話して良さげなものは真似る。

芸人が芸を盗むのと同じ。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1115752993926696962

2019-04-11 01:31:52 UTC

優れたプログラマが自分を三流だと考えるのには理由があって、いつだって自分が思い描く一流プログラマを基準にするからではないだろうか。

僕は、プログラマとしては、三流ぐらいだから、いつもできる人のそばにいるようにしている。

それを真似る、真似る。 観察して、会話して良さげなものは真似る。

芸人が芸を盗むのと同じ。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1115752993926696962

2019-04-11 01:31:52 UTC

Railsのコードに何十個もコミットを積んでいるエンジニアが「俺は雑魚いっすから」と呟くのも目の当たりにしたことがある。

傲慢なタイプの謙虚もあれば、真実の謙虚もあり、本当に自信がないだけの人もいる。

いずれにせよ自分の能力を低く見積もっておく防衛性は重宝するのではなかろうか。

j

2019-04-11 01:33:51 UTC

GCP ( Google Cloud Platform ) の Google翻訳APIMarkDown

を翻訳するとスタイルが崩れてしまうので ruby gem で一旦 HTML 変換してから Markdown に逆変換する shell コマンドの例 https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1178

2019-04-11 01:41:52 UTC

最近コンビニやスーパーマーケットに立ち寄ると、1日中レジでバーコードを読み取ったり、ひたすらに単純作業なりを繰り返す仕事は非人間的だよなあと感じることが多くなった。

本当に人間らしい働き方はなんなのかなあと考えたりする。やはりミッションや、業務のゲーム性があることなのだろうか。i

これから社会的に会社や仕事は『ミッション型=解決する社会問題』になっていきます。

これから会社や個人が自らミッションをもつ事で、社会の中でアイデンティティを確立していきます。

今の企業が営利で、社員がサラリー(給料)のために活動する時代は終わっていきます。https://twitter.com/chikagoo/status/1115986073824317442

2019-04-11 02:03:12 UTC

いま就職なりをできればラッキーだし、そうでなくても、自由なあと3、4ヶ月が手に入るので、どちらでもラッキーな気がしてきたんだなあ。

2019-04-11 03:55:37 UTC

pythonruby の Hashmerge 的なことをやる ( 複数のディクショナリをマージする )

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1180

2019-04-11 05:09:43 UTC

「紙で教えるプログラミング」(絶版)

プログラミングってのは「コンピューターを支配する唯一の方法」なんだよ。紙の上だけでプログラム書いたって、プログラミングは教えられても「プログラミングの楽しさや万能感」を味わうことは出来ないのよね。なんでよりによって「一番つまらない教え方」をするんだって思うぞwhttps://twitter.com/t_okada/status/1116012935103430656

2019-04-11 09:09:13 UTC

恋愛が趣味だったり仕事が趣味だったりプログラミングが趣味だったりすると、すくなくとも一方面において人生はうまくいきやすい。

女性よりもプログラミング、それはそうでしょ。 自分の趣味より(懇意の誰かではなく一般的な)異性が好きという人、文明人ではなさそう。https://twitter.com/tsukammo/status/1115950519795630081

2019-04-11 09:10:09 UTC

プログラミングのためにテキストエディタを設定するのではなくて、テキストエディタ設定を自由にやるところから、プログラミングへの興味が湧いたという話に、興味が湧いた木曜日。

わたしがプログラミングに興味を持ったきっかけの一つは、テキストエディタの設定を自由にやるためだったりするhttps://twitter.com/515hikaru/status/1116263075982614534

2019-04-11 09:15:17 UTC

プログラミング講座で「生徒さんが集まりません」と書かれているのは、何かのめぐりめぐっての印象戦略があったりするのだろうか。

不人気だと分かるものには、さらに人が集まらず不人気を呼んでしまうと思うのだけれども、一般的には。

【プログラミング講座】 生徒さんが集まりません。[emoji:340][emoji:340][emoji:340][emoji:340][emoji:340] これからの小中学生には必須だと思うんだけど… ということで、受講しやすく、思い切って値下げです。 10,000円 → 7,000円 4月15日スタートです。 お申し込みは 0154-22-3337 お電話お待ちしています。

釧路 https://t.co/QscGYDPhpJhttps://twitter.com/shousen946/status/1116235216320774144

2019-04-11 09:31:24 UTC

すべての学習が空離してゆく。

地面から。プログラミングもまたしかり。

コンピュータを使わない情報教育、プログラミングで大事なのは情報をうまく扱うことなのでコンピュータなしでいいと思うのだけど、これをやるにはそれなりにコンピュータサイエンスをわかってる必要があって、プログラミング経験がない教師がやるとわけがわからない授業になる。https://twitter.com/kis/status/1116226944964521986

2019-04-11 09:32:13 UTC

褒めに動じない技術をひたすら磨いているタイプの人間もいる。

わりとエンジニア職に多い気がする。たとえば僕。

褒め上手と最高の賛辞を頂いた。

世の中の全てはバランスで出来ている。褒め上手がいるならば、もちろん褒められ上手もいる。そして褒められ上手がいなければ、褒め上手も存在しない。

謙遜することも日本人らしい美しさやけど、褒められた言葉を受け止めることも、人として美しいと思うなー https://t.co/pebN3RL0dOhttps://twitter.com/kz_sky0022/status/1116288844536532992

2019-04-11 10:56:28 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1195