いなうらゆうま はここにいた 2019-04-10 on Twitter

いなうらゆうま はここにいた 2019-04-09 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1151

2019-04-09 15:06:23 UTC

とあるRailsエンジニアをお求めの方はこちらまで 2019-04-09 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1150

2019-04-09 15:06:24 UTC

Yuma Inaura was Here 2019-04-09 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1149

2019-04-09 15:06:25 UTC

Twitterをやっているのに何故、寿命なんかがあるのだ?おかしくないかい?

2019-04-09 15:15:16 UTC

ところでひとつ考えているのは、我が国の素晴らしいセーフティネットワークとして失業保険というものがあるので、それをもらいながらでも、ゆったりと職探ししつつ、無償で軽く、開発にも参加できないかなあということだ。

あの構成のRailsをもうちいど触りたい気持ちがある。健全な衝動だ。j

2019-04-09 21:11:58 UTC

本当に自分の趣味でプログラミングをするか。

それとも業務でのプログラミングで新しいことを覚えるか。どちらも味わいが違うだけで、両方おいしくいただけそうな気もする。自分のやりたいことはひと段落しそうな気もするし。就活のための余白は多くあったほうが良いだろうし。道を選ぶ。j

2019-04-09 21:21:45 UTC

最終出社日から飛ぶように2週間が過ぎている。

2ヶ月3ヶ月と経つのも一瞬の出来事だろう。そもそも人間は時間を認識できないともいうし。あれやこれや。自分の健全な本能と、社会的なあり方の間にある、マッチングポイント、ラグランジュポイント的なあれを探す技術を身につける的なアレですよ。j image

2019-04-09 21:26:28 UTC

自分の気持ちというものは未来予測性が低い。

2019-04-09 21:35:27 UTC

自分の本当の気持ちなど、どこにも存在せず、ただ持続性の高い気持ちと、そうでない気持ちがあるだけだ。

2019-04-09 21:40:53 UTC

この求職期間に思いっきり、子供の頃にやったゲームをやりたい気持ちも一瞬起こったけれど、いまさらレトロゲーをやるのも相当なリハビリが必要だろうし、結局は興味のあるプログラミングをしていたほうが、ずっと身になるし、面白いだろうな。

今はプログラミングが僕のファミコンだ。j

2019-04-09 21:44:52 UTC

プログラミングは大人のファミコン

この求職期間に思いっきり、子供の頃にやったゲームをやりたい気持ちも一瞬起こったけれど、いまさらレトロゲーをやるのも相当なリハビリが必要だろうし、結局は興味のあるプログラミングをしていたほうが、ずっと身になるし、面白いだろうな。今はプログラミングが僕のファミコンだ。jhttps://twitter.com/YumaInaura/status/1115732334031003648

2019-04-09 21:51:31 UTC

朝は3時間ぐらいはTwitterで喋るのが習慣になっている。

休職期間中なのにこれで良いのか?という気持ちがあったのだけれど、どうやれこれが、良いリズムとして機能してそうな予感が増してくる。問題意識の整理、認識、浮上、対峙。ただ無駄な罪悪感のようなものだけが敵だ。j

2019-04-09 21:53:53 UTC

Twitterが人生に役立たないと思う者だけが石を投げよ。

朝は3時間ぐらいはTwitterで喋るのが習慣になっている。休職期間中なのにこれで良いのか?という気持ちがあったのだけれど、どうやれこれが、良いリズムとして機能してそうな予感が増してくる。問題意識の整理、認識、浮上、対峙。ただ無駄な罪悪感のようなものだけが敵だ。jhttps://twitter.com/YumaInaura/status/1115734604961304576

2019-04-09 21:54:42 UTC

朝からまっさきにプログラミングや求職活動などをするのも良いのだけれど、それはそれで、本当に大事な「自分を見つめ直す」ということをスキップしているのではないかという考えが、頭をよぎるのではないか。

何をしていても、他が気になる癖は、前より9倍マシになったけど、あと9倍マシになりたい。j

2019-04-09 21:56:18 UTC

ひとつの海に飛び込んだら、他の海など気にせずに、全身でただ泳いでいたい。

フルエンゲージメントの泳術を身に着けたい。

朝からまっさきにプログラミングや求職活動などをするのも良いのだけれど、それはそれで、本当に大事な「自分を見つめ直す」ということをスキップしているのではないかという考えが、頭をよぎるのではないか。何をしていても、他が気になる癖は、前より9倍マシになったけど、あと9倍マシになりたい。jhttps://twitter.com/YumaInaura/status/1115735211935842304

2019-04-09 21:58:03 UTC

何度か思い出して「あのことについて、語らなければ」と思う人のツイートがある。

自分が問題意識の横を通り過ぎてしまったときだ。ツイートのフローの波に消えて、見つけ出すのが困難になる前に、クリアしておきたい問題というものがある。プログラミングの好奇心と、社会的生存の関係についてなど。j

プログラマは、楽して儲かるわけじゃない。結構、好奇心もって、自主的に知識をえて、実践しないと時代にあうものが作れなくなる。 より効率的な開発をしたり、より質の高いUXや機能を実現するために。 茨の道なんだけど、その痛さが時に心地よく感じる方が向いてるかも。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1115324259281264640

2019-04-09 22:01:23 UTC

Twitter で自分の問題意識と向き合うことが、真実、人生においての最重要課題であるという本能的な確信と、Twitterが遊びであるという、自分が思い描く、社会的位置づけの間にある、あまりにも大きなギャップの狭間で、ひたすらに身体を動かし続ける。

2019-04-09 22:03:03 UTC

プログラマには好奇心が必要だ。

本当に子供みたいに無邪気に、夏休みのセミとりみたいに、林の中に駆けていって、どんな昆虫でもつかまえるイメージ。

プログラマは生存も必要だ。ジャングルの中に入って、ツールや武器を備え、恐いタイガーから追いかけられても、倒したり、逃げ切れるスキル。

j

プログラマは、楽して儲かるわけじゃない。結構、好奇心もって、自主的に知識をえて、実践しないと時代にあうものが作れなくなる。 より効率的な開発をしたり、より質の高いUXや機能を実現するために。 茨の道なんだけど、その痛さが時に心地よく感じる方が向いてるかも。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1115324259281264640

2019-04-09 22:06:02 UTC

プログラミングの原始衝動にしたがって、本当にピュアに、ただ喜んで、好奇心だけでそれをする感覚が分かる。

これは素晴らしい世界だ。

だけどいったん自分の生存のことを考えると、急に夏休みのあたたかな森が、恐いジャングルのように思えてくる。

j

2019-04-09 22:07:44 UTC

ひとつの物事でも、スポットライトの当て方ひとつで、まるで世界が変わって見える。

好奇心に突き動かされるのは素晴らしく、その逆に、生存本能のために突き動かされるのは、果てしなく苦い。

プログラマはこうしなければ生き残れない」という言葉を見るたびに、後者が過敏反応してしまう。

j

2019-04-09 22:10:30 UTC

プログラマが漠然と感じる将来への危機感、不安というものは、これなのではないだろうか。

いや技術職全般というべきか。いや職業全般とさえ言えるかもしれない。

不確定な未来に対して、生存のために、どれだけ果てしないコストをかけるべきかの予測。

もともと体力のない人は、波に怯えやすい。

j

2019-04-09 22:12:11 UTC

生存あるいは社会的報酬に対して、明らかに支払うコストが大きいとなると、誰しも「そんな苦労はしたくない」と思うだろう。

いやSかMかという体質にもよるだろうけれど。

とにかくコスト感を嫌う性質の人からすると、コストがかかると聞き及ぶだけで、生存さえ諦めてしまいそうな反応が起こる。

j

2019-04-09 22:13:58 UTC

A. 危機感を持って、危機感を楽しめるプログラマ

  1. 危機感を持って、押しつぶされてしまうプログラマ
  2. 危機感を持たず、淘汰されてしまうプログラマ
  3. 危機感を持たず、好奇心に突き動かされるプログラマ

僕はおそらく、この最後のDでありたいのだと思う。 甘い話だろうか。

j

2019-04-09 22:15:40 UTC

おそらく僕にとって「ピュアな原始衝動の好奇心に突き動かされる」ということと「生存本能の危機感に突き動かされる」ということは、真逆に位置している物事なのだ。

なので、この二つの両立が必要であると聞き及んだ時に、意識が混乱し、大きな問題意識として引っかかったのだと思う。

j

2019-04-09 22:17:42 UTC

マトリクスはいつでも役に立つ。

ただどんなマトリクスを描くかが肝だ。

危機感を持って学習するプログラマ <-> 危機感を持たず淘汰されるプログラマ

この単純な二極構造から、好奇心軸と、危機感軸の四面図に明確に落とし込めたのは、今回、非常に大きな収穫だったように思う。

j

2019-04-09 22:19:58 UTC

僕は正直、危機感がないというか、危機感というものを毛嫌いするというか、本当にコストというものを嫌う性質のプログラマであり、人間だ。

このことは最近、深く気付いた。

それでもどうにか、自営業時代も含めると、合算15年ほどは生きていられる現状はある。今後どうなるかは分からない。

j

2019-04-09 22:22:09 UTC

正直なところ、危機感を持って学習するプログラマの方が、はるかに優秀になれるし、生存可能性を高められるのだろうと思う。

僕でも、危機感を持たなければいけないんだろうなあという漠然とした危機感はある。

j

2019-04-09 22:23:57 UTC

だけどそもそもプログラミングの仕事を愛すること、エンジニアの仕事を続けたいというのは、好奇心の原始衝動やらに突き動かされたり、問題解決行為をパズルのように楽しむことなのだから、危機感に追われるというそのものの本質が、僕の気質とは合わないんだろうなと思う。

j

2019-04-09 22:25:12 UTC

人間の好奇心というものは、本当に脆弱で、すぐに灯火のように消えてしまうものだという感覚がある。

特に生存本能の恐怖に突き動かされる時には。

ジャングルで毒蛇やタイガーや狼に怯えている時は、夏休みの昆虫採集などしている場合ではなくなってしまう。

j

2019-04-09 22:26:49 UTC

なので僕は、たとえこれが甘い夢だとしても、決して危機感というものに動かされるのではなく、ただひたすらに、小さな好奇心、原始衝動、灯火のように消えやすい子供の心を大事にして、あくまで社会的生存のためではなく、自分の本能をコアにおいてプログラマの仕事というものをしたいのだ。

j

2019-04-09 22:29:27 UTC

もちろんこれは与えられた業務をこなすということとは、いささかも矛盾しない。

どのような業務の中にも、好奇心の種や、問題解決の種はいかようにも含まれているであろうからと、あくまで休職期間中の稲浦という男は、補足を加えることにしたようです。まる。

j

2019-04-09 22:30:30 UTC

今日もTwitterプログラマの仕事というものについて、大いなる問題意識の浮上と、その暫定的解決をおこなえたから、とても良い朝だ。

すっきり気分が晴れたような気がする。こうしていったん心理的な問題解決をはかっておくと、本当にこれは生涯役立つ。何度でもマトリクスを思い出せる。

j

2019-04-09 22:32:12 UTC

段々と語ることも見つからなくなってきたところで、この連続ツイートのマラソンは、準備体操もヒートアップもクールダウンの段階追えて、ようやくエピローグを迎えているのだということは、昨日得たメンタルモデル的な知見によって自己認識。

ところで茂木健一郎も朝の連続ツイートとかしてたよね。

j

2019-04-09 22:34:37 UTC

じゃあタイトルをつけようか。

今日こそは昨日できなかった、Twitterのツリー構造から自動でMarkDown作成してブログ化ということやりたいのだから。そうですね。いつでもやることの見積もりって、どんな優秀なプログラマでも過剰に外れるものですもんね。

j

2019-04-09 22:36:01 UTC

プログラマに必要なのは危機感?好奇心?

2019-04-09 22:36:53 UTC

very thanks to Seiver さん

2019-04-09 22:37:14 UTC

Appleサポートの東北美人 Rie さんにもらった、MacBookの隠しコマンドが果てしなく難しい。

離れ業で、電源ボタンを押したあとすぐに、手を話して両手で特定のキーを押したりする必要がある。格ゲーですね、分かります。伝説のカプコンコマンドですよね、分かりますとも。ええ。 image

2019-04-09 22:52:28 UTC

TwitterのセルフリプライチェーンをMarkdown化する以前の、ツイートのツリーを上にたどっていって、plaintextにするところの作業イメージの共有。

(もちろんエンジニア的な自己PRです) j image

2019-04-09 23:21:36 UTC

スターバックスで最近ついに店員さんが「いつものですね?」と言ってくれるようになった。

ショートサイズ抹茶ティーラテ豆乳変更のオールミルク・ノンシロップだ。

店員さんが違うと「いつものですね」レベルの確信度も、お互い違うので、超微妙な温度感で距離感をはかるコミュニケーション。 image

2019-04-09 23:27:59 UTC

店員さんが多い店だと「いつものですね」が通るまで、かなり時間がかかる。

僕も注文するメニューを変えたりすると、さらに確信度は下がる。逆に不確定要素のレベルが上がる。毎回必ず完全に同じメニューを注文すると、それぞれの店員さんが「この人のいつもの」の予測度を上げてゆく。

2019-04-09 23:30:00 UTC

逆に既に「いつもの」がまかり通っているにも関わらず、いちどでも別のメニューを頼んでしまうと、また「いつもの恋愛状態」が崩れて「今日はどうなさいますか?」モードに入ってしまう。

ゲームはリセットしてやり直しだ。飲食店の「いつもの」は実はこのように高度な世界に位置しているのだ。

2019-04-09 23:31:27 UTC

この「いつもの」状態をリセットして崩したくないがために、あえて別のスターバックスにいこうかと思ったことさえある。

「このスターバックスは"いつもの"で通る店」「この店は自由に頼める店」という使い分けさえ、真面目に考えていたことがある。スターバックス運用論は奥深い世界だ。

2019-04-09 23:32:42 UTC

「健康志向の美味しいご飯 +高速WiFi

そう、僕らが飲食店に求めるものは、僕らが求めるもの同士のコンボなのですよ。 ひとつじゃダメなのです、ひとつでは。

プログラマでも、他の職業でも、技能のコンボが大事ですよね。それと同じです。同じはずなのです。

午後休で歯医者をすませ、お気に入りのカフェに来ました。 健康志向の美味しいご飯と高速WiFiを併せ持つ稀有なお店で、とても重宝しています。 https://t.co/K1BJsCOxvDhttps://twitter.com/pepeko_segirl/status/1115172355288883200

2019-04-09 23:35:26 UTC

考えを巡らせるタイプの人は、全てにおいて考えを巡らせるので、スターバックスもその例外ではないというか、愛すべきスターバックスだからこそむしろ頭をフル回転させるというか、物事の表面的な対象ではなくて「人間の気質そのもの」が、実は全てにおいて表れる法則は、たしかに真実であるのだ。

2019-04-09 23:42:06 UTC

これが令和0年に名付けられた「スターバックス人間理論」である。

2019-04-09 23:42:58 UTC

python正規表現で名前付きキャプチャグループを使う例 ( ?P<name> )

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1152

2019-04-10 00:12:32 UTC

Wantedly で初めてスカウトメールが届いた。

スカウトというほど大げさなものではないけれど。大阪の会社らしい。連絡理由にも「大阪の人だから」というようなことが書いてあって、技術、キャリア的にもマッチングしてそうな気もするし、Wantedlyのクオリティは悪くないのかも。サンプル数1だけども。j image

2019-04-10 00:40:06 UTC

今は僕はフルリモートでの仕事を希望しているから、Wantedlyの設定やら何やらで、それを明記しておいた方が良いかもしれない。

どのぐらいお互いのマッチングがフィルタできる仕様になっているかは、まだ深くは確認していない状態。

Wantedlyレベルを1から1.05ぐらいにしていく。

j

2019-04-10 00:41:43 UTC

「怪しい奴と関わると運が悪くなる」

アカウントのプロフィールに年収とか月収など金額かく奴はあやしい。

そんなやつはフォローしないようにしてる。 だいたい、フォローするとメッセージおくってくる。

無視よ、無視。

お金は自分で考えて稼ぐのが楽しいわけだし。 怪しい奴と関わると運が悪くなる。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1115754909750575104

2019-04-10 00:43:46 UTC

ディープラーニングとはまた別に、浅くても広いキャッチアップが重要だというのは、熟練プログラマが口を揃えて言うところ。

新社会人として意識することは色々あるけど、情報収集については、とにかく通読。

書籍にちかいものは、目次を最後まで目を通して、キーワードをなんとなくでもいいので頭にいれておく。

速読と同じで、この通読を重ねて知識の定着を行う。 全体が分かると、いろんな問題の糸口がわかる。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1115751676764246016

2019-04-10 00:45:19 UTC

Watedly応援

スポーツベンチャーで世界獲りに行きたいエンジニア by 株式会社スターフォーム wantedly https://www.wantedly.com/projects/297470?utm_source=t.co&utm_medium=support&u=93140896&lang=ja

2019-04-10 00:48:57 UTC

jq コマンドで JSON 配列の shift & push 的なことをやる ( 配列の最初の要素を最後に入れ替える例 )

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1154

2019-04-10 00:58:30 UTC

Twitter のリプライで複数画像アップロードできるモードとできないモードがあるんだけど、Twitter歴3ヶ月以上でも気づきにくいのは、明らかにTwitterのUIが悪いように思う。

僕も以前、疑問に思って動作確認してみて、ようやく違いがあることが分かったレベル。

@pii_gyakuii こことここで違うような。 https://t.co/MvIzG7xJvwhttps://twitter.com/YumaInaura/status/1115784802592886784

2019-04-10 01:24:50 UTC

今日やることは必要な書類の作成と、またあの開発が出来ないかと連絡してみることと、Twitterでの英語翻訳の再稼働と、そのまとめ記事の作成と、MacBookのセーフモードでの起動やら。

手元のメモに書くよりも、Twitterにアウトプットしておいた方が、TODOが活きる感じがするのだよね。TODOは動物だし。

2019-04-10 01:48:24 UTC

ちなみにラグランジュポイントはこんなゲーム。

マイナーだけどものすごく良くできたファミコンRPG

だから外に近づいただけでメラメラし始めるリタって何なの? https://t.co/mErSSUnmPWhttps://twitter.com/Shime__SaBa/status/1107873156721577985?s=20

2019-04-10 01:49:49 UTC

そもそも自分が立脚していたアイデンティティの基礎というのは、そこを離れて初めて気づくのだろうな。

「会社に行く。特定の界隈の人と定期的に接する。これらの行為は、自分の定義を確認する行為でもあったのだ」 https://note.mu/xwa/n/n7296fe38d13c

2019-04-10 02:10:49 UTC

僕はそもそも個人自営業10年間はやっていたので大丈夫だろうけれど。

あとはリモートワークで仕事をしながらSlackで話したり、Twitterで話したりしていても、社会的にアイデンティティを持つ感覚があるし。いざとなればSkypeでも話すし。

でも社会に帰属することは人間として必須だよね。

j

2019-04-10 02:12:04 UTC

jq コマンドで JSON 配列の個数を調べる例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1157

2019-04-10 03:12:38 UTC

雨の日にカフェって混むの?空くの?ってずっと疑問だったけど、今日のスタバは本当に空いているなあ。

わりと寒い。ふるえる。

1日中の雨か、にわか雨かにもよって変わってくると、飲食店のおばちゃんが言ってた気もする。 image

2019-04-10 03:35:59 UTC

なぜこうもシングルクォートを書くために無限の苦労をしなければいけないのだ?たしかもっと良い入力方法があったかのような?

2019-04-10 04:01:50 UTC

漫画で江戸+未来という舞台設定がよくあるけれど、そんな世界に住みたくなってきた。

技術は近代、文化は江戸。

頭脳は大人、体は子供的なスーパー都市。

@YumaInaura お笑いに分類されがちですが、法話に近いものだと思ってます。

発展いった時代がまた特徴があり 江戸は離婚率が高く、定職につく人数が極めて少ないながら衛生・インフラが整っていたという世界的にも稀有な例なんです。

ロンドンやパリよりも早く100万人都市を達成しましたしね。https://twitter.com/pile_driver00/status/1115825943229104130

2019-04-10 04:04:27 UTC

Twitter で ツイートIDを指定して URL を得る方法 ( リダイレクトを利用 )

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1160

2019-04-10 04:28:42 UTC

これが令和0年に名付けられた「スターバックス人間理論」である。

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1163

2019-04-10 05:04:32 UTC

プログラマに必要なのは危機感?好奇心?

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1162

2019-04-10 05:04:33 UTC

やはりいちど開発に入ってアプリケーションを触ると、愛着が出てきてしまうよなあ。

最初は「見学のつもりで」ぐらいでSlackのチャンネルに入らせてもらったんだけど、トントンといつの間にか開発を進めていて、気付いたらレビューやらPR作成していた。彼のやり方、良いよなあ。 j

2019-04-10 05:35:46 UTC

就職活動でも恋愛活動でも、断られることがものすごく恐い。

これは誰でもそうだと思うけれど、人によってやっぱり個人差はあると思う。あまり気にしない人もいるし、もうノーが発せられる前の表情や雰囲気、あるいは妄想の発火だけで無理という人もいるだろうな。j

2019-04-10 05:44:02 UTC

15時ぐらいはTwitterで人も少なくなってくるから、孤独を楽しむのには、うってつけな時間だと思うんだよね。

静かにプログラミングがしたくなる時間帯、静かなカフェも開いている、自分のライフサイクルとか、色々な要素が、ええ塩梅で、あれだよあれ…。

2019-04-10 05:48:48 UTC

生きることには意味がないが、プログラミングには意味がある。

2019-04-10 05:52:35 UTC

自分なりのスタイルが決まらないとストレスが溜まる。

2019-04-10 05:53:09 UTC

ストレスを溜めないように自分なりのスタイルを作るのが僕のスタイルだ。

2019-04-10 05:53:22 UTC

最終的にはやぱり仕事というのは、一緒に働く人の、人の良さとか、そういう部分に尽きるよなあ。

開発が面白くて、学べることが多くて、お金も出て、環境も良くて=リモートワークで、なおかつ人も良ければ、最高。それは当たり前。だけど単一要因ではないんだようなあ。全部を揃えたいのだよね。j

2019-04-10 06:32:44 UTC

ちなみにその昔、エージェントに「一次面接は人柄で判断する会社」と言われて出かけていって、それで人柄に定評のある僕(かっこわらい)が落とされた時には、どうしようかと思ったよ。

本当にエントリーシートも質問も、工業製品のベルトコンベアみたいな感じで、辛い面接だったなあ。j

2019-04-10 06:35:25 UTC

だけど前の会社には「人柄が二重丸」と言われて採用されたし、人柄の判断も本当に、人の数だけ判断基準があるわけであって、つまりは社風にあっているかどうかだと思うのだよね。

人柄という漠然とした尺度に振り回されてはいけんよ。j

2019-04-10 06:36:45 UTC

ところでこの人、今また偶然見たら、ブロックされてるな自分。

Twitterフォロー&フォロバでbotでフォロワー集めて、無差別に「私の空いてる時間にSkypeミーティングを!」って話しかけて、文句を言うと「辛いなあ」「辛いなあ」と言ってきて。なにかとオモテとウラのある人だったのかなあ。

2019-04-10 07:11:49 UTC

ところでこんなツイートをしていると、まさにTwitterやらのSNSでありがちな「周りから見たら、何があったか分からないけど、きっと何かあったんだろうなあとにおあわせる案件」にたどりついたのだよ、僕は、母さん。

とても典型的で困る。ベタ感。まあ過ぎたことである。プチ台風一過。

2019-04-10 07:13:40 UTC

Github Gist と 病の Gist は一切関係ありません」 by Github 非関係者

ショーケンさんが患った病、GIST!

これは10万人に一人の確率みたいですね。 これをTVで見た時に、芸能界でもすごい倍率の中で認められてあそこまでの有名な方になられて… 残酷にも病にもすごい確率の中で選ばれてしまうなんて…

なんとも言えない気持ちになりました。

ショーケン #GISThttps://twitter.com/R_1986_K/status/1111394924954476546

2019-04-10 07:15:49 UTC

.@kenjiro_isomura

さんのプロフィール背景画像にあるHappyHackingKeyboardの白を見るたびに幸せな気持ちになれそうなんだよね。 プログラマなら分かるよね。この気持ち。ね。

2019-04-10 07:24:21 UTC

綺麗なコードを最重視するならば、綺麗にコードを書ける言語を選べば良い。

戦術は戦略に勝る。プログラミングの言語選定においてもだ。

j

きれいにphpを書く技術を学んだ、などとある人に言われたけど、それだったらPHPである必要なくね?、っていうのが私の本心。https://twitter.com/gomiryo/status/1115683302638116864

2019-04-10 07:28:21 UTC

しかし戦略がそもそも失敗している場合は戦術に頼らざるを得ない場合もあるかもしれない。

j

2019-04-10 07:28:34 UTC

プログラミング言語は複数学びなさい」と言われるし、達人的な書籍にもそう書かれているけれど、初学者の時に言われただけだとその大事さは、実感として分からない。

だけど複数言語を経験した後であると、言語感のそもそも戦略的フィールドの違いというか、そういうものを感じ取れることが愉快。j

2019-04-10 07:30:37 UTC

プログラミング初学の時のつまづきはのちのち、懐かしく思い出されるのかもしれないなあ。

そしてエンジニア仲間と話して「それそれ、そういうのではまったよね!」って談笑もできるかもしれないよね。j

Pythonで二次元リストを元にかけ算の表をうまくつくれない。 これでつまづいているところは初心者丸出しなんだろうな。 メンターによると惜しいところまでは行ってるらしいが。https://twitter.com/yoshimasa_typer/status/1115758008493985792

2019-04-10 07:34:08 UTC

WebのイラストがYoutubeでもなくGifアニメーション的に動き出す未来が来るだろうか。

これからは個人のアニメーターが「Web系」で引っ張りだこになるな。 今までWebサイトでイラストで説明していたものがアニメーションになる。5Gなら必然的にそうなるし、怠惰な人間はイラストではなくアニメーションを見る。https://twitter.com/yoshimasa_typer/status/1115610636312928256

2019-04-10 07:35:15 UTC

テキスト VS 動画。

怠惰さにも損益分岐点があるのだよね。

自分がある程度理解している物事であれば、動画のような時間がかかるものよりも、テキストのような静的なコンテンツの方が、ずっと短時間で低コストに、怠惰に情報獲得が出来る。

スナップショットと動画の中間地点ってなんだろうな。

5Gがあたりまえになる5年10年後、Webサイトはどのような形になっているだろうか?通信速度が今の4Gの100倍になり、テキストベースから動画ベースに移行していくのを想像するのはむずかしくないだろう。怠惰な人間はWebサイトのテキスト読みを避け、楽な動画視聴に流れる。https://twitter.com/yoshimasa_typer/status/1115606726487629831

2019-04-10 07:38:37 UTC

python perl ruby php のような兄弟をメインに触ってきてさえそう思うのだから、 さらに C や Go

などをガリガリと触って、その大きなギャップを頭の中で埋めて、中和、化合できた人とっては、なおさら脳の中に広い世界が広がっているだろうなあ。 j

2019-04-10 07:55:55 UTC

「リモートワークで働きたいとあるRailsエンジニアの記録」をトゥギャりました。

https://togetter.com/li/1336624

2019-04-10 08:07:42 UTC

スターバックスが大好きなとあるエンジニアのただのセルフまとめ」をトゥギャりました。

https://togetter.com/li/1336626

2019-04-10 08:09:42 UTC

怒りに生産性はない。

「和田って全然怒らないよね」って言われるんだけど、『怒る意味を感じない』からなんだよね。相手があまりにもなめ腐った態度を取るのであれば怒るけど、多くの場合、膝を揃えて話せば解決するからね。友人、異性、家族、仕事、全部おなじ考え方でやってる。怒ることに生産性はないし、疲れるでしょ。https://twitter.com/crazy_wada/status/1115887450134581248

2019-04-10 08:15:09 UTC

ディープワークの技術は磨くことが出来る。

効率ばかり追い求め色んな事やると死ぬ。効率化にきちんと取り組んでいる人少ないから目の付け所はめっちゃいい。だけれども、いろんなことやろうとすると、1個1個が薄くなるから「結局君は何ができるの?」ってなる。1日だけ1個だけやるってやるとめちゃ深いところまでいける。https://twitter.com/crazy_wada/status/1115876713232326657

2019-04-10 08:15:54 UTC

会ったことのない小説家や、会ったことのないヴォーカリストや、会ったことのない遠方の人でも好きになることが出来る。

本当に会ったことのある人しか好きにならない人は本当にいるのだろうか。

「会ってみないとわからない」 ってその通りだし、判断せずに 誰とでも会うって考えは すごく尊敬する。

けどやっぱ、女性である以上 知らない人と会うことはリスキーな部分もあるし

私は違和感ある人とは 極力会わないかな。

会ってみたい人はたくさんいるし 同じ時間なら 会いたい人に使いたい。https://twitter.com/pii_gyakuii/status/1115832030040870912

2019-04-10 08:18:08 UTC

未来の先端技術はトイレのために。

若干潔癖なのでトイレのドアに触るのが嫌。 手首に腕時計みたいなの巻いといて、認証システムでロック・解除できたらいいのにな…https://twitter.com/lulun_adhd/status/1115789705306468358

2019-04-10 08:19:58 UTC

健康と人間関係はいちど壊れると取り戻しにくい。

他の事柄よりも入念に常にケアが必要だよな。僕は僕を反面教師にしよう。

あまり仕事ばっかり、自分のことばっかりだと、パートナーとの関係が希薄になる現象が起こる。https://twitter.com/lulun_adhd/status/1115794714664398848

2019-04-10 08:21:13 UTC

SNSはリアルの上位スキル。

リモートワークがリアルワークの上位スキルであるように。

なの、かもしれない。

SNSって諸刃の剣。

顔が見えない分 偽る人だっているし いくらでも嘘つける。

自分にもし子どもができたら 特別勧めたくはない。

リアルの経験が足りないと 相手を見極めたり 気持ちを想像することに欠ける。

きちんと現実の相手と向き合う経験をしたら 勧めたいツールに感じる。https://twitter.com/pii_gyakuii/status/1115784639086354432

2019-04-10 08:22:12 UTC

皆さん。

あなたのアカウントはうまく信用経済に乗れていますか。僕は無理です。先に行ってください。

だんだん「お金」の価値が相対的に低下していて、代わりに存在感を増してるのが「評価」とか「信用」、すなわち「評価経済」が来ているとして。最近よく見るむやみにフォロワーを増やすだけの行為は、かつての貨幣経済においてはどう言った行為に当てはまるかを、考えてみると良いですねhttps://twitter.com/hbkr/status/1115768088119500800

2019-04-10 08:24:54 UTC

ハードギルドとソフトギルド。

この言葉の対比、すばらしすぎる。

スキルを「ハードスキル」と「ソフトスキル」に分類する考え方はすっかり定着しましたが、その人の属する集団つまり「ギルド」に関しても、会社組織のように契約に基づく「ハードギルド」だけでなく、緩く繋がって情報や案件をシェアし合う「ソフトギルド」が今後広まっていくと予想しております(^.^)https://twitter.com/poly_soft/status/1115780466471129088

2019-04-10 08:25:43 UTC

信用できる人の話を素直に聞き、そもそも信用できる人かどうかを疑うスキル。

i

若い起業家には「素直さ」よりも必要なのは「疑う気持ち」だと思います。

疑わないで「素直な人」になるのは楽かもしれません。でも、他人に都合よく利用される可能性もあります。

「素直さ」より、一度自分で思考して納得してからの「完コピ」がいいのではないかと思います。https://twitter.com/fortunefactory1/status/1115714910883799040

2019-04-10 08:27:38 UTC

世の中の需要に合わせてスキル学習を出来る人を尊敬している。

j

Pythonとか機械学習をやっておくべきか、ネイティブアプリを続けるか悩むな...

将来的に案件が増えそうな技術に絞って経験積んでおきたいhttps://twitter.com/issyu_39/status/1115784163305508864

2019-04-10 08:31:58 UTC

プログラミングにはふるまいがあり、プログラマには組織におけるふるまいがある。

去年まで保守やってて、今はR&D?新しい技術を調査しながら実装?って仕事してるんだけど。

性格的にも気持ち的にも後者の方がやりたいことだし、向いてるのではないか?と思ってきた。

社内で後者の案件に参画すべく策を考えるけど、もしできない場合は振る舞いを考えとこうかと。https://twitter.com/Automaten_IT/status/1115864713710141440

2019-04-10 08:34:07 UTC

人の能力を比較する時は、分野を極めて限定的にする方が分かりやすい。

たとえば、

RubyのプログラミングにおいてAさんの方がBさんよりも、オブジェクト指向やクラス設計における知見がある」

という言い方であれば説得力を持つであろうと思う。

人に対して、

『〇〇さんより、△△さんの方がいいできる!』

ってよくいう人いるけどこれ微妙だと思う。

個人の評価じゃん?何をもってこう判断したのか絶対的な指標ないじゃん?

参考程度にはできるけど、あんまり使わない方がいいと思うんだよ。人に対してはね。https://twitter.com/Automaten_IT/status/1115809896941756417

2019-04-10 08:36:06 UTC

組織における意思決定の仕組みというものは、僕が会社組織に入ったばかりの頃は、とても鈍重に思えて、本当に不思議だったけれど、この意志決定というものがいかに組織の根幹をなしているかを感じるようになってきた。

組織規模が大きければ大きいほどにそうであろうと思う。i

会社員だからしょうがないかもしれないけど。

某の業務に上司の了解がいるってのは何だかなぁ。

まぁこんなこと言ってもしょうがないんだけど。

DiSCのiD特性を生かす仕事がしたいって思っても、上司の許可がないとできないっていうのは何だかなぁ。https://twitter.com/Automaten_IT/status/1115736585067040768

2019-04-10 08:38:01 UTC

やる気ほど、不確定要素の多い人間のファクターは他にない。

【想定外】

や る き が

 し な いhttps://twitter.com/toa_sweets/status/1115882455578365952

2019-04-10 08:39:20 UTC

自分の未来予測を信じない独立スキル。

感情面でも、頭脳面でも。

2019-04-10 08:50:38 UTC

自分に何度騙されても、何度でも信じようとする君は、詐欺師の前で丸裸みたいだぜ。

2019-04-10 08:51:17 UTC

プログラミング学習のネックはあくまで方法論であり個人的資質ではないと考えた方が多くのパターンではうまくいくであろうと思う。

プログラミングは難しくないと思ってやらないのはもったいない。プログラミングに必要な能力はみんな持ってるのに、学校はカリキュラムが悪いからプログラミングを学んでもできない人が多い。最初は「動くものをコピー」するだけで十分。https://twitter.com/crazy_wada/status/1115695457261342721

2019-04-10 09:00:15 UTC

スケジュール変更を意味するリスケは実は一般用語ではないということを前に聞いたけれど、オンスケという言葉は僕も初めて聞いた。

計画が予定通り進んでいるという意味らしい。i

僕の同期が携わっている案件で、進捗会議で遅れているにも関わらず「オンスケです!」と言い張るPLがいたらしい。彼の言い分としては、「納期を遅らせるのでオンスケ」らしい。ちなみに、彼に納期を後ろに遅らせる権限はない。まあ、あれだな。極限まで追い込まれて、頭おかしくなってたんだよ。うん。https://twitter.com/crazy_wada/status/1115635252636971008

2019-04-10 09:02:26 UTC

Twitter初心者にはハッシュタグの羅列がどれほどノイジーであるかということが分からんのです。

ザクとは違うのです。

拝啓 半年前の YumaInaura 様へ。

2019-04-10 09:04:29 UTC

SCMのリセットでもNVRAMのリセットでも何の変化もなかったけれど、いったんセーフモードで起動してからはMAcBookの画面チラツキが起こっていない。

完全にハードウェア的な問題かと思っていたけれど、ソフトウェア問題だったのだろうか。どうか治りますように。ところでSCMやNVRAMって何なの。

2019-04-10 09:08:34 UTC

税金とは違い、贅肉を増やしても社会への福利厚生はない。

税金と贅肉は少ない方がいいhttps://twitter.com/RECworkout/status/1099332092926746627

2019-04-10 09:14:16 UTC

どなたか

なんか品質だかが3種類あって、あるべき品質は最低限で、あればあるほどいいはまた別、みたいな概念ってなんだっけ…?https://twitter.com/wint7/status/1115878176520118272

2019-04-10 09:23:34 UTC

shell で cd コマンドを引数なしで実行したら ホームディレクトリに一発で移動できて驚愕した件 ( linux mac )

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1167

2019-04-10 09:53:37 UTC

キャラが変わったのではなく、関係性が変わったのでは?

2019-04-10 10:07:21 UTC

人間が変わるということは、自分との関係性が変わること。

2019-04-10 10:08:03 UTC

良いですが皆さん、騙されないでください。

心理テクニックで仕事はうまくいきません。大事なのは誠実さです。 image

2019-04-10 10:14:01 UTC

僕らが今まで食べていたカラムーチョがドライではなくウェットであったという事実が判明しました。

ドライカラムーチョの新発見により。 image

2019-04-10 10:17:56 UTC

細かく気づかぬほど断続的に壁に当たり続けるプログラミング学習はむしろその摩擦係数が心地良い。

決して一度に大きくぶち当たらなくても良いのだ。

「プログラミング上達は壁にブチ当たった数の量」 心に残った一言。はい!臆せず飛び込んでいきます!!https://twitter.com/hama_hama_20/status/1104916033398177792

2019-04-10 10:25:24 UTC

あんなに闇にまみれていたgitが気持ち良くなってくるのはとても良い傾向。

まさにいま松明を持ち始めているのだ。j

初めてのgit.githubを勉強中! リポジトリやらブランチやら、初めての事勉強すると訳わかめすぎてパンクしそうになるけど、その感覚がどんどん気持ち良くなってくる‥大丈夫か?笑 そしてgithubとgithubdesktopの違いがまだ良くわかっていない‥調べなければ!https://twitter.com/hama_hama_20/status/1104051139480190976

2019-04-10 10:26:43 UTC

いかにプログラミングを美味しく食べられるかということしか最近考えていない。

2019-04-10 10:28:56 UTC

誰も尊敬しないほうが良い。

尊敬したふりをしておこう。尊敬の本質は演技だ。

2019-04-10 10:33:34 UTC

一番嫌いな人が一番大きな教訓を残してくれたりする。

2019-04-10 10:35:59 UTC

適度な苦労が人格を陶冶し、過度な苦労が歪めるのだろうか。

しかしマインドセット次第でたとえどんなに深刻な苦労でもやがて乗り越え、物事の見方にプラスに働くという研究も聞いたことがある気がするな。

まったく苦労していないやつなんて信用しない

苦労を経験しているからこそ人に優しくできるんだ。 苦労していない人の話は話半分以下で聞くことにしている。

どんな苦労をしてきたか?って超重要。

苦労は人を優しくするhttps://twitter.com/kukkin999/status/1115211892576751616

2019-04-10 10:51:47 UTC

悩み解決の技術はほぼセルフトークの技術だと思う。

たとえば心理カウンセリングも自分が自分と語る方法のきっかけなのではないだろうか。

悩んでいるときほど

言葉にして外に出してみて

不思議だけど言葉にすると

考えていたことが

どんどんまとまるよ

そしていつの間にか

自分で答えを言ってるの

言葉があなたに

答えを教えてくれるからhttps://twitter.com/1996sayu229/status/1115130505538691072

2019-04-10 10:53:15 UTC

言葉がいかに万能であるときに万能であり、万能でないときに万能でないかについて思う。

言葉ってなんだ

言葉で人を

生かすことも

殺すことも

暖めることも

冷たくすることも

攻撃することも

守ることも

できる

言葉ってなんだ?

どんな事だってできる

万能の言葉

遣い方間違えない様に

想いやりの心忘れない様に

人を愛する気持ち忘れない様に

心と心、贈り愛できます様にhttps://twitter.com/tsubaki1848/status/1115194157595676672

2019-04-10 10:54:07 UTC

所得増加は独立スキル。

子供の時勉強すればお金持ちになれるとか全部嘘だった

社会や大人にずっと騙されてきた 勉強すればするほど所得はどんどん下がり どんどん生活は苦しくなった。

見栄やプライドを保ちたいなら そのまま資格や学力をあげる勉強をしてていいだろう 所得をあげたいなら、所得をあげる勉強をすべきだhttps://twitter.com/tawatame/status/1060103831894155264

2019-04-10 10:57:17 UTC

プログラミングと恋愛の比較。

言語選定と言語習得の微妙な違い。ところで恋愛スキルはプログラミングスキルと同じぐらいに複雑で奥深い。それこそ数百時間の練磨ではとてもモノにできないぐらいには。

【必見】マッチングアプリで会った自称非モテエンジニアが言っていた話 エンジニアが一つの言語を習得するのにかかる時間は600時間と言われている。 世のエンジニアはプログラミングにそれだけの時間をかけれるのに、女性に対しては3、4回のデート(10時間くらい?)で付き合うかどうかを決めている→https://twitter.com/np_misaki/status/1115751042744901632

2019-04-10 11:04:50 UTC

モテるエンジニアになるためには持ち前の問題解決能力、抽象思考、パターン化戦略などを恋愛フィールドに注ぎ込むだけで良い。

ただやはり初期学習においてはまるで丸裸にされたような気持ちがするだろう。

人が多い。もしくは探求不足のままアタックして負けてる人が多い。 女性にあまり時間を使ってないくせにぐだぐだと相手や環境のせいにして不満を言うのは間違っている!

と言っている彼を目の当たりにし、彼はモテエンジニアだ…..と思った。

ささるわーhttps://twitter.com/np_misaki/status/1115751219056664576

2019-04-10 11:08:41 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1171