とあるRailsエンジニアをお求めの方はこちらまで 2019-04-06 on Twitter

あなたはすぐにぷるりくえすとをつくろうとするけれどそのまえにもういちどたちどまるべきしゅんかんもあるのですよとてんのこえがきこえる。

j

2019-04-06 01:06:53 UTC

ところで退職を決めた後に顔を出した、前職の新年会だが、僕がそれまでに鍛え上げた、楽しめないと思ったら一瞬で翻って帰宅する技術がここでも役に立った。

皆すごい。飲み会を楽しめる人、コミュニケーションできる人は皮肉ではなく、本当に尊敬できる。

しかし僕はタイプがまるで違うのだ。

j

2019-04-06 01:48:03 UTC

恐らく難しいだろう、相当に頑張らなければ出来ないだろうと思っていたことが、思いがけず一瞬で出来てしまった時、あなたならどうする?もっと仕事を前に進めるか?それとも両手を大いに広げて優雅な昼下がりを楽しむか?j

2019-04-06 01:54:06 UTC

Centos 6 .10 + docker で yum install がエラーで落ち curl さえ clould not

resolve host とかわけの分からないことを言い出したが service docker restart で直った件 https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1086

2019-04-06 07:05:59 UTC

「ヌルスタックエンジニア」の響きのかわいさ。

@redshoga

2019-04-06 09:24:36 UTC

会社の先輩エンジニアに教わった中で、今までで一番役立ったコマンドは Mac の pbcopy だったりする。

j

2019-04-06 10:22:31 UTC

Twitter で Webエンジニア志望.com さんにフォローされたけど Webエンジニア志望.com なんて存在しなかった。

ドメイン取るなら今です皆さん。

2019-04-06 10:25:55 UTC

イッタラーの夢がインフルエンサーだとしたらエンジニアの夢はフルスタックエンジニア。

なんだかそんな気がしたよ。ガンダムで言えばガンダムZZみたいな気がしたよ。FPSで言えばサブマシンガンみたいな気がしたよ。

兎に角、私はフルスタックになると言う目標があります!!フリーになり友達を助けたり、色んな地域で働く事を夢見ております。 絶対に叶えるとその出来事のお陰で改めて強く思いました!!https://twitter.com/koibumi93mk/status/1114140612012339200

2019-04-06 10:28:30 UTC

就職するには就職活動をしなければいけないのではないか?もしかして。

何だかそんな気がしてきた。

2019-04-06 10:30:41 UTC

転職の面接のコツ。

キャリアの活かし方に関して「解像度」という表現がされている。ヴィジョンを描くことは苦手意識があるけれど、再現性とビジョン描写には関連性があると。そもそも就職活動に関して、描く行為のスキルを磨いてこなかっただけで、やれば出来るのかもしれないと前向きに考える。j

voicyで話していることを書き起こししてみました。「実績のスゴさ」より「プロセスの中身」を語れ!転職の面接で役立つ“伝え方” https://t.co/WrVM9mhoUHhttps://twitter.com/moto_recruit/status/1113380419611664384

2019-04-06 10:51:39 UTC

ギター初心者が最初に躓くのがコードF、プログラミング初級者がつまづくのがポインタと参照だとしたら、イラスト初心者が最初につまづくのがレイヤーの扱いかもしれない。

@YumaInaura レイヤの一枚目を写真にして、上のレイヤから描き始めたら楽ではないでしょうか?https://twitter.com/yoshino0723/status/1114482472182411264

2019-04-06 11:00:26 UTC

人間は人間に影響されるというから、たまたま僕の周りに、たくましく社会で稼ごうというタイプがいなかっただけなのだろうか。

いや、バリバリと稼ぎまくってお金のことを考えている友人もいるし、たぶん違うかもしれない。こればかりは属人性かなあ。j

2019-04-06 11:16:28 UTC

自営業時代、半年ほどブログで稼ごうと頑張っていたころもあったけれど、そもそも稼ぐことやアフィリエイトなどにまったくコミットできなかったので、ただただ自己表現をするだけに終わったな。

でも生きるためにはお金が必要なので、なんとか自分属性を活かしていくしかないよな。やはり技術職か。j

2019-04-06 11:18:16 UTC

プログラミングを学習することも営業トークを学習することもシェフが料理を学習することも本質は同じ。

学習のしかたを学習した人が一番強い。

理系でコミュ障だったけれども、会社PR動画を撮った時に営業よりもトークが上手くなっていることを実感した。たとえどんな苦手なことだとしてもスキルは身につく。どんなことでも小さなことを積み重ねればスキルを磨くことは可能。そういえばプログラミングも同じようにやって身についたなぁ。https://twitter.com/crazy_wada/status/1114427129268060161

2019-04-06 11:23:33 UTC

僕らの仕事といふものはマナーやモラルではなく商取引の世界に存在しているのである。

採用は投資なんだよね。費用対効果が得られることが確約されている、もしくは見込みがあるから採用する。費用対効果が得られないものに投資をするってのは、合理的じゃない。採用される側もこれをちゃんと意識しないと「お前いらねヾ( ゚⊿゚)ポイッ」ってされるのは当然の話ですよね。https://twitter.com/crazy_wada/status/1114402681735368705

2019-04-06 11:24:39 UTC

プログラミングするなら場所による圧力を使った方が良いよな。

単に静か、うるさいというだけではなくて、場が持っている社会的なニュアンスや、パワーというものがあるのかもしれない。「ダラダラできないけど、周りが干渉しない」。これは場としての力だと思った。j

コワーキングで仕事をするのは、ダラダラできないけど、周りが干渉してこないという、 ちょっといいとこどりなな状態。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1114303143364321280

2019-04-06 11:38:05 UTC

プログラマは当たり前にプログラミングというものを愛しているだろうけれど、プログラミング行為というもの自体がそもそも不自然なものなので、やがてフォーマットの変動により淘汰されてもおかしくはないよな。

ノンコーディング(no code)、ローコーディング(low code) など、旧来の開発を必要としないでいわゆるプログラミングができてしまうツールがコモディティ化して久しいです。そんなことを追及してみようということで新たに勉強会を始めました。Join us!! [No-Code JP] https://t.co/NO06GGMy0r #nocodejphttps://twitter.com/yugoes1021/status/1114452914792275968

2019-04-06 13:10:14 UTC

python の IPython で ruby の binding.pry 的なデバッグがしたいけど 標準入力が奪われてうまく動かなかった件の共有

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1096

2019-04-06 13:22:49 UTC

python正規表現で何故か match が起こらない ? 複数行どころか先頭文字列にしかマッチしないから気をつけて!

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1095

2019-04-06 13:22:50 UTC

プログラミング作業なんて、実は間違いと勘違いと思い込みと失敗の連続なのだから、もっと丸裸に自分の誤解などをさらけ出していって良いと思うのだけれども、とかくプログラマというものは「知らない」「分からない」ということを恐れるものである。

j

2019-04-06 13:27:42 UTC

Wantedly探訪。

シューマツワーカー @shuuumatuworker さんのページを見ている。すごい株式会社名だ。鉄の意志を感じる。

"昨今、どの企業も人手不足の課題を抱えています。特に、優秀なIT人材の採用は本当に難しく、多くのお金と時間を要します。" と書かれており、希望が湧くなあ。j image

2019-04-06 13:48:11 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1102