いなうらゆうま yUmaiNaURA

kanji is 稲浦悠馬 という 記号の記録 らしい

いなうらゆうま はここにいた 2019-04-01 on Twitter

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-31 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1012

Tweet

死の影が近寄りながらも、それを意識の隅に押しやる、太陽の感覚というものが、少しだけ今見えた気がする。

Tweet

死を忘れる技術。

Tweet

知りたくない欲望というのがあると思う。

知りたい欲望と共に。

Tweet

たまにTwitterで「あ、この人、俺をファン化しようとしているな」という雰囲気を感じることがある。

Tweet

shebang など人生で何百回書こうとも、空で覚えられる気がしないのだよ。

i

Tweet

Zapier の残タスク数を自分の命だと思って過ごそう。

Tweet

jq コマンドで苦戦することもある。

コマンドはコマンドであり、スクリプトスクリプトである。ある程度複雑化する処理であれば、見切りをつけて、スクリプトに委ねた方が良い場合もある。 samurai

Tweet

プログラミングでひとつの言語をある程度習得していると、他の言語でも、あの機能があるだろう、こんなデバッグツールがあるだろうという発想に至ることも出来る。

特に類似した言語であると。だがなんだろう、この感じ。samurai

Tweet

自分の知力を信じずに、とりあえず手を動かす。

それが賢くないプログラマの賢いやり方だ。 samurai

Tweet

まるでプログラミングに仕事かのように取り組んでいるが、気がづけば僕は、プログラミングをする義務などまるでない身なのであった。

はたと気付いたが、まあ悪い傾向ではない。i

Tweet

プログラミングにおける学習コストが、どうにも好きになれなかった。

ものすごい抵抗感を感じていた。その学習の先に何があるのだろうと思った。だが楽しんで学べている時は、そもそもコスト感をさほど気にしない。学習の本質は遊びである samurai

Tweet

これはTwitterでも何度も書くぐらいの問題意識なのだが、子供の頃から、とにかくゲームで攻略本が嫌いな子供だった。

とにかくショートカットが嫌いだ。簡単にできてしまうことが嫌いだ。もっと苦労したい。だがマゾヒズムとも少し違う感じ。苦労性というのだろうか。いや理解のプロセスが好きなのか。

Tweet

git reset --hard resource/spirit

おいおい、人生もgitで管理したくね?https://twitter.com/KOH54527785/status/1112347173948030976

Tweet

なんか最近Twitterのツイートがプログラマっぽくなってきたんだけど、俺がプログラマだったことを思い出したせいだ。

Tweet

python で標準入力を全行読む例 on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/56724bdfddcd741e54a6

Tweet

Twitter API を叩いて 10秒で消えるツイートを作成する例 ( python shell jq ) on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/04f341fde58ff10b4847

Tweet

vim を開いて一瞬で終了する何の意味もない例の提示 on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/b6f337a76b94954c9b45

Tweet

Mac の MissionControl って Command + Tab でアプリケーションを切り替えても

何も起こらないことがあって使い... on @Qiita https://qiita.com/YumaInaura/items/5bbc9f1e6a6361fdfce8

Tweet

python で ハッシュの配列から、特定の値を持ったものだけを絞り込む例 on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/e0172e0dab52b4f25162

Tweet

個人開発の git で毎回コミットメッセージを考えるのが面倒臭すぎるので対策する on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/f736145c9bdaef919577

Tweet

東京リモートワークの夢を見る大阪求職者 by 業務経験約4年 Ruby on Rails エンジニア 転職 ノベル 2019-03-30

on @Qiita https://qiita.com/YumaInaura/items/06393a94daae83af1789

Tweet

エンジニア勉強会への参加が死ぬほど苦手な人のためのエンジニア勉強会の参加方法とは。

エンジニア 学習 勉強会 on @Qiita https://qiita.com/YumaInaura/items/4d3374b1a594ac0261db

Tweet

どのようなプログラムの影にも複雑化の影が忍び寄る。

怪しい魔物だ。斬る。 samurai

Tweet

静寂の持続時間を長くしたい。

Tweet

A. あなたがTwiterでリロードしているのは、通知の有無ではなく、単に自尊感情である。

  1. あなたがTwiterでリロードしているのは、自尊感情ではなく、単に通知の有無である。

Tweet

自宅のwi-fi環境って素晴らしいなあ。

Tweet

リモートワーク + 自宅は本当に天国かもしれない。

既にデジタル空間でだけ生きることが出来る僕らじゃないか。自営業でひとり暮らしの時は社会から遠ざかっていたけれど、今後はきっと人と働くわけだし妻もいるのだから。

Tweet

素晴らしい椅子がほしい。

プログラミング専用の。禅の実践に最も近いタイプの。そういえば前職の椅子はお金をかけていて、色々と可動でき、自分の体格に合わせられる、30万円ぐらいのものであった。 image

Tweet

プログラミングで、そもそもやりたいことというのが、その言語で実装されていないことがある。

いや、やれば出来るのだが、迂遠な書き方になってしまうなど。そのあたりの予感も、機敏に察知してゆく。 samurai

Tweet

思索や悩みのタイミングが過ぎると、本当に自然に、プログラミングに戻ろうという欲求が起こってくるのだよね。

この波に逆らわぬこと。 i

Tweet

Twitterでフォローした人を忘れない方法がひとつあります。

それはフォローしないことです。

たまにある フォローしたっけ このひとを げんしょうって あるあるですか

よし、なんか短歌っぽくできた!

じどはん_ネタhttps://twitter.com/automaten_it/status/1112329899128160258

Tweet

@10monori_m 教材ではなかったですね

Tweet

プログラマのエディタの選び方だけど、確かに優れた機能を持つIDEなどのツールで生産性を上げることは出来るんだろうけれど、自分のテンションが下がるとその分生産性がマイナスになるので、手に馴染むものを使いたいよね。

i

@YumaInaura @vivi_090978wq 馴染めない理由の一つはそれだと思う。

確かに便利だし、本来なら作業性も上がるんだろうけど、先入観が邪魔して受け付けてくれない。

でもね、少しずつだけどみなさんの影響で使おうという意識に変わってきてるんだ。

まだ全然馴染めないけどねwhttps://twitter.com/_ikeshin/status/1112414662321004544

Tweet

リアルでも初対面でいきなり人間性を褒めたり、下の名前を意識して呼んだり、ファンか化テクニックを使ってくる人はマルチ商法の人に多く、猜疑心しか抱かないが、そもそもターゲット層がそれに響きやすいのであればむしろ最適戦略なのかもしれない。

Tweet

vim マスターになりたすぎて春。

insert spring

Tweet

平成も終わるし今日こそ自らも就活する。

転職エージェントでリモート面接をしているところなどないだろうか。あとは堅苦しい履歴書を書かないで良いところなど。もしそんなエージェントであればリモートワークやフレキシブルな環境での仕事紹介に詳しくないかなど考えるのだが。i

Tweet

僕は最も自分が幸福であり、最も高い生産性と精神集中を果たすことができ、今後50年でも続けられるようなエンジニア生活の、その最初の礎を作る気持ちで、我が人生の節目に取り組むのだ。

i

Tweet

嫉妬はその嫉妬行為に対してのみ生産的である。

僕が会社を辞めて起業すると同僚に話したら、 ある同僚は僕の失敗を楽しみにしてるらしい。 僕はそいつを見返すのもモチベに出来るから良いのだが、人の失敗を願うよりも生産的な時間過ごせばいいのになと、逆に同情してしまった。https://twitter.com/yama7com/status/1101786722692546565

Tweet

人間はリスクのないことにも怯えるようにできている。

脳に逆らえ。

ワードプレスでブログを作ることも最初は恐かった。 人って知らない世界は恐いものだ。 でもそれを乗り越えなければ成長はない。 恐いものにどんどんぶつかっていけばいい。 リスクなんてあってないようなものだhttps://twitter.com/yama7com/status/1112371468870967297

Tweet

StackOverflow で Vim に関して本当にいろいろ試行錯誤したであろう人の質問が載っていて、それに対して This is a

Recent Vim Bug と一行でリンクが貼られていたのを見かけて、なかなか渋い味わいを感じた。

Tweet

マズロー五段階ピラミッドでいう、承認欲求の上の、自己実現欲求を満たすソーシャルサービスが誕生するとしたら、その下位段階である承認欲求はどこが満たすのであろうか。

i

記事を閲覧したのですが、見事にマズローの5段階欲求に即していてビックリです😇

・いま流行っているSNSは、基本的に「承認欲求を満たす」ことがベース

・「自己実現」をベースにした前向きなSNSが主流になってくるんじゃないか https://t.co/Ecgs0VKFRbhttps://twitter.com/yukito_kazahaya/status/1111493646585487362

Tweet

@null 元記事で明かされていることを期待して読むか。

Tweet

何故生きるのかを忘れられている瞬間のほうが好きだ。

Tweet

@null もんなかわいい。

Tweet

東京に単価4万円から140万円の仕事があるようです。

ピンキリですね。i image

Tweet

体の中でマインドフルネスが優勢か、もしくは脳内ハッキングが優勢かを、感じている。

後者の場合はそもそも、審判さえいなくなるところが難点である。

Tweet

自分が何のために生きているのかと問いかける時間の分だけ生が無駄となる。

Tweet

@pepeko_segirl 義務感ほどの誘惑だったということですねw

Tweet

嫌いな瞬間は心から、嫌いだと認識し、好きな瞬間は心から、好きだと認識する。

Tweet

フレームワークの無数のルールをただ覚えるよりも、純真無垢な rubypython を触っているときのほうが、プログラミング感はすごくあるのだ。

samurai

Tweet

@null なんとも語呂の悪い。

Tweet

見てごらん。

MacBookが笑っているぜ。 image

Tweet

頭の中に声が響く。

アプリケーションを完成させられなかったお前はクズだ。

アプリケーションを完成させたお前もクズだ。

みんな楽しく宇宙の塵になるのだ。

Tweet

Twitter が気になってプログラミングに集中できない人のための GoogleChrome 拡張

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1017

Tweet

僕はプログラミングで疲れ果てることにした。

計画有利。

Tweet

OSでアプリケーションを切り替える時の認知ロード発生は、僕が想像するよりも10倍の破壊力はあるのかもしれない。

もしこれが物理世界であれば、肉体が焼ききれているところであろう。

Tweet

@mokemoke6502 いや壮大にフルメタルパニックと勘違いしてましたw

Tweet

やったことがあるから出来るなんて、生やさしい答えだと思うんだ。

Tweet

優秀なエンジニアほどクライアントを見ている。

優れた飲食店サービスほどの顧客意識を僕らは持てているか。 i

ダメな店員は店員を見てる 優秀な店員さんはお客を見ている

ダメな店員は調理中の料理ばかり見ている 優秀な店員さんは調理しながらお客も見ている

ダメな店員は店員とばかり話している 優秀な店員さんはお客と話すきっかけをさがしている

優秀な店員さんは優秀だけど、ダメな店員は責任者がダメhttps://twitter.com/kz_sky0022/status/1111867476780826624

Tweet

なんだろう。

僕の感覚だと、諦めていることがひとつもなく、ただただひたすらに優先順位を付け替えている感じがする。皆は違う感覚なのだろうか。

全ては自分が起点

誰かが悪いかも知れへん。環境が悪いかも知れへん。

ほんまにそういうこともあるけど、結局は自分が一歩踏みだないと何も変わらん。

待ってても何も起こらんって。

どの行動が一歩目になるかなんて誰にもわからん。今を変えたいと思うなら、いつも諦めてることをやってみようぜ。https://twitter.com/kz_sky0022/status/1100560413463175169

Tweet

僕は人の話を聞く時、まったく心など込めて聞いていなかったりする。

全力もまるで出していない。傾聴にはそもそも莫大なエネルギーが必要なので、なるべく低エネルギーで、自分が疲れないように対策をする。目さえ合わさないこともある。だけどそれでも話をよく聞くと、人とは打ち解けられる気がする。

昔から人と話すのが苦手。

でも人のことは大好きなので、会話はしたい。 だから話を聴くことを選んだのかもしれない。

人の話は全力で聴く。相槌もうつし、質問もするし、合いの手も入れる。その方法でしか会話ができないから。

言葉で伝わらないかもしれないけど、心が伝わればそれでいいっす笑https://twitter.com/kz_sky0022/status/1100659771147902977

Tweet

おや、さかいさんのアイコンがリアルに変わった。

Tweet

@10monori_m (ゆるぼに反応したけど塩対応過ぎた)

Tweet

RT @YumaInaura: @mokemoke6502 メタルギアソリッド

フルメタル・ジャケットフルメタル・パニックメタルマックスの違いが

いつも分からなくなります。

Tweet

世界で一番自分という生き物にやさしくできたら勝ち。

Tweet

たまには自分の手を見ながらプログラミングすると面白いよ。

image

Tweet

Slack API を叩いて jq コマンドで チャンネル名からチャンネルIDを取得する例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1018

Tweet

飲酒時の人格は自分のものであるか、そうでないかという議論は法や科学の分野でもおこなわれていたかと思う。

究極的には精神失調による罪罰の話にも。哲学的あるいは脳科学チックに考えるのならばそもそも人格は誰のものなのかという深い話につながる。あなたとは一体誰なのだ?僕とは?

お花見の季節[emoji:040]

お酒で失敗したとかお酒で人生狂ったって言うけどお酒のせいちゃうで。

もともとコソコソと隠してた内面がお酒を飲んで出てきただけやろ。もともと狂った人生やったのが遅かれ早かれ爆発しただけやろ。お酒が気付かせてくれただけ。

なんでもお酒のせいにするな。 自分の責任やでhttps://twitter.com/kz_sky0022/status/1111108960948379648

Tweet

Twiiterはフォロワーがたとえ何人でも、その中の数人、十数人ぐらいでワイワイとやっているのが面白いかもしれない。

これもピザ理論というものが当てはまる。プログラマがチームを作る最大人数を超えてまでTwitterで楽しめる気もなかなかしない。i

Tweet

他の人の気持ちを分かるためには、過去の自分の経験を総動員するだけでも良かったりする。

人生35年も生きていると、おそらく百数千種類ほどの自分は体験したように思う。弱気も強気も、傲慢も謙虚も、他動的も禅的も。だいたいのバリエーションが揃いも揃っているのではないか。

Tweet

「なぜ転勤嫌いが急増しているのか」という記事があったらしいけど、そもそもが長距離のマイグレーションは人間的に不自然な行為であろう。

逆に昔はなぜ転勤嫌いがそこまで少なかったのかという記事を書いたほうが宜しいかと思う。

転勤したくないよね。 分かる分かる。それが嫌で転職したし。家持って、子供産まれたら生活圏変えずにゆっくりしたいですよ。最近の若者は気持ちに正直に生きてて何か良いなぁ。

就活生の7割が敬遠…なぜ「転勤嫌い」が急増しているのか(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/CVgKKSkzFhhttps://twitter.com/gen1104_/status/1111224759537172480

Tweet

吾輩は内向型である。

人と急に出くわして自分が動じるところまでを計画済みである。

おはようございます☀️

ここで人に会ったら 驚きそうだと思う場所にいて

本当に驚いてしまったら

それは そういう心がまえでいなかった自分の 「準備不足」です

あらかじめ「仮説」は立てておく

すると 予期せぬことが起きても 動じず冷静に振る舞えます

備えあれば憂いなし[emoji:B60]

朝活

言の棚 https://t.co/7MdswErHUahttps://twitter.com/tocci928/status/1112444661669548035

Tweet

時間を無駄にしているのではないかという強迫観念は妄想だ。

脳に逆らえ。

Tweet

本当に禅のことを愛しているのならば禅が出来るはずだ。

Tweet

素晴らしい目標なので僕も真似したい。

自分ってこんな人間なんです!って楽しく自己紹介できるようになりたい。https://twitter.com/KFujinoya/status/1112364038422302721

Tweet

面白くもないスキルも上がらない雪かき作業を誰がやるの?というチーム問題がプログラマの世界にはある。

悪ければ感謝もされないやつ。まあでも1日の中で時間はちゃんとあるし、極めて低エネルギーの時にでも暇つぶしにこなせば個人的エネルギーに悪影響はないかな。i

「これ誰がやるん?」っていう雑用って、結構あると思う。自分がやる!という行動力を自分の武器にしたい。面倒だとスルーしてしまうと、何もやらないようになってしまいそうだから。https://twitter.com/KFujinoya/status/1112356017457659904

Tweet

@pii_gyakuii @Automaten_IT oz

Tweet

@pii_gyakuii @Automaten_IT z

Tweet

@pii_gyakuii @Automaten_IT .

Tweet

@pii_gyakuii @Automaten_IT

Tweet

@pii_gyakuii @Automaten_IT このような夢を見ながら惰眠を貪ろうかと思います。

image

Tweet

やる気なんてやる時は出てくるんだから、放っておこうぜ。

Tweet

もし自分が最高にできるエンジニアだったならなどというイメージングになんて意味があるのだろうか?ほんの数秒であればこの方法論が有効な感じがするのだけれど。

Tweet

この程度の時間をかければ、このぐらいは成長できるだろうなんて、定量化出来るほどの学習に一体どれほどの価値があるのか?

Tweet

行動力学のコツとして、始めてしまえば後からモチベーションはついてくるというけれど、必ずしもそうではなくて、ものすごい反発をくらうこともあるんだよな。

波が来ていない時はとにかく何も出来ないし、すべきでもない。

Tweet

本当に人に見くびられないように実力を見せながら適切に報連相し、なおかつ自分に素直になんでも話すというのは、おそるべく高度な技術であると思うのだよ。

i

Tweet

仕事では密な報連相やコミュニケーションが必要とは言うけれど、報連相のやり方でさえ仕事上の微妙な評価にかかってくるわけであるから、本当に情報伝達というのは難しい技術であると思うのだよ。

i

Tweet

@mokemoke6502 いや

家に帰っちゃう に空目してました

フルメタルパニック

Tweet

空目や誤読が多い今日。

正直なところ、やりたいことがたくさんあって、エネルギー状態が高く、スピード感も上がっている時には、こういうことが多い。半年ほど前のYoutubeドハマリ期間など最たるものだった。スピードを100から90や80に落とすような絶妙なブレーキングが必要とされる。

@mokemoke6502 いや 家に帰っちゃう に空目してました

フルメタルパニックhttps://twitter.com/YumaInaura/status/1112518679151796224

Tweet

仕事とはすなわちドライビングの技術であるのだと思うのであるよ。

Tweet

@kz_sky0022 あ、アイコンが白黒になった…!

Tweet

邪魔をするな、ヒントをくれるな、自力で解決する。

誰がなんと言おうとも、最後の最後まで質問しない。こんな一番ダメなやり方でも、前職においては、それなりに仕事の結果には評価を得たものである。これを善と見るか悪と見るか。

Tweet

性格によっては、分からないことを質問するのが何故こんなに高コストであるのか、なんとかして豊穣に言語化しておきたい気持ちが沸き起こる。

うまく踏み台を作れるだろうか。

Tweet

なんとかしてリモートワークをものにしたい。

かといって歯を食いしばるように努力するのは生産性の観点から言っても避けたい。最大に遊べよ。遊びの最大化だ。だーん!

Tweet

迷ったら休む。

これがなかなか難しい。休む技術こそが高等テク。

僕は体調悪くても『まだイケる』と思ってしまうのが良くないんだよね。心身ともに『コレやべぇ』ってならないと危機感感じないことが多い。心と体どっちか『ヤバいかも』って時点で素直に休むのが良いのだと、社会人5年目にして思えるようになってきた。もっと器用に生きられるようになるのが目標。https://twitter.com/crazy_wada/status/1112504942755930112

Tweet

環境適応能力は独立スキルなので、環境を変えること自体が訓練になる。

自分より7つぐらい年下のゲームプログラマは自分に慣れないことに絶えず挑戦していた。 それは、その挑戦するもの自体が必要なのだろうが、ある環境に慣れすぎないこともまた、訓練されている。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1112449711993171970

Tweet

僕の予想としては、誰にでも出来る仕事は決してなくならないとは思う。

仮に1億人全員が自分しかできない仕事をするなんて到底難しいのではないだろうか。だが未来予測というものはとかく外れるものだし、僕に全く先見の明がないことを考えると…などと。

この仕事は自分にしかできないと言える人はかっこいい。誰にでもできる仕事は今後なくなっていくだろうし、そう思って前に進める人こそ今後強い存在になると思う。「あなたで良かった」と言ってもらえるような仕事ができる人間になりたい。https://twitter.com/MayuYamaguchi_/status/1112448198826549253

Tweet

はじめてプロジェクトにジョインした時、アプリケーションをはじめて触る時、右も左も分からず、自分が恥さらしのバカになる感覚というのは、覚えたことがあるだろうか。

だが僕もリアルドラクエ転職を果たしたのだから、経験値はザラじゃないぜなはずなのだぜ。

Tweet

仕事で最も危険なのは己の心理エネルギー、肉体エネルギーの浪費なのであるが、誰もそれを分かっていない。

焦れば焦るほど仕上がると思っている。

Tweet

人に手を焼かせるのは大博打という感じがする。

成功すれば得るものは大きいが、失敗すれば信用を落とし、大やけどを追う。そう考えると僕は低リスク低リターン戦略を選びがちだ。あとあと回収できるかどうかを見込んで大きく賭けるが良いか。

Tweet

仕事で人に質問するか、自分で考えるか否かの是非は、作業の進捗や、自問自答の効率効果、お互いの生産的コスト、その短期長期の尺度など、無限の軸によって評価が変わってくるのが難しいところだ。

やはり相手の価値観に合わせるのがベターか。

Tweet

仕事のやり方について。

やはり人に聞く、自分で考えるということも、最適なのは往復運動であろうと思う。自分で考えて、最大、もしくは適度な道のりまで行って、引き返して、人に聞く。その逆の道もまたしかり。

Tweet

困難なコードを噛み砕くほど面白いことはこの世に他にない。

Tweet

アイデンティティ問題が起こっても良いではないか。

それが仕事といふものである。

Tweet

「この仕事は私にしかできません」というのは「あなたには私しかいません」という恋愛の言葉にも似ているかもしれない。

つまりは情熱と思い込みと、あとはそもそもの魅力というものが大事である。

この仕事は自分にしかできないと言える人はかっこいい。誰にでもできる仕事は今後なくなっていくだろうし、そう思って前に進める人こそ今後強い存在になると思う。「あなたで良かった」と言ってもらえるような仕事ができる人間になりたい。https://twitter.com/MayuYamaguchi_/status/1112448198826549253

Tweet

リモートワークのためなら死をもいとわぬ。

三千里だって歩けるさ。

Tweet

一息つくということを数秒ごとに無限に繰り返せば、仕事というものはまったく辛くないものである。

Tweet

@MayuYamaguchi_ ものを思わされるツイートでした、ありがとうございます。

Tweet

果たして誰か知っているだろうか。

素敵だと口に出せる人が一番素敵であることを。

@YumaInaura 本当に素敵なお言葉です!ありがとうございます!https://twitter.com/MayuYamaguchi_/status/1112534881735630849

Tweet

@pii_gyakuii @gumi_true555 そういえば僕も白黒だな

Tweet

RT @YumaInaura: @pii_gyakuii @gumi_true555 画像を三枚貼ったら融合したのだが。

image

Tweet

海と陸が多様に入り混じりファンタジィを奏でている。

今回、@RainbowRoad2019 さま主催の 「どうぶつのイラストブック」企画に参加させて頂きました![emoji:040]

自分を含めた40名のアーティストさんが 動物愛護をテーマに作品を寄稿し 1冊の本にしていただいております[emoji:804]

関東圏内の書店、社団法人にて販売予定です

☟続く https://t.co/VjBtAi41iQhttps://twitter.com/iroiro_attena_/status/1111234089690947585

Tweet

何を言っているのか分からないが気合だけは伝わる。

哲学とは何か。まず大雑把に言って、私は一つの文化の根底にある「原理的選択」の場を哲学と呼べると思っています。[…]原理的選択とは、人間の知、人間の行動、知覚や感性、そうした全体を拘束するような選択のことです。-文学・狂気・社会-https://twitter.com/m_foucault_jp/status/1112452587662405633

Tweet

汗をかくのが恥ずかしいという文化の撲滅にはまずデオドラントの撲滅から始めなければいけないかもしれない。

「必死な人って引くわ〜」みたいな価値観、いつから広まったんだろう。

スカしてる人、力を抜いてる人がカッコいい、みたいな。

目的に向かってがむしゃらに動ける人は魅力的だし、なにより自分の思うように生きてる芯の通った人だと思う😎 https://t.co/evNw9yneilhttps://twitter.com/sena_m01/status/1112295140582801408

Tweet

リモートワークで通勤時間がゼロであると無限に勉学の時間ができようという予感がする。

Tweet

カニのようにコードベースをながむるなり。

Tweet

全体像がつかめてくるという脳作用の奇跡よ。

Tweet

難しい時は何が難しいのかを克明に定義せよ。

Tweet

人に質問せずに済む獣道を見つけた時は我が意を得たように喜ぶのだけれども、極めて不健全だとは思う。

Tweet

自分が仕事が出来ないのではないか、それがバレて大変な目にあうのではないかという恐怖は、いつでも付いて回るものだ。

だけど何をどれだけ隠そうと、仕事ができないならいずれバレるだろうし、逆もまた然りであろう。大いに正直になるところに最適な答えありかな。

Tweet

自宅のリモートワークではすぐそばに冷蔵庫と食物があるので、太り過ぎ内容に大いに注意を払おう。

Tweet

人の信頼を得るということは、自分を大いにさらけだして、素直になることに尽きると思う。

既に経験や実力があるのであれば、なおさらそうだ。

Tweet

自分をさらけ出すのが流儀でない男が自分をさらけ出すのはなかなかに困難なことではある。

Tweet

ところで画数という漢字の画数は多い。

おはようございます☀️

元号とか、画数多くなきゃなんでもいいよって思うんだけど

それはつまり、 書きにくかったらほんの少し テンション下がるという説。

画数大事だよね(´-ω-`)https://twitter.com/pii_gyakuii/status/1112491343933145088

Tweet

ところで平成の知名度はいかほどなのだろうか。

100%に限りなく近いがまったくの100%ではないだろうな。

Tweet

たくさん歩くと、ふっと足の中で何かが途切れるように、突然歩けなくなる現象は僕も出くわしたことがある。

どうやら、あるらしい。そういえばマラソンでも30km付近に謎の壁があるというようなことを言うな。

最近、歩けるから、相当歩いていた。 そうしたら、今日、突然エネルギー切れのようになり、歩けなくなった。 できるからやればいいというものではない。 普段は、60~70%くらいの動き方でいいんだよなあ。 わかっているつもりだったが、「つもり」だった。 やりすぎに気をつけよう🥺[emoji:B97]https://twitter.com/midori_komichi/status/1112290279531274241

Tweet

どんなに良い歌詞でも文字だけを見ると魂がなくなって、誰でも言えるようなことを言っているに過ぎないことが分かる。

だけどあれはメロディーや演奏と一体となって飛び込んできたときに、億倍の効果を発揮するように仕掛けられているものだ。

言葉の表現ってすごいなぁて思う

歌詞とか聞いてるとほんまに思う

違和感なくしっくりくるし 文字として捉えるとおかしい様に見えるけど

言葉として捉えると すんって入ってくる感じ

語彙力とは別ジャンルの 表しかた素晴らしいと思う みんな心が豊か[emoji:B60]https://twitter.com/kiwi_kiwi_fruit/status/1112584605444366341

Tweet

なぜ4月いっぱいの有給休暇であるに関わらず、毎日を仕事かのように過ごしているのであろうか。

令和が始まったからだろうか。もっと羽を伸ばせば良いのにとは、少しだけ思う。

Tweet

夕方とはとてもむずかしい時間帯だと思うのだ。

Tweet

令和はまだ始まってなどいなかった。

Tweet

暇なので新元号を書くことしか出来ない。

image

Tweet

良いことを思いついた。

FXに投資して資産を100倍にするのはどうだろうか。

Tweet

野球奥様のエッチな抹茶ラテとは。

昨日訪れた昭和和風カフェに、野球の間という部屋があり、そこでHotの抹茶ラテを頼んだ。

そして領収証なので奥様と記されているのだが、なんとも刺激的だ。

@_ikeshin あと10円だけ足らぬのです。どうかお貸しくださいませぬか。 https://t.co/IyryiBy7WZhttps://twitter.com/yumainaura/status/1112627285041905664

Tweet # image image image

Tweet

じわる。

Tweet

昨夜うまく夜眠れなかったのが原因なのか、二、三時間ほどひたすら自分との葛藤を繰り返していた。

さすがのマインドフルネスもほとんど役に立たなかった。やや回復の記念にMBSタリーズのらいよんちゃんクッションを保存しておこう。 image

Tweet

@_ikeshin 後ほど振込先口座をお伝えします

Tweet

スターバックスでトイレに立つ寸前に充電ケーブルで笑顔を作ろうとした記念。

image

Tweet

午睡を貪って見違えるように回復したはずだ。

仮に今後リモートワークになる場合、睡眠の問題は切実になってくると思う。そこで調子を崩せば何もかもが崩れる。朝6時起きのスターバックス行きだけは死守できると思うのだが、次の問題はそのあとだな。 image

Tweet

午後、家ばかりにいるのも閉塞感があり、マクドナルドまで出かけたが、ひたすらに辛かった。

やはりカフェタイムは鬼門だ。雑談の声やら気ぜわしさで殺されそうだった。やけに太陽だけは綺麗だったのだけれど。ライフスタイルの変化に備えて最善の行動様式を模索するのだ。 image

Tweet

悩んで考えつつアプリケーション開発をすることは本当に問題解決能力を向上させるのだろうかという根本的な疑問がある。

悩みと苦しみで得られるのは悩みグセと苦しみクセだけではないのだろうかと。

Tweet

システム開発で技術ではなくアイデンティティ問題やコミュニケーション問題のあまりの大きさを感じるなど、認知できるだけでも成長したのだなと思うことにする。

Tweet

@gon_gon2018 何か見つかりました‥?

Tweet

TwitterなどSNSのアイコンなんてヴィジュアルに過ぎないと思いながら「なぜ、その人はこれを選んだのだろうか」「これを選ぶセンスの人はどんな内面なのだろうか」と無意識の判断が必ず働くよね。

すべての洋服とかファッションとかリアルワールドと同じで。外面のようで外面だけじゃない内面のかな。

SNSのアイコンって 自分のなりたい姿、 見られたい姿らしいよ。

アイコン怖い人は 親近感持てないし

表情ないアイコンは 人間ぽさを感じないけど

そう見せたいのかも。

逆に言えば、なりたい姿に近い アイコンにすれば 振る舞いも近づくかもね。

私が今、ブラックな話を したくなるのと同じかな🖤https://twitter.com/pii_gyakuii/status/1112598150462636038

Tweet

住所を書く時の宛名が面倒臭すぎてなるべく短いマンション名を基準に住居を決めたいと思っていたことさえあったな。

おはようございます☀️

元号とか、画数多くなきゃなんでもいいよって思うんだけど

それはつまり、 書きにくかったらほんの少し テンション下がるという説。

画数大事だよね(´-ω-`)https://twitter.com/pii_gyakuii/status/1112491343933145088

Tweet

自分が、アプリケーションのクラスやメソッドの、単にその利用者だとしたら、どのように設計するか。

それを基準に考えると、良い落ち着きどころが見えやすいと思う。プログラミングにもカスタマーサービス精神が必要だ。未来の自分を顧客に見立てての。

Tweet

アプリケーションは恐ろしいほどに複雑化しやがるくせに、そいつを扱いやすい状態に保っておくのは、また無限にも思えるコストがかかるように思われる、究極のジレンマの間で、ソフトウェア開発者は永遠に悩み続ける。

Tweet

アントニオ猪木が「元気があれば何でも出来る」と語っていたのは本当に究極の真実なのである。

僕らアプリケーション開発者に必要なのは元気なのだ。兎にも角にも。

Tweet

本能的に優れた言葉を使う人よ。

Tweet

2ちゃんねる用語が品位を落とす夜。

Tweet

コサイン人間とタンジェント人間。

Tweet

キャラ立ちする必要のない人生。

Tweet

なぜ明日の自分が、今日の自分のアカウントに、ログインできるのだろう?

不正アクセス防止法違反じゃないだろうか?

Tweet

自分のことに悩まない自分を作れない自分に悩む。

Tweet

満ち足りたいいねと、満ち足りないいいねがある。

Tweet

サバンナにも夜はあるのだろうか?

Tweet

ポン酢は鍋を食べるのに適している。

Tweet

もしあなたがリツイートなら、なにがしたい?

Tweet

下心は透けて見えるというが、相手の視力にもよる。

Tweet

僕は捨て曲になりたい。

Tweet

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1020