いなうらゆうま yUmaiNaURA

kanji is 稲浦悠馬 という 記号の記録 らしい

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-25 on Twitter

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-23 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/922

Tweet

「あなたの大事なフォロワーが大幅に減りゆきますように」 ( 競合Twitterの願掛け )

Tweet

生命はひとつであるというモデルを、まだこの生命は、うまく描けずにいる。

Tweet

家に帰りたくない時は、やはり社会との心理的つながりを、求めている時なのだろうな。

とても眠いけれど、昼寝には帰らない。と言っても、誰と話すわけでもなく、マクドナルドで見知らぬ人たちのざわめきの中で過ごすだけではあるのだけれど。

Tweet

仮に愛が神経物質だからといって、誰もその存在を、否定することはできない。

Tweet

神経ホルモンっていう言葉は本当にあるんだろうか?とググる自分が残したGoogleChromeのタブが、すこしかわいいなと思ったマクドナルド、昼下がりの12時過ぎのことであった。

image

Tweet

なぜいつまでも果てしなく愚痴を言う人を見ると、イライラとするのか。

要するに人間の脳は変化を好む。変化のなさには耐えられないように出来ている、それけではないだろうか。

Tweet

アイデンティティ問題を克服してから死ぬのと、そうでなく死ぬのとでは、死にも雲泥の差があるであろうという、妄想に溺れる、とある禅師。

Tweet

長い夏休みは、1ヶ月も経つと飽きてしまうだろうと、小学校時代、国語の先生が言っていた。

果たして本当だろうか。一人遊びのスキルが低いせいだけじゃないかと思ったりする。

Tweet

Twitterは孤独を癒やすためには、素晴らしいツールだ。

だがその癒やし方には、ちょっとしたコツも要る。秘訣を知りたいって? 19800円で情報商材にしましょうか?

Tweet

ふっと有益だったTwitterが色あせて、無益なTwitterになる瞬間があるんだよな。

スイッチングする時はほんの1秒で起こったりする。この波を決して見逃さずに、Twitterに行ったり、帰ったりしたいんだよな。

Tweet

Twitterは1日のスタートアップとしても使えるのではないだろうか。

さえずりで体を温めて、体があたたまってきたら、プログラミングなどを始めれば良い。

Tweet

あの人、人の愚痴ばっかりで嫌になるよね、という人のも愚痴。

Tweet

朝の集中レベルが一番高い時間帯に、もっとも重要なことをすること。

つまり、Twitterだ。

Tweet

まったくどうでも良い話だが、Twitterアカウントによく使われる「名前 |

肩書」という表記のパイプが気になるプログラマは、多いことだろうかどうかは、知らないが、シェル芸人なら確実にそう思う。

Tweet

自分の経験など大海のほんのひとしぶきであるにも関わらず、まるで大海そのものに感じられるということは、究極の不思議だよなあ。

Tweet

職をなくすことがどれほど辛いかというと、やや辛いことと、ほとんど辛くない時がある。

まったくつらみを感じない瞬間の方がはるかに多いので、とりあえずは、考えすぎなければ大丈夫かなあとは思っていたりする。

Tweet

俺は自分の中の動物に任せる。

癒やしや眠りも全て。意識が手を出せることは何もない。

Tweet

1日の中で最も調子が良い時は、人生が希望に満ち、最も眠い時は、失意にあふれている気がし、つまり人生なんて幻想、存在しないものだと語る、この時は既にとても眠く、瞬間瞬間の自分の言葉のスペルでさえ、メタ苦悩を引き起こし。

Tweet

思考レベルが高すぎて、とTwitterで言われたことがある。

そう、システムエンジニアはロジカルに考える。だがこの自信をあらかたもなく吹き飛ばしてくれたのが、4年間勤めた会社でもあった。職業エンジニアの抽象思考レベルは半端じゃない。

Tweet

ものすごく調子が良い時と、調子が悪い時と、それが大きなバイオリズムで、交互に訪れることさえ理解していれば、本当に不調の中で、じっとしていることにも、罪悪感を持たずに、希望が持てる、ただじっとしてさえいれば良いのだから。

Tweet

耳栓をしてなお、けたたましい、マクドナルドの雑談の、轟音の中、禅を見出すことは、果たしなく難しく、体内の気圧変化や、アイデンティティ問題や、妄想や、呼吸や、自律神経の変化や、様々なものが私の体を主戦場として、波を打っている。

Tweet

自分を傷つけることで強まる強さはない。

Tweet

最も出来る人は、最も人にコンプレックスを感じさせる人でもある。

Tweet

残りの人生の全てをTwitterに費やしたら、親は泣くだろうか?

Tweet

まこと「自己改善のフェイクなんていらないんだよ」

たかし「でも、嘘から出た誠っていう話もあるよ?」

Tweet

人類に希望を与えない35歳エンジニアの再就職活動ポエムとは 2019-03-24 on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/8364676317f34147ce42

Tweet

APIを叩くにはpythonruby と、シェルと、 jq が少し使えれば良い。

だけど3種類程度の道具の組み合わせだけで、随分と問題が楽になるものだ。ツールボックス理論は最強なり。

Tweet

毎日、新しく世界の法則を見つけ、これで少しは生きやすくなるかと思いきや、それよりもはるかに速いスピードで、肉体が朽ちてゆくのは、なんとも口惜しいことではあると思う。

Tweet

2019年3月25日、朝、スターバックス

たとえ僕が、どんなに神々しさを感じていても、写真でそれを伝えることは難しい。たとえ自分がいまどんな気持ちだろうと、同じ角度、同じ環境で写真を撮れば、同じようなものが出来上がる。嬉しくても悲しくても。ここをうまく表現できるのが写真家なんだろうな。 image

Tweet

どこからやったら良いかわからないから、やらない。

Tweet

問題は、人間のバイオリズムや、ゆらぎとともに生きること、それが許される環境で、生きられるかということだ。

工業化時代の呪いを強力に受け継いだ、現代社会はまだまだ人間に優しくない。

Tweet

.@nicopon1978 さんのプロフィールに「40歳派遣社員男が未経験からフリーランスエンジニアを目指す」と書かれている。

自分が再就職活動をはじめると、カクテルパーティー効果で、俄然気になり始めるな。御本人の心情などはツイートされないのだろうか。 :kininarihajimeru:

Tweet

すごい人という表現が嫌いだ。

誰かをすごいと言った瞬間に、その他の人を、すごくないと言っているも同じだから。

Tweet

仮に未来を作る人物が、1億人に1人いたとして、抽選確率は当たり前のように1億分の1であるだろうから、もしボクが未来を作るのだとすれば、あと100億年以上は、生き直さなければいけないような気がするも、あくまで仏教的な輪廻転生の世界観を持ち、永久の時の中で、転生ガチャを引き続けても良いな。

@YumaInaura 僕もYumaさんのツィートは、興味深くみています。それよりも、ツィート、文字の向こうにある、その思考に興味があります。おそらく、未来を作れる何かをもっている気がします。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1109628798314541056

Tweet

RT @YumaInaura: . @Seiver17808307

さんの最初のツイートを見た日は、プログラミング勉強中の、Ruby初学者かと勘違いしていた。 Twitterを初めたばかりに見え。だけど何故、ここまで含蓄深いツイートが出来るのだろうと。日を追う事にその誤解は晴れ、…

Tweet

すごい人という表現が嫌いだ。

もし未来、自分がすごくない人間に堕せば、過去のすごい人であった自分が、アイデンティティ問題をくすぐるだろう。

Tweet

何もない部屋には独特の感慨深さがある。

4年間ありがとうございました https://t.co/pmZHowWotJhttps://twitter.com/chromatic_a_not/status/1109753832517435392

Tweet

断捨離で一番捨てたいものと言えば、自我である。

これを世間では瞑想と呼ぶ。

Tweet

@null 呼ぶのか?

Tweet

Slackで長文を書くと、このようにGithub issueで日記にする。

同時に、Twitterでは140文字のツイートを複数個チェーンにして、リンク先に飛ばずとも全文読める、というのをやりたいのだが、もう少し時間はかかりそうで、なんともはがゆい状態。

Tweet

アメとムチのアメは信じてはならぬ。

今頑張れば将来楽できるって言われたりするけど、いざ社会に出てから「お前もっとちゃんと動け」って言われるの酷すぎん?笑

そんな日々送ってたら近いうちに永遠の眠りに入ってしまうよhttps://twitter.com/yanagi_12300/status/1109846092630249474

Tweet

持続的な失意の中にさえいなければ、希望はある。

Tweet

Stay mindful. Stay in silence.

Stay hungry.Stay foolish. スティーブ・ジョブズはこう言った。

そう、欲しいものはおっぱいとお金だ。 貪欲にならねば。

野生のライオンやトラは自ら動かないと生存できない。

人間だって同じだ。見習え。https://twitter.com/yanagi_12300/status/1109444410557624320

Tweet

@null

to me

Tweet

経営判断は社長やマネージャーがしているものだと、社員は思いがちだけれど、上場企業であれば、株主の意思も大きいのだということは、忘れがちだよなあ。

多かれ少なかれ、早かれ遅かれ、どんな会社でも大変な時期は訪れる。

万年春の会社はない。

特にIPOしてる会社は。

だって、株主圧力で調子がいいときは、無理を強いられるのだから。 その無理が不景気に負荷となって倒れてくる。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1109786990633877504

Tweet

調子の良い会社も、1年も経てば、調子が悪くなることなど、ザラにあるが、いざ調子が良い時というのは、それがまるで永遠の勢いであるかのような、謎の錯覚がある。

たとえばアイドルが永遠に老いない錯覚とでも言おうか。

ソフトウェアって端からみるほど楽じゃないからね。

一見よい会社も良い感じなのは最初だけ。

段々忙しくなって負荷があがる。だって、最初から新参者に負荷はかけないよ。

慣れてきたら負荷があがる。 その負荷の程度やフォローがどれぐらいあるか。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1109786182928330753

Tweet

プログラマより、テスターの技術の方が廃れにくい」

マイクロソフトにいたテスターの人が書いた本がある。

そこに、韓国人のテスターの発言がでてくる。

プログラマーの技術ははやり廃れが激しいけど、テストはそうでない。

ツールはありつつもそこまでドラスティックには変わらない。

テスターの方が知識効率が高い。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1109782009365159936

Tweet

@null 元のツイートは別軸の話だったかもしれない。

Tweet

時には、妻と深く人生について語りたいのだが、妻そういうタイプじゃない。

Tweet

人間活動のあらゆる側面に、準備体操が有効だという理由が、どうしても理解しがたい。

コンピューターに慣れきった思考経路。

Tweet

ファンは自分で作れるか、作れないか。

もしファンが作れないものならば、マーケターの仕事は成り立たないだろうなとは思う。

素朴な疑問! ファンって作れるもの?

自販はファンってなってもらうものだと思う。だから、作るも何もない。自販のことを魅了的だと思ってくれたか方が自主的に応援してくれる!これがファンだと思ってる。

ファンを作るって物みたいで違和感だし、作ったファンはほんとにあなたのファンなの?https://twitter.com/Automaten_IT/status/1109473797692772352

Tweet

物理世界に起こることは、全て抽象空間にも起こる。

よって物理的な比喩は、常に抽象をよく表現できると考えている。

フットワークが軽いってそもそもなんだよ、それってスポーツのことだろ?笑 とも思ってしまうんです。 いちいち考えてしまうめんどくさい自販機です…https://twitter.com/Automaten_IT/status/1109569139444600833

Tweet

informationなど世界にあふれているので、Twitterでは個人的なopinionを聞きたい感がある。

もしくはその二個のミクスチャを。コーヒーが多すぎても、ミルクが多すぎても、良いカフェラテにはならぬ。

最近opinionばっか述べてたよ自販機。前に、 『informationを伝えることが大事。何処の馬の骨かわからないopinionなんて聞きたく無いよ』って聞いたことある。

フォロワーさんが1000名になってくれたことで調子乗ってたのよね。

初心に戻ってTwitterしまんとね。

追伸:New Yorkの地下鉄はむずい。https://twitter.com/Automaten_IT/status/1109944811602300929

Tweet

心理的ダブルバインドを受けた方は、本当に混乱する。

自分が混乱しているということさえ、洞察力をもってして、慎重に分析を重ねなければ、よく理解さえできないレベルで。だがこのダブルバインドがくせになってしまっている人もいる。その人と話すと、何度もコミュニケーションの沼に取り込まれ‥、。

浮気を白状させたい時は、ポジティブな表情と声色で「浮気した[emoji:335]?」と聞きましょう。

これはダブルバインドといい、心理学的に人は相手の表情と発言が矛盾していると冷静な判断力を失い混乱するため、自白しやすくなります。

※仕事や友人家族関係間でダブルバインドは絶対使わないでくださいhttps://twitter.com/ykymayn_09/status/1109652379786330112

Tweet

人間のコミュニケーションの世界は、本当に筆舌に尽くせないほど複雑だと実感する日々。

人間の脳の機能の、最も高次の部分が使われているとかいないとか。心理的ダブルバインドにしても、その技術を使っている本人さえ、それに気づいてないことも多いのではないか。天性のコミュニケーター気質的な。

浮気を白状させたい時は、ポジティブな表情と声色で「浮気した[emoji:335]?」と聞きましょう。

これはダブルバインドといい、心理学的に人は相手の表情と発言が矛盾していると冷静な判断力を失い混乱するため、自白しやすくなります。

※仕事や友人家族関係間でダブルバインドは絶対使わないでくださいhttps://twitter.com/ykymayn_09/status/1109652379786330112

Tweet

このまま就職活動などせずに、永遠にスターバックスで生きられるような気もしてきたのだけれど、気のせいだろうか?燦々と太陽は降り注いでいるし、MacBookでキーボードを叩いているだけで、人類に何らかの貢献はしているのではないだろうか。

Tweet

僕は基本的に戦略性というものが欠如しているようなので、戦略性がなくても生存できるような戦略をもってして、生存に賭けようかと思う戦略性の世界。

Tweet

最終出社日まであと2日間。

もうすっかり仕事をやめた気になって、出勤することさえ忘れそうだから、なにかと危ない。自戒。個人的心情としては、飛ぶ鳥跡を濁さずの心得で、なるべく誰にも気づかれることなく、ひっそりと消えたくはあるが、頑張れ社会人。

Tweet

生存戦略って面白いと思うんだ。

案外。

ジャングルジムって楽しいでしょ。

Tweet

僕もGoogleAdsenseで初めて数十円の利益が出た時は、飛び上がるほどに嬉しかった。

人にそれを話したところ、しらっという反応だったけれど。当たり前だ。人から見れば、数十円の世界。しかし大きな数十円。しかし人類にとってあまりにも大きな一歩である。そしてアドセンスアポロ号はゆく。

誰かがアドセンス広告をクリックしてくれたようで、初収益が発生していました[emoji:33A]嬉しい[emoji:33A][emoji:33A] https://t.co/g0mzEjzG0Phttps://twitter.com/pepeko_segirl/status/1109656804210819073

Tweet

@pepeko_segirl 大丈夫だとは思いますが、あらゆるクリック誘発は規約違反だったと思うので、表現にはやや注意ですね。

Tweet

「虚無うさ」という形容詞化なのか、もしかして「虚無うさぎ」というキャラクターが存在するのかが気になった。

虚無うさに完全に心を奪われてる…https://twitter.com/lulun_ADHD/status/1109432800812265472

Tweet

Twitterでアカウント名に相互フォローと書いている人のフォロー数が2ぐらいで、とこしえの闇を感じたことならあった。

逆にフォロワーは3000人ぐらいいた。

Tweet

家族が衰え、妻も衰え、夫も頬がシワシワになり、ひどく不細工になり、鏡で見たくない体になったとしても、目を閉じるだけで世界も消えるし、あまり大きな問題ではないような、そんな気がしてくる、湯船の中。

Tweet

アウトプット大事

(コミュニケートするとは言ってない)

的な

簡単なアウトプットを促してるのに一向にスルーする人なんなんだろうな。 自己完結してるんだろうけど。コミュニケーションが一方通行だなぁhttps://twitter.com/yu2ri7s/status/1108323626577608705

Tweet

不労所得は幻想である。

この言葉に変わる、継続的インテグレーション所得的な言葉が爆誕しても良いのかもしれない。仕事の仕方や、フォーム、走り方が違うことに対する。

不労所得

自分が世間知らずな だけかもしれませんが

不労所得って ——— 普通にしてたら 10年かけて辿り着く 発想や努力を 超短期間で仕上げて 数年数十年に薄めて得る ——— みたいな感じだと 思うんですよ

要は楽してるというのは 間違いだと思いますhttps://twitter.com/toa_sweets/status/1109956653510606848

Tweet

人は自分勝手な生き物だ。

なぜアイデンティティ問題が起こるのか。感覚というものは自分の座標にしか存在しない。視覚も聴覚も。なのでこれは当たり前の話で。むしろ地球規模で自分を一塵ととらえる視点の方が、遥かに抽象度が高いだろうなということを、ラーメン屋の横を通りながら考えていた昨夜。

【みんな自分勝手】

世の中に 自分勝手以外は 存在しません

皆、自分勝手に 寄付を行い

皆、自分勝手に ご老人を助け

皆、自分勝手に 迷子を道案内し

皆、自分勝手に 傷ついた人に 優しい声をかけます

主観しか人は持ち得なく 相手を「想像」しか出来ません

という自分勝手な意見でしたhttps://twitter.com/toa_sweets/status/1109721478998560768

Tweet

今日が最後の日だと思って生きる。

僕はいつでも死の覚悟を持っておき、妻にもそう思ってほしい。いつ消えるかもわからない命。だが妻は真逆に、生命というものに対して極めてポジティブであり、絶対に夫であれば100年ぐらいは細々と低エネルギーで生きるはずだと、だがその表現にピリっとした夫は…。

【最後の日】

今日が最後の日 かもしれない

今のおはようが 「最後のおはよう」 かもしれない

今のありがとうが 「最後のありがとう」 かもしれない

今の大嫌いが 「最後の大嫌い」 かもしれない

今のさよならが 「本当のさよなら」 かもしれない https://t.co/kCVGygqzYMhttps://twitter.com/toa_sweets/status/1109613765111119873

Tweet

@toa_sweets エヴァ収入で final answer

Tweet

もう夜のマクドナルド、1時間かけて、ようやくプチ自律神経混乱的な状態から、這い上がってきた感じがあった。

周りも静かになってきて、風も何故か少しそよぎ、涼しい。やはり聴覚により体力がガリガリと削られる部分はありそうだ。本当にガリゴリガリッと。

Tweet

Q.質問のための質問をするのは何故ですか?

A._________________________________________

ビタミンQ

質問はセンスが見える。 純粋な質問もあれば 回答者に気付きを促す質問も

稀に遭遇するのは 「それ本当に聞きたい?」 という、もう質問者自身すら 特に興味なさそうな内容

就活等ではよく見る 「御社は〜」のような 質問するための質問

する側される側、 共にビタミンとなるQを。https://twitter.com/toa_sweets/status/1109377821959319552

Tweet

会社員の良さは、勤続年数が長くなればなるほど、後々に年収も上がり、資金回収ができるところだという話を、僕の周りではよく聞いたものだが、会社自体の生存が不安程度を増す中で、会社員でいる金銭的メリットも、なかなかに下落の一途ではあるだろうな。

Tweet

shell script が何故か syntax エラーを起こすと思っていたら、ひたすらに python

で走らせようとしていた、こんなこと、ありませんか、ありますよね。

Tweet

人から離れるのも断捨離だと思うが、決して未来永劫離れる必要があるわけじゃない。

たとえばLINEのやり取りも、満足したら、それ以上ベタベタとせず、さっと離れて自分の仕事に戻る。それだってリッパな断捨離である。

Tweet

自分自身という人材を客観視して、会社組織側から見たらどう思うかの実験をすると、なんとも微妙な気がしてくるが、そもそも自信というものがまったくない自分が、客観視などおこなえば、主観の色がにじみ出ないわけはない。

Tweet

全画面表示って、ものすごく心が落ち着くことに気づく。

シングルアプリケーション。今までなんで気づかなかったのか、不思議なぐらいに。 image

Tweet

人が人を想う、多幸感のある一瞬でさえ、単にホルモンの働きである思うと、しみじみと。

ホルモンは好きです。

Tweet

たとえば僕は愛されるに足らない人間なんだと一瞬感じる時の神経ホルモンと思考のミクスチャの働きは、いったいどれほど複雑で統合的な芸術であることだろう。

Tweet

自分が認めている人に認められるということは、とても嬉しいことである。

Tweet

なかなか脳のハッキングから逃れられない。

気分良く昼寝をして、午後は最高の時間になりそうだと思いきや、近所のマクドナルドまで歩いて、ほっと一息つくまでの間に、体力や注意力のかなりの部分を、使い果たしてしまう感じがある。弱々しい禅。

Tweet

罪悪感の強い人は、半分ぐらいに差し引いて考えたら良いと思うけれど、ヤツは脳をハッキングしてくるので、なかなかに難しい。

Tweet

君はまだまだjsonのことが分かってないね、ゼロ君。

顔を洗ってハッシュしなさい。

Tweet

お金の不安というのは、お金のことを考えることから、発生するんだよなぁ。

考えなければ発生しない。当たり前ではあるけれども。

Tweet

Vimを愛するのは効果効率のためではなく、プログラマとしての一瞬一瞬の幸福感のためであろうなとは思う。

Tweet

@nicopon1978 自己肯定と、チャレンジですね。

Tweet

最終出社日まであと二日。

とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。転職 ノベル 仕事をやめるまで、あと2日。なかなかの気まずさを感じずにはいられない。これがみずから望んだ、完全な円満退社であれば、何の問題.. (626文字)

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/926

Tweet

言葉の強弱は、常に繊細なバランシングを続けてさえ間違うことがあるので、日々の練習が切実に大事であろうなとは思う。

私は口喧嘩が強かった。 相手の矛盾点すぐ見つけるから。

正論なんて誰にでも言えるし 言われて変わるなら とっくに変わると気づいてから 滅多に言わなくなった。

でも 自分の気持ちを大切にしようと 言葉を放ったら

やっぱり強すぎた笑

この力を活かせたら レベルアップかな、 上手く使いたいな。https://twitter.com/pii_gyakuii/status/1110117938948825089

Tweet

Twitterで何度か見かけた基準値という言葉が、雰囲気だけは分かりそうだが、まだまだ全く飲み込めていない。

どうやらモチベーションとは違うものらしい。

モチベに左右されるのは基準値が低い証拠。基準値を高めておけばモチベ低くても全然行動するし、モチベ高ければもっと行動する。昨日より今日、今日より明日。そういう自己拡張の姿勢が自分を遠くまで運んでくれる。僕は未来のいろんな自分を見てみたいし、何を思うのかにめっちゃ興味あります。https://twitter.com/crazy_wada/status/1110078477229654016

Tweet

なぜこのゼロという男は日を追う事に、語り口が時代劇調になっているのであるか?

句、読点。

Vimを愛するのは効果効率のためではなく、プログラマとしての一瞬一瞬の幸福感のためであろうなとは思う。https://twitter.com/YumaInaura/status/1110126774535553024

Tweet

仕事をやめても社会保障の料金はかかるのだ。

最終出社日まであと1日。明日で退職である。ひとつ落とし穴だったのは、あと1年は今の蓄えを大事に、死なない程度のスターバックスを続ける道もあるかと思いきや、社会保険料というものの.. (1003文字)

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/928

Tweet

プログラミングが死ぬほど嫌いになりかけたという、とある大先輩の話を思い出す。

いろいろと辛いことがあったのだという。いまでいうシンリテキ・アン・ゼンセイというやつが、まるでない職場だったのだと。古い話ではあるけれど。僕はプ.. (253文字)

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/923#s1553513404

Tweet

僕がQiitaで転職ポエムを書き綴っていると、TwitterのDM経由で

Ruby on Railsのリードエンジニアを探しているという声が‥。 ポエム 転職 ノベル ところで僕が35歳の転職ノベルをQiitaで書き.. (892文字)

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/930

Tweet

@sena_m01

image

Tweet

自分もいちどリーダーという役割を任されが、まだまだ力足らずというか、むしろ無能の域にさえ入っていたのではないかと思う。

リーダーは痛みを伴う役だとか、様々なリーダー論にも共鳴を寄せられず。「いなうらさんはリーダーが出来る」という人の期待に答えられなかったことが前職の悔いとして残る。

リーダーの役割で大切な事は何か。優れた能力があるのは勿論だけれど、判断力があると思うんだね。厳しい状況での判断は特に重要だね。判断が誤ればチーム全体を更に悪い状況に追い込む。リーダーの役割は決して指示、命令ではない。決して軽くはない。そう思うんだねhttps://twitter.com/nganjya/status/1109875630538002432

Tweet

仕事の準備とか段取りとか言われること。

とても大事だけれど誰もがやり足りないことには、何らかの落とし穴があるんだろうな。まず準備の技術というものを僕らはあまり身につけていない。想像力や経験が要求される。間違えばただの時間の空費にしかならない。なんだろうなぁ、まだ言葉にできない。

段取り八分って言う言葉があるよね。準備をしっかりしておく事の大切さを意味している言葉だけど、ぼくは人に何かを伝える時に準備が大事だと思うことがある。上手く伝えることも大事だけれど、心に響く事が大事なことだなと思うことがあるよね。心が伝わる言葉の準備と心の準備を意識したいね。https://twitter.com/nganjya/status/1109417928867241985

Tweet

おい、みんなこれを聞いてくれよ。

言霊の素晴らしさについて、言霊のある言葉で語られているじゃないか。

心に響く言葉ってあるよね。前向きな言葉やすばらしい言葉。同じ言葉でも響き方が違うこともまた、あるよね。言葉には耳で聞くのとは違う何かが心に響くという事があるんだね。この何かは魂。言霊。すばらしい言葉には魂が宿っていると思うんだね。https://twitter.com/nganjya/status/1109147489767034880

Tweet

仕事をやめる。

荷物をまとめて出ていく。だけどどうした。動物たちが可愛いじゃないか。 で、荷物をまとめて出てきたわけだけれど、僕の荷物というものは、なぜこうも動物ばかりなのだ?可愛いじゃないか。グレーのくまのティッシュボッ.. (734文字)

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/932

Tweet

画像添付がミスってる。

image

Tweet

僕がQiitaで転職ポエムを書き綴っていると、TwitterのDM経由で on @Qiita

https://qiita.com/YumaInaura/items/673d07efe7bb0759d742

Tweet

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/934