いなうらゆうま yUmaiNaURA

kanji is 稲浦悠馬 という 記号の記録 らしい

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-23 on Twitter

ストレスは食事量に現れるという感じがする。

ちょっと食べすぎていることに気づいたら、ストレスの負荷を看破せよ。だが恐れることはない。自分自身がストレス状態にあると認知さえすれば、適切な休息なり、対策ができるだろう。自己洞察やエネルギー分析は、してもしすぎということはないと思う。

Tweet

失業と瞑想と禅。

仕事をなくすと、社会的不安におそわれる。瞑想レベルがまだまだ低い。だが瞑想の習慣がなければ、恐れはこの100倍も強かったかもしれない。マインドフルネスに無限のあれだ、感謝ですよ、感謝。どうもありがとうね。.. (767文字)

Tweet

今、職探し以外に不安と言えば、相棒の iPhone XS

のディスプレイの左隅が、床に落とすたびに暗黒みたいに広がっていくのと、あとは、Zapierの月額料プランを、どげんかせんということなのである。

Tweet

本当に大事なことは、何も語れず、本当にどうでも良いことが、真実を‥。

良いか、真実を語るというのは、スキルに過ぎない。

Tweet

瞑想をして、気分を晴らせば、気持ちは落ち着くであろうが、苦しみをそのまま引き受けることも、必要だ。

なぜなら、気分が良いときにだけ、気分が良い、なんていうのは、とても脆弱だと、思わないだろうか。お金があるときにだけ、豊かだ、かのように。

Tweet

この音楽を聴けば、こんな気分になれるかな、あの音楽を聴けば、あんな気分になれるかなと思って、僕らは音楽を聴くんだよ。

Tweet

仕事を辞める時は、円満退職がとても大事だ。

終わり方というのはとても重要だ。恋愛でもたとえば、最後の終わり方の、その一瞬によって、長い間引きずったり、引きずらなかったりする。影響度は大きい。お互いに嫌な気分を残さないためと.. (565文字)

Tweet

思考スピードは高速だとはいえ、おそらく光のスピードには及ばない。

考えること、思いを馳せることで、光よりも速く、遥か宇宙の彼方まで行けるじゃないかというのは、ただの言葉遊びだ。脳の神経物質的なアレが、シナプス的なソレを移動.. (196文字)

Tweet

もし、この壊れたiPhoneの、左上のシミがなくなるならば、命だって捨てる覚悟だけれど、修理代の4万円だけは、死んでも払いたくない。

Tweet

最近気づいたのは、家で椅子に座って、あるいは床にうずくまって、目を閉じているだけで、思考が自動的にぐるぐると周り、問題解決をはかってくれること。

頭の中に優れた秘書を雇っているようなもので、本当にこいつはすごい仕組みだ。僕はただ目を閉じるだけで良い。

Tweet

Twitterと現実。

Twiterをやっていると、目を閉じてからも、Twitterは頭の中でぐるぐると回っている。まるですぐとなりに存在するかのように。これはTwitterなどのSNSに限った話ではなく、人間が現実を構.. (293文字)

Tweet

自分を物質だと感じる瞑想は良いかも知れない。

このことに関しては、また改めて話そう。

Tweet

タイミング良く、Twitterで山ほどの通知が届いていた時間帯を過ぎ、夜も更け、僕がiPhoneの画面を上から下にひっぱると、そのたびに、僕は承認欲求と退屈の虜囚、Twitter乞食の一匹と化すのだ。

Tweet

本当に人には、優しくしようと、1年に1秒ぐらいは、本当に、思うんです。

Tweet

失業不安にとらわれている間は、死の不安を忘れることが出来る。

こいつは良い塩梅の、まぜものだ。だがどうせ恐れるならば、より真実に近い不安にふるえていたいとも思う。そのためにはまず、職を見つけるが先決か。まあどちらにしても、.. (149文字)

Tweet

お金がなくなる前に、お金を使っておいて良かった。

MacBookだって、iPhoneだって、そうだ。守りに入ってからでは遅く、攻めに転じられぬこともるのだと、これは予想通りの未来。

Tweet

父親が倒れた時、本当の死の恐怖と、出逢ったらしい。

底知れぬ闇のようなものと。

Tweet

果てしない宇宙を感じるために、月額980円のApple Musicで、フランクシナトラを聴く夜よ。

テクノロジーって本当に偉大ですね。

Tweet

ジョジョの奇妙な冒険 第四部の「アンジェロ岩」みたいに物質になる瞑想。

社会的不安に立ち向かうために瞑想をする。自分を一粒の砂だと感じ取ってみる。いやだめだ、うまく働かない。体全体の毒や病の方が、大きい気がする。そこで自.. (576文字)

Tweet

誰もが心に傷を持っている、と、そう感じるのは、あなたが傷ついているからではありませんか。

Tweet

とあるインドで、瞑想のプロフェッショナルが、体の感じ方を内部的に変えて、みじろぎもせずに焼身して果てたという話を聞いて、人間はここまで超越するのかと、頭を離れない。

だがけっして考えられない話ではない。昔の日本の侍でも、究.. (144文字)

Tweet

不安が訪れた時は、こう考える。

この不安は、どれほどの期間で収まる具合のものであるかと。1日なのか、1ヶ月なのか、それとも1時間なのか。そして、その予測がどれほどの精度で実現されるのかを、見守る。

Tweet

体の中に、獣がいる。

怯えて、牙をむいている。怯えているのは、僕じゃない。獣だ。

Tweet

体の中で、何か良からぬものが、通り過ぎる。

意識はディレイして、そいつの正体を、追いかける。しばらくして気づく、眠気や、体内の血糖値かなにかの上下、神経ホルモンのゆらめきのようなもの。

Tweet

体の中で、何か良からぬものが、通り過ぎる。

意識はディレイして、そいつの正体を、追いかける。しばらくして気づく、眠気や、体内の血糖値かなにかの上下、神経ホルモンのゆらめきのようなもの。

Tweet

自我から解き放たれる方法は、自我を自我だと、認知することからではないだろうか。

自我を認めれば認めるほどに、解き放たれる。

Tweet

大阪Web開発 Rubyエンジニア 35歳 転職活動はじまる 2019-03-22 [ポエム] on @Qiita

Tweet

朝、スターバックスに行くと、僕はソイの抹茶ティーラテを頼んで、いったん席につき、MacBookをドヤ顔で広げる。

そして受け取りのバーカウンターまで行くと、まるで今まさに、抹茶のティーラテが出来上がったかのように差し出して.. (178文字)

Tweet

会社をやめるということは、家族をやめるということだ。

会社を辞めるということは、金銭問題だけではない。家族をやめるということでもある。たとえ意識していようとも、いなくとも、という言い方をすることは、こずるいとは思うが、所.. (478文字)

Tweet

無は無でも、良い無と、悪い無がある。

などと言えば、無は成り立たぬ。

Tweet

友達は少ない方が良い。

僕が死んだ時に、あまり多くの人が、悲しまないように。

Tweet

悲しすぎる言葉だとは分かりながら、それでもツイートしたのですと、誰に言われたわけでもないのに、補足せずにはいられないと、もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対。

Tweet

「僕が死んだ時に」と書けばナルシズムが過ぎる。

「自分が死んだ時に」と書けば味気ない。

「あなたが死んだ時に」と書けば煽りが過ぎる。

Tweet

@asagao150cm 「体験しないと到底理解できない恐怖」に対して、それを体験していない人が「まさに」と書いてしまったのに気づいて、勝手に自分で自分に負けた感じがしました。

Tweet

Twitterでの衝撃の事実が発覚。

「そもそも引用RTしてる人って、それが本人に通知されてることを知らない人も多いみたいです」

@lulun_ADHD 昨日も関連ツイートしたけど、そういうのホントに気にする事ないですよ。あと、そもそも引用RTしてる人って、それが本人に通知されてることを知らない人も多いみたいです。いずれにしても、そんな人たちに何言われても凹む価値もないので、僕らは前に進みましょうね🤓

https://t.co/bNvbfIXevs

Tweet

@null Twitterでは拡張フィルタ機能もあるので、有名アカウントはこれを活用してる人も多かったりするのだろうか。

image

Tweet

今日はとても優しい日にしよう。

Tweet

ドトールのマスコットキャラクターみたいな顔をしているクマの手袋。

image

Tweet

あるこうあるこう茶屋町元気。

image

Tweet

歯医者に行くまでの間、どこで過ごそう。

大阪ホワイティうめだドトールを訪れた。ドトールタリーズの名前は混同して仕方ないのだが、ドトールは黄色と黒のロゴで、低価格路線。タリーズはオレンジとグレイで、スターバックスと同じぐ.. (2501文字)

Tweet

タイトルを付け忘れていた。

「大阪地下街のタリーズで考える、プログラミングスクール講師としての転職の話」

Tweet

さらにドトールと間違っていたという。

Tweet

そういえば昨日、人と話したのは、僕がいつも通う、大阪スターバックスのすぐ横の、チェーンではないカフェだった。

ここはなぜかカフェタイムでも空いており、眼の前のスタバとはまるで違う。なんというか、スターバックスは一人で行く場所、人話すときは別の場所、という区切りがしたい気持ちはした。 image

Tweet

妻が夫の香りが好きだといい、それをどこにでも持ち歩こうと、夜眠る時、枕の下にリラックマのハンカチを差し込んで、香りを染み移らせようとしてくる、どう考えてもノロケ話のご提供です。

image

Tweet

大阪地下街のドトールで考える、プログラミングスクール講師としての転職の話。

ポエム ノベル エンジニア 就職 転職 on @Qiita

Tweet

昔の音楽番組で、ダウンタウンHey!Hey!Hey! ってどれだけ天才的な番組タイトルだったんだろう、と今思った。

@pii_gyakuii ( ´•౪•`)// HeyHeyHey

Tweet

歯医者で歯石を取ってもらう時、歯に風が当たるだけで、ズキっとして、全身まで軽くピリピリとする。

家でも、妻が床にスプーンを落とすだけでも、耳がびくっと反応して、ピリピリの波が体中に伝わっていく。ところで聴覚過敏という言葉より、知覚過敏の方が有名だとか思いながら過ごした、歯医者様。

Tweet

1個人が出会える人間のサンプル数なんて、全体から見れば極小に過ぎないのだろうけれど、全体論を語ってしまいがちだよなぁ。

「私個人の4年間のエンジニア経験において、大阪市北区界隈のWeb開発業界で出会った、全ての日本人30代エンジニアは、私の眼から見て云々‥」ぐらいの限定が良いとこか。

「日本人のフリーランスITエンジニアは、SIer管理職プロパー並みの報酬を要求するが、スキルも責任感も無い連中ばかり。ちょっとITを噛った程度でエンジニアを名乗るけど大した仕事はしない。まともなエンジニアはフリーランスなんかやらない。」

というのが私の見解です。 https://t.co/GwiyzbEjGy

Tweet

やりたいことをやりたい欲求よりも、やりたくないことをやりたくない欲求のほうが、激しく高い。

Tweet

Twitterフリーランスが推されているように見えるのは、Twitterフリーランス界隈の人をフォローしているからではないだろうか、という根本的な話が。

あとはTwitterフリーランス自体の親和性の高さもあるかもしれないな。

転職とかだと分かるんだけど、なぜフリーランスがこんなに推されてるのか?純粋に疑問なんだ!悪くいってるわけではないんだ!ただ疑問なんだ!

Tweet

人材紹介に報酬が出るのは当たり前だとは思う。

もしかしたら、企業から企業への人材斡旋はなかなか難しいのかもしれないが、企業からフリーランスへの転向であれば、それ自体が個人ビジネスとして成り立つという背景はあるかもしれないなという、あくまで想像。

働き方を見直そう、こんなに自由に働ける時代、フリーランス推し?みたいな主張を見かけるのですが。

1人会社を辞めさせたらお金入る的なことやったりしてるの? ただいろんな働き方を知って欲しいだけ?

後者なら会社員の働き方もちゃんと伝えないとアンフェアな気が…

どうでもいいんだけどねw

Tweet

波しぶきの表出に敬礼しておこう。

なぜ、アカウントを消してしまうのか?

特に意味はないけど、逆の問いで、なぜ続ける必要があるのか?

どっちも自由じゃん。 ずっとしてるとなんか飽きる。 そして再開すると新鮮だったりする。 このアカウントは営業でも勧誘でもない。ただ気まぐれで存在してるだけ。 社会を脳から覗く為に。

Tweet

情熱を傾けることだけが目的で、その対象はなんでも良かったんだよな、きっと、あの頃。

若いときって、本当に曖昧で、ふぁっとしたことに情熱をかけてたなと思う。 でも、その情熱が付随する、いや、本当はこれが大切なことで、これらのことを推し進めて今がある。

目的の正当性ではなく、とにかく進む動機は確かに必要だと思う。

Tweet

Twitter で過去のツイートはどんどん埋もれて探しづらくなるけれど、アカウント名+キーワードの検索がわりと有効なことに気づいた。

試したところ、1年前のツイートも出てくるので、わりと優秀らしい。

Twitterも知らない間に、わりと欠点をカバーしてきてたんだな。 image

Tweet

本当にプログラミングって何も特殊なことじゃありませんよって感じはする。

少なくとも初歩的なスクリプト書くとか、そのぐらいのことは特に。ただ設計やソフトウェア論の話になってくるとなかなか難しい部分も。

自信がないのは単純にやってないだけ。スマホを使うのも最初は難しかったけれども、すぐに慣れたはず。プログラミングも慣れるし、学びと実践を繰り返せば自信もつく。プログラミングはスマホより少しだけ慣れるのに時間がかかるだけ。焦らずに慣れるという意識のほうが気楽じゃないですか?

Tweet

ドキッ。

UML書けないエンジニアとか草

Tweet

Twitterの140文字すら長くない?

日本語の俳句だってもっと短いし、ひとつのことを言うのに、そんなに文字数は必要ないんだよ。

っていう話を昨日はしていた。

この音楽を聴けば、こんな気分になれるかな、あの音楽を聴けば、あんな気分になれるかなと思って、僕らは音楽を聴くんだよ。

Tweet

グリコのキャラメルが「一粒300メートル」っていうけど、逆に300メートル走るたびに、一粒食べられるんだ、食べて良いんだ、じゃあグリコのキャラメルを持ちながら永遠に走り続けようって思っていた子供時代が懐かしい。

食う量と腹が減る速度をうまく調整すれば無限に食い続けられる訳だ。 https://t.co/hFoHetg4CH

Tweet

BARの知識って増える分だけ、芸術的体験の価値が高まりそう。

いや、もう物事全般かもしれないけれど。

人ってひとつ知った途端、今まで全く気づかなかったディティールに、注意力が向くようになるよね。自動的に。

その影響は生涯続くかもしれない。

カウンターでのお酒づくりを眺めてると、グラスにぴったりの分量を作っていて魔法のように見えるが、バーテンダーはデザイナーと同じで魔法使いではない。

その仕組みはボトルから一本のまっすぐな太さを安定して注ぐ練習から始まる。

注ぐ太さが自由に調節できれば、太さ×時間で分量が解るのです。

Tweet

デザインから空白をなくしてしまう悪魔の誘惑に、デザイナー界で共通の名前をつけておいてほしいと願う、非デザイナーのたわごとをつぶやくのは、俺です。

デザインにおいて、最適な余白使いや定番のレイアウトを使えば使うほど、アクセントとしてのワンポイントは効果的に働く。

普段見慣れたレイアウトから、予想を裏切るのはいいが間違った使い方は×。

鼻から出る一本の黒い線は、全てのプレゼンを一掃するアクセントだが、使い方としては間違いだ。

Tweet

すべてのショップの店員さんの「いらっしゃいませ」に敏感で困る。

ファミマ、スタバ、マクドタリーズ。苛立たしいものから、本当に気持ちの良いものまで。フラットひとつ、ヘルツ単位でさえ印象が変わってくるだろうから、本当に繊細な世界だ。人間は視界の次に、音の生き物だなってそのたび思う。

最近のショップ定員さんの「いらっしゃいませ」の言い方はオシャレ過ぎてどうかと思うし、たった今店員さんにぶつかられて「しゃっせぇーん」って言われてから、僕は立ち止まってもう一度考えています

Tweet

プログラミングは手で打つか、それともコピペするか。

コードまるごとではなく、たとえば1行単位の話。その書き方を今後も永く使い、辞書なしで書けるようにしておきたいんのであれば、手で打つなど。微妙なバランス感覚。

Tweet

@pii_gyakuii カップリング曲が死語の予感

Tweet

@mokemoke6502 あと正式名称が「アソビグリコ」であると今知った衝撃が。

Tweet

コンビニバイトとエンジニアの時給差はどこまで開くべきなのか。

超ポエム たとえ今後、仮に、コンビニ時給並みの給与になろうとも、プログラミングに関わる仕事をしていたいかなと思う。なにより、キーボードを叩いてアウトプットする.. (728文字)

Tweet

@_ikeshin @pii_gyakuii でもファンには嬉しいんです

Tweet

ゼロ除算って人名みたいだよね。

Tweet

ゼロとかスリースリーとか。

色々数字が目につく日。 image

Tweet

広告って常にアイデンティティ問題に訴えかけてくる。

image

Tweet

バイト募集のすぐ横に、踏み荒らされたバイト店員のマットレスが並ぶ、大阪梅田のとある喫茶店

image

Tweet

神よ私に世界一番ツイートされやすいアイコンを与え給え。

Tweet

@null

image

Tweet

日本のスターバックス休暇っていつだっけ?

Tweet

全ての就活エンジニアは、プログラミングと同様に、セルフマーケティング技術を身に着けたい。

Googleで「稲浦悠馬」と検索するといま、1位にはてなブログ、2位にTwitterが表示されるわけだが、Twitterでは名前を.. (722文字)

Tweet

貯金が底を尽きてもリッツカールトン・ホテルで優雅な生活を送る100カ年計画を100年ぐらいかけて考えたい。

Tweet

なぜアドラー心理学って自分には刺さらなかったんだろうと思ったら、そもそも僕自身が自然に、アドラー的発想で生きており、あまり新しい刺激がなかったからではないかと、ローソン帰りにそう思った。

そして帰ってバナナを食べた。

今の時代。

根拠のない自信とある程度の自己肯定感と素直さと楽観性があれば十分な気がしてきた。

これらがあると生きやすくなるんじゃないかな。

あとは人間関係にアドラー心理学とか錯覚資産の考え方とかあればいいよね。

あれ?ここまでくると望みすぎ?笑

Tweet

人と会って、共通の知り合いの話をするのは、盛り上がるし、確かにテーマとしては鉄板なのだけれど、一瞬でも気を抜くと下品な噂話に陥るというか、ポジティブを保っているはずがいつの間にか下世話になっているというか、だから人とする人の話は、それほど好きじゃない。

Tweet

生産性が10倍のエンジニアの給与も人の10倍にはならないけれど、人より10倍サボることなら簡単にできるよね、理論上。

Tweet

問題のボトルネックにうすうすと気づきながら、それを見て見ぬふりをする心理が、あらゆる人間生活に働いている。

プログラミングにおいては顕著だと思う。しかし、見定めることは痛みではない。むしろ、痛みからの解放だ。

Tweet

コンビニバイトとエンジニアの時給差はどこまで開くべきなのか。

超ポエム on @Qiita

Tweet

地球最後の日まで生き延びるであろうと言われるゴキブリは、長い間、進化していなかったような気もするけど。

@YumaInaura 変化に適応するものが生き残る。故に変化しないものに生はない。変化していこうぜ!だと!

Tweet

「嫌われる勇気」

「嫌われる目標設定」 「嫌われる具体的アクション」

Tweet

慰めや癒やしと、傷の舐め合いは、1秒単位でもスイッチングしてしまうと思う。

危険領域の近くだと。

今はsnsがある。 でも間違ってはいけないのは、同レベルの傷の舐め合いは成長しない。

Tweet

恋愛でもうまい人は、好かれたあとに嫌われて、また好かれるのが上手なのかなと思う。

感情のゆらぎが鍵だということは、数々の恋愛指導師的な人たちもよく言うところ。

Tweet

「どちらが良いのか」という二極思考はだいたい問題設定が間違っているので、それに気づいた瞬間、0.1秒でとっさに離れた方が良い。

Tweet

一時的に耳を聞こえなくすることは出来ないのだろうか。

朝の静かなスターバックスで、突出した音量で、雑談の声を出す一団が、いつでも辛いのだ。

Tweet

vimを叩くたびに、vimが好きなとあるスーパーエンジニアのことを、思い出している自分に、気づくんだよな。

Tweet

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/907