いなうらゆうま はここにいた 2019-03-21 on Twitter

アジャイルエンジニア、アジャイルサムライの名をほしいままにしなかった僕であるが、ついに、アジャイル開発からはしりぞく時が来た。

会社経験ゼロからの入社で、慣れ親しんだ、少人数グループによる、アジャイル開発、スクラム開発では.. (294文字)

Tweet

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-20 on Twitter

Tweet

座禅のポーズをとるだけで、無限に心が落ち着く感じがある。

本当に。なぜこの座り方は、あまり社会で許容されていないのだろうか。サムライに死ねと言うのか。

Tweet

昨夜久しぶりに、1分間だけ、座禅を組み、フォーマルな瞑想をしたら、すぐに「ただ坐る」という感覚を得られた。

何の目的もなく、ただ坐ること、坐る行為との一体化だ。ひさしぶりに乗る自転車という感じだろうか。僕の場合、1日24時.. (158文字)

Tweet

大阪で良さげなRuby開発の仕事を調べてみる。

RubyであればMacBookでの開発ができるかもしれない。ここで言語縛りは有効に働くかもしれない。

Googling…

「大阪で!高難易度の開発をしたい!!Rubyエン.. (244文字)

Tweet

眠りすぎる症候群、ナルコレプシー・エンジニアに俺はならない。

[ポエム] on @Qiita

Tweet

生きているのが不思議なぐらいだと思う。

だから生命に感謝するが、カンシャという使い古された言葉が、その実感から、魂をすぐに奪ってしまう。感謝を殺した全ての自己啓発家に、怒りの鉄拳を、くらわせない。

Tweet

仕事を辞めるので、1ヶ月ほど時間ができる。

これを貴重な読書の時間に宛てるのはどうだろうか。就職活動と同時に、普段なかなか時間をとって出来ないことをするのだ。とりあえず魁クロマティ高校を読み直して、豊穣なる現実逃避をしようかと考えている。 image

Tweet

俺は低エネルギーの世界の、王だ。

Tweet

こんなことを言うと、確実に人や家族を心配させるだろうが、僕の場合、単純に就職活動が面倒臭すぎて、あやうく自決さえしかねないところが恐い。

世の中に絶望したとか、そのような動機ではなくて、まさに、単に、面倒くさいからというそ.. (150文字)

Tweet

死ぬ覚悟を持つのは常に難しい。

なぜか。考えれば考えるほど恐いからだ。

Tweet

転職をするので、一番悲しいことは、使い慣れたMacBookの開発から、離れざるを得ないかもしれないということだ。

だがWindowsでの開発はしたくない、言語はこれが良いなどと言っていては、選択肢は狭まるばかり。まずは、生き延びることを、目指すなり。

Tweet

人生とはあくびが出るほど、長いものである。

ひたすらに時間が経つのを、待つのであれば。だが、あくびする一瞬で、終わってしまうものでもある。あなたのあくびは、いかがか。

Tweet

こちとら、遊びでスターバックスに来てるわけじゃないんでね。

Tweet

ところで思考のノイズがエネルギーを奪うとはいえ、肉体移動のコストよりも、思考のコストの方が、基本的には、ずっと低い。

なので僕らは道を歩きながら、果たしてどちらのコンビニに行くかを、ひたすら光速計算したりするわけだ。

Tweet

もうすっかり仕事をやめた気でいて、しかも祝日のあと、1日だけの平日なので、会社に行くことさえ忘れそうだった。

危ない危ない。

Tweet

スターバックスは好きだけど、マイタンブラーを使うと20円やすくなり、環境にも優しいですよという仕組みは、本当に、誰が嬉しいのかまったく分かっていない。

image

Tweet

一体何のために、幸福に生きる必要があるのか。

それは、おそらく、幸福のためではないだろうか。もし君が不幸なのであれば、幸福という言葉からさえも、不幸の影を感じずにはいられないだろう。

Tweet

足が悪くて、大阪茶屋町エリアの半径100m以内でしか生きられないのだが、逆に言うと、大阪茶屋町エリアの半径100以内であれば、生きていることが出来る。

Tweet

果たしてマクドナルドとMacBookで孤独は癒やされるのか。

考えてみる。自分が孤独を感じるのはいつかということを。僕が思い浮かべるのは、部屋でただ一人、誰とも触れ合わずに、ただ暮れていくような、色あせた人生だ。30年間.. (617文字)

Tweet

twitterの海をゆらゆらと、思うままに、泳げそうな気がするよ、かあさん。

エス、やっておしまい、アムロ

Tweet

この自我ばかりに囚われた、アイデンティティの自己も、人生を残り半分あましつつ、いつかは消えるのだなと思うと、なかなかに感慨深い。

地球数十億の命が、あらかた全部、100年以内には消えて、総入れ替えになるなんて、なんとも信じがたい感覚はある。

Tweet

アンバサダーってなんやねん。

Tweet

禅を少しでも確実に、進めたい。

焦りは禁物だとはいえ、禅に無限の時間がかかっては、どの場所にも到達できぬ。具体的なトレーニング。量と、質のあるトレーニングだ。

Tweet

インクのしみがそんなにだいじかね、禅師くん。

Tweet

からだに、傷つけてごめんよ、とあやまる。

Tweet

失業の不安など、死の不安に比べれば、取るに足らぬものであると、自己葛藤がどうか、あまり迷いませぬように。

Tweet

人間35歳まで生きて、なんて贅沢なんだろうと思う。

それでもまだ、死んで人生が終わるのは嫌だという、贅沢者よ、死ね。

Tweet

退職、転職というと大変そうなイメージがあるが、キーになるのは、ほんの少しの、頭のスイッチの切替ではあると思う。

仕事を変えることがまったく苦ではなく、むしろ希望にあふれる感覚というのが、目を閉じて考えていると、ふっと浮かん.. (212文字)

Tweet

時間を浪費しているのではないかと思った瞬間に、それまでの全ての楽しい時間が、時間の浪費だったかのような、錯覚に陥る。

この現象は、とても説明しがたいのだが、似たようなことが、よく起こる。本当は、つい0.1秒前にスイッチが切.. (220文字)

Tweet

iPhoneMacBookの充電アダプタや、ケーブルには、お金を惜しまないことに決めている。

バッテリーは命だからだ。死にたくないだろう、僕らって。

Tweet

とあるエンジニアの再就職活動 2019-03-21 [ポエム] on @Qiita

Tweet

抹茶のティーラテは何故、すぐに飲み干してしまうのだろう。

他のドリンクでも同じなのだろうか。ブラックコーヒーは飲み終えるまで、1時間ほどかかる。

Tweet

人生に写真など、果たして必要なのだろうか。

Tweet

体をむしばむ、病の隅々までを、愛せたならと。

Tweet

Twitterのザッピングは本当に体に悪い。

魂がチカチカとすると言えば大げさ過ぎるだろうか。

Tweet

東京に出店したらしい高級スターバックス

熱い。昨夜、Webでメニューを眺めていると、コーヒーチックな2000円程度のアルコールもあった気がする。スターバックスのことだから、きっとBAR業界に進出しても、最高の高級感を出してくれることだろう。ところで僕はいつもの、抹茶ティーラテで十分だけど。

話題の高級スタバ。 あまりに混んでいたので、外観の写真だけ撮って帰りました笑 https://t.co/bYjz4K6oxL

Tweet

プログラミングを褒められるよりも、自分が書いた文章を褒められることの方が、ずっと嬉しい。

エンジニア失格なエンジニアだ。それだけ文章というものには、自負があるのだろう。逆説的に、というかなんというか、自分が褒められて嬉しい.. (472文字)

Tweet

東京の高級スターバックスが話題だ。

カフェ業界も競争が激しいと聞く。他のカフェチェーンの差がなくなってきていると。僕にとってはそれでも、圧倒的な差に感じられるのだけれど。スタバも己の生存をかけた戦いをしているのだろうか。がんばれ。スターバックスが死ぬ時が、僕が死ぬときであるとさえ。

話題の高級スタバ。 あまりに混んでいたので、外観の写真だけ撮って帰りました笑 https://t.co/bYjz4K6oxL

Tweet

ライブハウスjsonジャングルへようこそ。

APIの仕様と格闘を続ける日々よ。

Tweet

夢という言葉が嫌いだ。

前向きという言葉が嫌いだ。世の中の手垢にまみれてしまった言葉は、触りたくない。言葉というものに、誰かがひとことでも口にするたびに、少しずつ変容していくことに、お気づきだろうか。だんだんと魂が殺されていく、抜け殻たち。まるで中身の腐ってしまった大樹みたいに。

@YumaInaura 言葉の歴史的な重さはありますね。僕は"夢"とか、"前向き"とかあんまり好きじゃないんです。 余りにも氾濫し過ぎてて。たかが言葉なのですが、同じ事でも色んな表現があるのは、言葉もオメカシの要素なのだと思います。氾濫するものは希少性のない石だと思ってます。

Tweet

python正規表現で行の扱いに癖があるような気がして、のどに小骨が刺さる感覚があり、勘弁してほしいと思っている。

Tweet

カフェとミルクは共存するし、抹茶パウダーとノンシロップのカスタマイズは矛盾しないのだけれど、それを誤解なく伝えるのは‥。

スタバ

幸福と絶望は共存するし、優しさと厳しさは矛盾しないのだけど それを誤解なく伝えるの本当に難しいな…。

あとフリーランスは"自由だけど自己責任"じゃなくて、"自己責任だから自由"が正解。そこのニュアンスも正しく伝えていきたい、、

Tweet

エンジニアの面接で「コードFは抑えられませんが、Fに近いコードなら抑えられますよ」と、抽象的なことを言って、不興を買いたくなる欲望と、戦っている。

所ジョージさんに教えられたこと

ギターのFが苦手ならFに近いコードを押さえればいい。

はっとしたよ。 プログラムも正攻法があるけど、どうしても理解できなきゃ別の方法で書けばいい。 多くのエンジニアにはバカだのクソコードだの言われるかもしれない。

システムを使う人にそれは関係ない。

Tweet

@_ikeshin 株式会社 叙情的センス

Tweet

個人事だが、思えば会社づとめの4年間ほど、仕事が辛い時期というのは、あまりなかったように思う。

特に後半は、職場を遊び場にする、憩いの場にする、禅の場にすることがテーマであったので。しかし、これがなかなか、真摯に働くこととは、矛盾しない。いや、矛盾させまいとした。

「仕事は辛いのが当たり前」というのは少し嘘で "他人にとって"大変なことは仕事になるかもしれないけど、それは別に自分にとっても大変である必要はないんだよね。

「好きなことを仕事に」までは言わないけど、「苦でないことを仕事に」くらいは主張していきたい。 メンタル的にも、競争的にも。

Tweet

今日もばったばったと、飢餓や病で、人が死んでいく世界で、我が生命だけはおかしくも、かわいいものである。

Tweet

10代前半は、自殺が死因の1位だというニュース。

だが気になってググると、逆に「2018年の自殺者9年連続減」という話も。極めて悲しい話ではあるが、このランキングというものが曲者で、仮に絶対数が変わっていなくても、仮に減っていたとしても、まるで急増したかのようなインパクトはある。

悲しい つらかったね、

10代前半、自殺が死因1位 | 2019/3/21 - 共同通信 https://t.co/fkytfjbbdE

Tweet

RT @YumaInaura: @HaruAsmr 夢を叶える、叶えなければいけない、叶えるものだ。

こうした世の風潮が、自殺率工場に一役買っているのではないかと、逆に思うところもあります。

Tweet

@HaruAsmr @null 工場 > 向上

Tweet

祝日はTwitterのフォロワ数を減らすときめておる。

そんな意識で午後、Twitterのフォロワー数を見たら、510から509へと1人減っていたので、思わず無意識に、よっしゃと小さく口にしてしまっていた、場所はいつものスターバックスであった。目標設定の威力はおそるべしである。

Tweet

真面目な話、現実世界に起こることは全て、人間世界にも起こると考えている。

コーヒーとミルクが共存してカフェラテになるならば、幸福と絶望が共存して、みっくちゅじゅーちゅになってめお、おかしくはないのだ。ちなみにみっくちゅじゅーちゅというのは大阪ゆかりのフルーツドリンクである。

Tweet

@null 「物理世界に起こることは全て、人間世界にも」

Tweet

@null @null typoがひどい、メテオストライクだろうか

>なってめお

Tweet

たとえばいまSlackで書いている、このテキストが、Zapier惑星を通って、数千年の先の、宇宙のはての世界で、ただひとりに届くなら、僕は何を、書くのだろう。

Tweet

@_ikeshin ところで痛む膝のおかげで、禅が実践できます。

最近こればかりしか言ってませんが‥。

Tweet

かっちりはまる、金型だけに、って言いたくなる。

ところで製造業での成功を、人間にも直接当てはめてしまったところから、社会の多くの不幸が生まれていることは、明らかであるように思われる。

鏡の中マリオネットよ‥。

製造業が日本の経済成長を牽引した時代、金型は日本の優位性の一つだった。この時代に、人も金型の様なフレームでの育成が始まったのではないかと思っている。いい金型でいいものをつくる。いい金型でいい人をつくる。これらがカッチリハマったのが昭和の時代。

Tweet

銃は剣より強し。

それよりもペンが。そしてモンローは専門家よりも強い。

たとえ100人の専門家が 「あなたには才能がない」と言ったとしても、 その人たち全員が 間違っているかもしれないじゃないですか。

マリリン・モンロー https://t.co/5PvmnahSn5

Tweet

永遠のものはない。

人とはこんな風に遊んで、楽しんだら良いだなと、一瞬分かった気がしても、そのようなルールは、たった1日で消える、脆弱だ。むしろ人と楽しむことこそ、毎回、一瞬一瞬のことである。ルールもテンプレートも、存在しない。存在するな。

Tweet

誰もが世界のビジョンなど考えずとも許容される社会の実現をビジョンとして掲げたいなどとゼロ容疑者は供述しており…。

明確なビジョンは、実現したい社会や世界は、質量を持ちます。

具体的で具体的であれば、あるほど、イメージや五感として、自分以外の人にまイメージできるものは、人や社会や世界が、その質量に引き寄せられて、実現にむかっていきます。

自分は夢という言葉使いません。『ビジョン』です。

Tweet

僕にとって岡本太郎の言葉は、すべてが反面教師として機能するように思う。

体力のある人が見つける真理と、体力がない人の最適解では、まるで違ってくるのだと思う。ちなみに彼の芸術自体は、嫌いであるはずがない。

いいかい、 怖かったら怖いほど、 逆にそこに飛び込むんだ。

岡本太郎 https://t.co/0iRQ2mJfVY

Tweet

天は人の上にTwitterを作らず。

ステージというと、上下の感覚があるが、タイミングというと、左右や奥行きという感覚。

始まりがあれば、終わりもあり、アナログの人間世界で起こる物事が、Twitterでは10倍速ぐらいで起こるような感じはする。

仲良かったけど疎遠になった 友達、フォロワーさん、いる。

ステージが変わったとか聞くけど 人の芯はそうそう変わらないから

会いたい気持ちや縁があれば 会いたい。

だから連絡先消さないし フォローも外さない

好きになった人は 基本ずっと好き。

合わなくなったのは タイミングかなって。

Tweet

本当に、何をするにでもコストがかかることが、悲しくて、仕方がない。

その中に美しさを感じられるのは、ほんの0.01%ぐらいのものだ。本当ならば、という言い方もアレだが、もっとエネルギーがあり、同時に禅も存在すれば、いずれ世.. (141文字)

Tweet

現実世界のVRの、数百億の、膨大な解像度の中で、安らぎはたったの、ドット1個だったりする、そんなこともある。

ファミコンドラゴンクエストがやりたい。

Tweet

人生の膨大な経験や記憶の中から「これが原体験だ」と紐づけて理解できるものを見つけるには、それこそ莫大なリソースを使っての脳内検索の回数が必要であり、むしろそこに至るまでの全行程が「原体験体験」を支えるような感じもする。

自分が独自の価値は『概念(固定観念)』を変えることです

自分がやっている事は社会実験です

最近の『原体験』も自分が作った言葉ではないです

『原体験』の「定義」「存在価値」「文脈」を変えているだけです

「原体験」という言葉を認知してもらう『体験』を変える事で『概念(固定観念)』を変える

Tweet

美しいか、美しくないか。

美を唯一の価値基準として生きる。これはとてもサムライ的だと思う。

Tweet

退職が決まってから、実際に去るまでの間に、他の人と顔を合わせることの、謎の気まずさはなんだろうなあ。

気まずく感じる理由など、ひとつもないはずなのだけれど。たぶん、態度のフォーマットというか、様式が決まっていないからなのかもしれない。社会全般で。

Tweet

僕も一部出演しているみたいなので、皆さん是非見てくださいね! と、テレビ出演した感覚で。

書きました! 会社を辞めてからイラストレーターを目指すまでのお話。

会社を辞めて半年。私は”ダメ人間”じゃなくなった。|るるん|note(ノート) https://t.co/EqLOPQqry1

Tweet

. @chikagoo さんが書いていたような、死を感じるレベルでの、強大な原体験もあるだろうが、ほとんどの場合は、うっすらとした日常の中で、ゆるりと原体験に近づいてゆくのが、吉かもしれないな。

衝撃的な体験は、ほとんど起こらないし。漸進的に自分のルーツへと進んでゆけたなら。

Tweet

@pii_gyakuii もういいよ!って言われるまでやるタイプ。

Tweet

clusteredなコミュニケーションと、atomicなコミュニケーションがあるように思う。

Tweet

通い慣れた道の保存。

この道を悩色々とんだり、希望を持ったりしながら、歩いたんだよなあ。もうすぐお別れか。しみじみとする。 image

Tweet

死ぬ覚悟を持つとは、死に怯えながらも、それを自覚することなりかな。

Tweet

今ではない、いつかにコミットできる人を、尊敬する。

皮肉ではなく。

Tweet

未来には素敵なMacBookが存在しているのだろうか。

ところで、前にも話したけれど、今よりお金を稼いでも、本当に、何ひとつやりたいことがないということに、なかなかに驚く。何度考えても、何度頭をひねっても、まるで浮かんで.. (360文字)

Tweet

なんだか嫌な感じがする。

その時、人は、おおむね離れる。だがなぜか、逆に近づいてしまう人もいるだろう。おそらく心理学的にも名前などついているだろう。なんだか嫌な感じ、違和感に、引き寄せられてしまう、重力。

Tweet

永久の闇、とこしえ、その言葉の響きだけで、心の落ち着きを感じる。

言葉が魔法であると、そろそろ信じ始めても、良い頃だと、言い始めた頃に、魔法は消え始めるものだから、言わない。

Tweet

input and out put life

Zapierの設定に、どことなくまだ、違和感を感じている。 SlackからTwitterにつぶやいて、同時にそれをリアルタイムで、Github Issueに残している。だが逆に.. (183文字)

Tweet

僕が死ぬ時は、とあるスターバックスの大理石の上で、床に倒れながら、絶命するんだ。

男の顔には、抹茶のティーラテがかかっており、その豊穣な香りからは、以下略。男のスターバックスカードには、まだいくばくかの残金が、以下略。

Tweet

新しい仕事を探すのと、Twitterで遊ぶこと、一体どっちが大事なの。

そういえば、僕は新しい仕事を見つけねばならず、Twitterで遊んでいる暇はない気もするのだけれど、むしろ今、余裕を持たずに、視野狭窄に陥るのは、む.. (485文字)

Tweet

体を激しく壊している分、大いなる優しさの、小さな呼吸の禅で、対応するのだ。

Tweet

仕事のためなら、禅さえ捨てよう。

なんでも身軽に捨てられる。とても禅的だろう?

Tweet

スターバックスで女性雑誌を広げて呼んでいる、カジュアルな若い男性がおり、目を引いた。

カラフルな色が、目の端に、飛び込んでくる。これがもし仮に、成人向け雑誌のグラビアだったら、店員さんはどんな風に注意するんだろうなんて妄想が浮かぶ。まあそんなことは、まずないだろうけれど。

Tweet

40歳に向けての目標が決まった。

40歳まで生き延びること。すばらしい。

Tweet

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-21 on Twitter

Tweet

僕は本名の Inaura Yuma から In の二文字を抜いて、 Aura Yuma = あうらゆうま

というハンドルネームで、10年間ぐらいWebに存在していたのだった。 メビウスリングというのは僕が運営していた掲示板サイトの名前です。もう4年はほとんど触ってないけど、まだ利用してくれる人がいることに驚き。

あうら「光あれ」

サーバー「利用者は少ないですね」

こうしてメビリンにユーザーはなかった。広告による利益は生まれず、いまいちパッとしない掲示板になった。あうらはがっかりして、メビウスリングを終焉させた。第一日目の出来事である

Tweet

.@Automaten_IT

今日の 自動販売機さんとの会合はどうしよう。

  1. Twitterを見ながら、テーマを見つけて話す
  2. テーマ毎に、どこかに記録を残す ( Trello とか とか Twitter とか )
  3. 席を離れて各自、Twitterとかやる
  4. 解散

Tweet

@Automaten_IT [テーマ]

Twitterどんな風に使ってるの じどはんさんの最近の問題提起 システムエンジニア的な話 shell とか とにかく眠いよね、春って 伝説の禅カフェの情報商材、19800円だけど要らない?

Tweet

@null いつもながらに既に眠くて死にそう。

Tweet

おみやげもらった。

明太子せんべい、めんべいの、プレーン味らしい。既にゲシュタルト崩壊しそうです。 image

Tweet

自動販売機さんのキャラの由来は、最初は「鹿児島の巨人」にしたかったが、Twitterでかぶってたアカウントがあったので、こっちにしたらしい。

キャラでやりたかった(本人談)

Tweet

@yumainaura は、人とずっと話すのは苦手だが、こうやってMacBookを触りながら過ごしたりしたら、注意力が発散できて、わりと楽しく過ごせる。

Tweet

じどはんさん

Twitterは昨年11月ぐらいに始めた Twitterでリプにハマりはじめた2月、しかしちょっと疲れた 今「これどうですか」という、ひらめきスタイル 利用法は「SNS本来のコミュニケーション」から「思考メモ」に変わった

Tweet

@Automaten_IT @HaruAsmr 居住地が渋い

>ジョジョの奇妙な冒険 4部 ダイヤモンドは砕けない 杜王町

Tweet

@Automaten_IT @HaruAsmr この話もしてる

@YumaInaura なるほどな〜「夢を叶える使命感」かぁ そういえば童貞捨てたいが為の焦りでネッストしたやつもいたな。。。

ぼくはゲーム感覚でしか考えないから向上心という向上心はないけど、社会心理学やってたものとして調べてみたいなそこ

Tweet

@Automaten_IT 60回の呼吸で復活した

Tweet

@Automaten_IT 考え方が変わりやすい人と、変わりにくい人というのは、あるかもしれない。

Tweet

@Automaten_IT たとえば子供の頃、理科の授業で、ABCという答えがあって、

みんな答えを選んでいくときに、自分だけBを選んでたことはあった

ぶれづらい子供だったかもしれない

Tweet

@Automaten_IT じどはんさん

Twitterで角が立つか、立たないかの話

各種方面に気を遣って言葉を丸くするほど、強烈なファンはつきづらい

Tweet

@Automaten_IT 「普通の人は分かりやすくするが、ゆうまさんは複雑化するじゃないですか、逆に門徒を閉ざすやり方もあるんだなって思った」

Tweet

@Automaten_IT じどはんさん

「リアルでしゃべるほうが実は強い」 「Twitterではわりと、気を遣って発言してる」

Tweet

@Automaten_IT 500文字とかだとごまかせるけど、140文字だとごまかせない。

Tweet

@Automaten_IT じ

「考え事をまとめると、100文字ぐらいになる」 「これが500文字だと、残り400文字ぐらいを埋めて、味が薄まる」 「Twitterの140文字はそういう意味でも、ちょうど良い」

Tweet

@Automaten_IT パスカル

「時間がなかったから、長い文章になったんだよ」

という名言を語ったらしい

Tweet

@Automaten_IT すごいインタビュー感

yumainaura 「書記は好きです」

Tweet

@Automaten_IT 「大事なことは、だいたい、100文字ぐらいで言える」

同感

Tweet

@Automaten_IT 僕は眠気に応じて文字数が変わる

あーもう眠くて30文字ぐらいしか手が動かないってときは文字が少なくなる

Tweet

@Automaten_IT じどはん

いかに具体的な言葉で短くするのか コンサルタントとか、定義が曖昧で広い言葉を使いたくない パズル感がある もうすこし短くしたい なかなか難しい

Tweet

@Automaten_IT じどはん云わく

規模の大小を関わらず、他人に影響を与えているというのを、インフルエンサーだというと、誰でもそうじゃない?

たとえばインフルエンサーという言葉を使うと、他の人と意味の定義が違った時に、伝わらない、あと伸びない

(Twitter論が深い)

Tweet

@Automaten_IT じどはんいわく

Twitterの目的は?

俺にとっては「140文字圧縮の練習」「俳句の世界」

Tweet

@Automaten_IT じどはんいわく

  • 基本的にアドラー思想
  • ファンの作り方、フォロワーの作り方とかいっても、ピンとこない
  • ファンになるかどうかは、相手が決めること
  • 他者のメソッドが自分にも当てはまるとは限らない、標準化しづらい
  • 自分で試行錯誤したい

Tweet

@Automaten_IT じどはん

「試行錯誤しないとおもしろくないじゃないっすか」

Tweet

@Automaten_IT じどはん

「26年で培ってきた考え方をベースに」 「俺の過去の蓄積を使って、目の前のフォロワーに、いかにして食いたいものを出すか」 「レシピを使ったらうまく出来るけど、俺は創作料理が作りたいんだよ」

Tweet

@Automaten_IT じどはん

Twitterで今までに20人ぐらいの人とは、会って話した

Tweet

@Automaten_IT ゼロ

(俺、インタビュアーになろうかな)

Tweet

@Automaten_IT じどはん

インフルエンサーになる、とは」

Tweet

@Automaten_IT 採用する人の数だけ基準ってあるよね

Tweet

@Automaten_IT カフェでインタビュー

image

Tweet

@Automaten_IT じどはん的イメージ

エンジニアの採用は 人間6 対 技術4

日本人は一緒に働きたいか、働きたくないかを基準にするのでは

Tweet

@Automaten_IT 「絶対一緒に働きたくない人って、働きたくないよね、いくら技術が優れてても」

Tweet

@Automaten_IT その答えを知った時に、どうするのか

じどはんさん

「人間6ならば、俺はこのままの路線で行って良いんじゃない」 「逆に技術重視なら、技術勉強をがんばっていく」

(すごい戦略性)

Tweet

@Automaten_IT 路線を自分で変えられるのがすごい

Tweet

@Automaten_IT yumainaura 「柔軟性が高いのを見習いたい」

Tweet

@Automaten_IT じどはん

「自分のこだわりは状況によって変わる」 「自分が正しいと思っていても、環境によって変わる」 「林修が言っていた、やりたいことじゃなくて、出来ることをせよと」

Tweet

@Automaten_IT やりたいことって本当に自分がやりたいことなの?

その、やりたいと思ってることさえ、人から思わされたことじゃないの?

Tweet

@Automaten_IT じどはん

「他の人の意見が正しいと思ったら、自分の意見はいつでも捨てられる」

Tweet

@Automaten_IT じどはん

人間力で勝負すれば、逆張りで勝てるのでは」というのがそもそもの問題提起の発端だった。

Tweet

@HaruAsmr いや違う、舟遊びとは

Tweet

@Automaten_IT これも話した

エンジニア採用において。

スキルを重要視するのは当たり前だと思ってる。

一方で、その人の人間性は考慮どれくらい考慮されるのだろう?この人となら働ける、働いてみたいっていう動機は考慮されるのだろうか?

言っちゃあれだけど、スキルと人間性って何対何くらいで採用の人って見てるのかなと。

Tweet

RT @YumaInaura: @Automaten_IT じどはん

「他の人の意見が正しいと思ったら、自分の意見はいつでも捨てられる」

Tweet

あの長い話どこいったんだっけ?と思ったらここから派生してたな。

Twitterのツリーの扱い、わりと難しい。

@Automaten_IT 考え方の話をする

前からこんな考え方だったんですか?

いや、常にかわり続けるのが考え方じゃないだろうか

Tweet

RT @YumaInaura: @Automaten_IT じどはん

「26年で培ってきた考え方をベースに」 「俺の過去の蓄積を使って、目の前のフォロワーに、いかにして食いたいものを出すか」 「レシピを使ったらうまく出来るけど、俺は創作料理が作りたいんだよ」

Tweet

RT @YumaInaura: @Automaten_IT じ

「考え事をまとめると、100文字ぐらいになる」 「これが500文字だと、残り400文字ぐらいを埋めて、味が薄まる」 「Twitterの140文字はそういう意味でも、ちょうど良い」

Tweet

RT @YumaInaura: @Automaten_IT パスカル

「時間がなかったから、長い文章になったんだよ」

という名言を語ったらしい

Tweet

たぶん本気を出せば、ちゃんとエネルギーを割けば、エンジニアとして何らかの仕事は、見つかるという自信はある。

たとえば1年がかりで、100社と面接できたとして、その中の一社として、鐘が響かぬということはないだろう。問題は、そ.. (232文字)

Tweet

@null 1年で100社は言い過ぎたか。

Tweet

RT @YumaInaura: @Automaten_IT 500文字とかだとごまかせるけど、140文字だとごまかせない。

Tweet

エンジニアの就職面接で、あなたが自分の夢を語れないとしても。

世の中では不思議なことに、就職をする時は、ビジョンを持たなければいけないということに、なっているらしい。つまり、夢を持った人材を、企業は求めている。技術や人間.. (1524文字)

Tweet

エレベーターは実は真ん中に立つように設計されているという衝撃の事実があるが、明らかに設計ミス。

果たしてあれはフェイクニュースの類だったのだろうか。

なぜ大阪よエスカレーターは右側に立つのか………

左に何か因縁があるとかなのか…

Tweet

語らぬ賢者の賢さとは。

自分の理解できないものにはその時点では手を出さないというのはある意味賢者の振る舞いだと思うが、自分の理解できないものは排斥するというのは愚者の振る舞いだと思う。

Tweet

RT @YumaInaura: @Automaten_IT やりたいことって本当に自分がやりたいことなの?

その、やりたいと思ってることさえ、人から思わされたことじゃないの?

Tweet

@null エレベーターじゃない、エスカレーター。

Tweet

今こそ秘蔵のtiktokを出すべき時。

エレベーターとエスカレーターがどっちかどっちかごっちゃになって? 最終的にはエスカルゴ。はいパーリラパリラパーリラパリラ!

あの頃は若かった。 image

Tweet

エンジニアの就職面接で、あなたが自分の夢を語れないとしても。

[ポエム] on @Qiita

Tweet

プログラミングなど、勉強への集中について。

雰囲気が作業への集中力を「作る」

否。

雰囲気が作業への集中力を「誘う」

この微妙なニュアンスの違い。

コワーキングも色々回ると、好き嫌いのポイントが出てくる。

とにかく、家具のそろえ方とか、デザインは大切。

とりあえず、机おいて、ネット使えればいいという訳ではない。

雰囲気が作業への集中力を誘う。

Tweet

上がり続けるシンクロ率。

TwitterをはじめSNSに、自分の意識を"落とし込む"とき、脳内から何かが湧き出ているのを感じる。エヴァンゲリオンコクピットに満たされるLCLが肺に入り込み、エヴァと神経接続するようなイメージ。 脳科学でこうしたSNS利用と脳の関係も研究されてるのだろうか?

Tweet

僕のTwitterの小さなこだわりのひとつで、美味しく見えても、健康に悪そうなものはリツイートしないと決めていたりする。

誘惑に負けさえしなければ。健康的なものだけリツイートしてヘルス飯テロ。

過労している場合は野菜鍋である。 https://t.co/79d6wluLL3

Tweet

年を取ればとるほどに、こうべを垂れたいエンジニア。

年齢でマウントとか恥ずかしすぎて出来ないんだけど、どうやってやるんだろ?後輩でもわかんない事あったら頭下げて教えてもらうぐらいが当たり前だと思うんだけど違うのかな。。この間、ウェブに詳しい19歳の方に色々教えてもらったけど、めっちゃ勉強になったなぁ。無駄にプライド高いと損だよなぁ。

Tweet

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/876