いなうらゆうま yUmaiNaURA

kanji is 稲浦悠馬 という 記号の記録 らしい

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-19 on Twitter

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-18 on Twitter

Tweet

全ての問題が消えたら、僕の食べるものがなくなってしまう。

Tweet

食卓が家庭の機能として重要すぎて。

引越して、家の荷物も、人が動いたり、寝たりするのには問題ない状態になった。

なにより、食卓が定位置にきたのは大きい。

食卓は家族が顔を合わせる所。 ここが決まると生活もやっと落ち着きのスタートかなと感じる。

Tweet

とあるエンジニアの問題意識 2019-03-19 [ポエム] on @Qiita

Tweet

Twitterプロフィール画像の空白化を継続。だんだんと慣れて、空白に愛着さえ湧いてきた気もする。ふだんはずっと空白だけど、1日に数回ぐらいは日記の共有などで、顔と名前が現れるというのも悪くないかもしれない。曇り時々晴れみたいな。

image

Tweet

お役所仕事で、今までもっとも衝撃的だったのは、公共機関スペース貸出の抽選会場で、抽選ボックスの左側を抑える人と、右側を抑える人がいたこと。比喩ではない、物理的に、倒れないようにと思われる。もはやRPAとか全く関係ないレベルでIT化さえされていない仕事も多そう。

PRAが破壊的な効果。お前の仕事要らなかった、と言われる職員。まぁ、お役所のコスト意識の無さとかそういうのもあるだろうけど、これはすごい。/ 横浜市「RPAの有効性検証の成果について」を読んで、仕事とは何かを思い知らされる - orangeitems’s diary https://t.co/6lltbOAghX

Tweet

君は スターバックス で瞑想する男を見かけたことがあるか。それはよく晴れた朝。耳栓をつけながら過ごす爽やかな スターバックス

で、空白の時間帯。開店時間に訪れると、それから会社に出かけるまで、たっぷりと3時間はある。やりたいことが山ほど.. (851文字)

Tweet

@gon_gon2018 豪華な朝食

Tweet

一発逆転で、より大きなマイナスで、より小さなマイナスを消そうとしても、成功率はまず0%なんだよなぁ。実感。

うつ病で自暴自棄になってやったこと】

・断薬したらどうなるか人体実験 ・スマホに入ってる連絡先を全部消す ・怪しいサイトにわざと個人情報を登録する ・「自分には勿体ない」と見なして何も食べない ・「どうせ悪化して死んで終わりだよ」と周りに言いまくる

みんなはやめて?絶対後悔する。

Tweet

夫婦、家族、恋人、親子など、一緒に寝る人同士の音問題は深刻で、どうにか対策したい。

僕も毎日、妻と一緒の部屋では寝ているが、スマホを落としたり、ドアを開け閉めする音だけで目覚めてしまって、体にピリピリと衝撃が伝わるのが分かるレベル。

最近お気に入りの耳栓で対策している。

夫のいびきがめっちゃうるさいと思ったら、いきなり止まった! 横を向いたらしい...

Tweet

自分の違和感を死ぬほど大事にしたい。危険信号はいつも明らかに出ている。意識が見て見ぬ振りをして通り過ぎてしまっているだけ。

Tweet

そもそも現実がファンタジーなのだからファンタジーが現実であっても何らおかしくない。

お前は自分の認識しないものは価値がないというのか?ファンタジーは現実ではないというのか?しかし、未来の世界はファンタジーからしか生まれ育たない。我々が創造するものの中でこそ、我々は自由なのだ。『サーカス物語』

Tweet

「未来が明るいと確約した答えを乗せた船はございません」っていうタイトルの本があったら買ってしまうと思う。

未来が明るいと確約した答えを乗せた船はございません。それでも、思いを紡ぐのが字書きです。あなたに気づいていただけたら幸いです。提示できるよう、心身ともに整えてまいります。辛く打ちひしがれる日ばかりでもない、笑える日は来ます。それだけは自分は言えます。信じてくださるのなら

Tweet

Twitterのフォローって自分で管理できるようであって、できない。タイムラインの保全はすごく難しい。いいねとかリツイートで思いもよらないツイートが流れてくるし、すぐに予想どおりじゃなくなる。だからコントロールと非コントロールのミックスな気がするな。

Twitterのホーム画面は、自分の意志でフォローした人の考えで満たされている。全体の一断面だが、自分にとってそれは全面となる。

現実世界でも、自分自身がchannelになり、境涯に応じた番組が映し出される。

内側が外側を創るが、外側を変えると内側も変わる。

うん、exciting!

Tweet

コミュニケーションの危険ワードに「要は」「要するに」というがある。本当に話をまとめたいだけのときもあるけれど、定型的な嫌フレーズとして機能してしまう。ちょっとだけ表現を変えて「これを要約すると」とかいうと、他意がないことが伝わりやすい気がする。

「“要は” って言うな」

「“ふたつにひとつ” とか。なんでも無理矢理わかりやすいものにするでない」

蒼天航路孫権のセリフ。問いを問いのままもち続けられる男。

物事をシンプルに捉えることを知的と感じるかもしれませんが、考え続けることに耐えかねて結論に飛び込むのは良くないですね。

Tweet

マインドフルネスのボディスキャンは身体感覚をアミューズメントにして遊ぶような感覚。本当に、意識って体を移動できるんだと思って、実践するとびっくりすると思う。

マインドフルネス では今に心を留めておくために呼吸に注目します。 #ボディスキャン の際は身体感覚を前景に、呼吸はその背景に意識します。気になる身体感覚があれば、背景の呼吸から息が流れ込みその部位に出入りするようなイメージを持つと、呼吸と感覚の両方を同時に観察し易くなります。

Tweet

私の言葉は私の言葉ではないという言葉が私の言葉ではないという私の‥。マインドフルネスの世界では、真実はだいたい無限ループしている。平面ではなくて立体的に渦を巻いて、無限鏡のようにどこまでも続いていくイメージ。圧倒的なムジュンとループ爆発的な。

「私の言葉は私の言葉ではない。」#マインドフルネス #気づき https://t.co/FuwfCHWOjj https://t.co/HINpiHGKcW

Tweet

自分が何を価値基準として、何をもってして幸福になりやすいのかを、理解するということ。いったんやって、それで終わりじゃない。日々地道に、ひたすらに続ける、深化のライフワークであり、決して途絶えることなく、自己理解の列車は、走ってゆけよ。

みんなに「いいね、すごいね」と言われる有名企業に就職したからといって幸せになるとは限らないように、 みんなに「いいな羨ましいな」と言われるハイスペック男と結婚しても幸せになるとは限らない。 価値観と相性は人それぞれだから、会社も伴侶も自分のモノサシで選ばなければいけない。

Tweet

プログラミングや技術の世界のわけのわからないキーワードも、ルー大柴がトゥゲザーに叫んでいると思ったら、案外こわくないかもな。僕らがルー大柴に寄り添う必要がある。

『トピックを作成して対象のエンドポイントをサブスクライブし、そのトピックにメッセージをパブリッシュするだけでプッシュ通知を配信できます!藪からスティックに。』

ルー語じゃねぇーか!笑

もう大半の技術用語は脳内ルー大柴でお送りすることにするわ。

Tweet

インフルエンサーになりたい」というのは「規模の大小は問わず、社会的に強力な伝播力をもってして、他の人間に自然的に、多大な影響を与えてしまう、思想感染レベルの人物になりたい」ということであり、なかなか壮大な夢だようなあとは思う。もともとの字義でいうと、おそらく。

インフルエンサーになりたい。

と。

コンサルタントになりたい。

って似てない?

コンサルタントの幅の広さにビビった就活のおもひで。

Tweet

「モチベーションは自分で上げられない」というのが、もし真実なら、世の自己啓発トレーナーの人たちはどう思うだろうか。僕の場合モチベーションが低い時は、それを無理にあげようとせず、ひたすらじっと、ひたすらに、体の中に波が起こるのを待つ。いつまでも、永遠にでもだ。

🗣発信とダイエットのキモはモチベーション

わたしは誘惑に弱いし、モチベーションの上がり下りが激しい。それが体型に出てる。と思う[emoji:33A]

☑︎最初の熱意を保つこと ☑︎モチベーションを再確認できる工夫

これができれば、 きっと発信もダイエットも続く🙄 頑張ろう…(自分で言って苦しい)

Tweet

フォロワーを0にする。TV番組ではなくて、自分で開く本にする。予想が当たったのか、案外悪くない。リストや通知から意図的に、アカウントを見に行く。人単位でのストーリーとして、ツイートを見ることが出来るのが良い。ところで僕はコントロール」や「意図的」ということがそこまで好きなのか。

Tweet

Kindleをずっと目に優しいナイトモードで読もうかどうか試す。GithubGoogleChrome拡張でナイトモードにできるが、カラーリングがアレなので削除してしまった。背景が黒いだけで読みやすいだけでなく、神経系統の働きかなりの違いが生じることに気づいているだろうか。やはり視覚情報の影響はでかい。

image

Tweet

ColdPlayの曲は歌詞の中身を知らないまま、きっと、とても美しいことが歌われているんだろうなあと想像力を掻き立てらる。仮に歌詞の内容を知ってもおそらく、その美が失われないだろうとは思いつつも、音楽と想像力だけでもう十分に満足する場合は、特に歌詞を追ったりしない。

邦訳を知って驚愕したのがコールドプレイの名曲。「さあ、私の名を呼んでみて」とは思いましたが、堕ちていく権威あるものの末路とは。人生を謳歌するのはだれしもの夢、しかし踏み外してはならない。さあ、堕ちた私の名を・強烈で聴く印象が変わりました

Tweet

結婚すると方程式は崩れるものなのかもしれない。新しい式を用意して、新しい答えを出すか。それとも逆に、以前と同じ答えを導くために、新しい式を用いるか。

九州男児っぽくないと思って結婚したのに、結婚したらジワジワ九州男児っぷりが出てくる。

結婚する前と全然ちがうぞ🤛

【喧嘩=夫が謝る】 が方程式だったよね?

180度方向転換起きてて、やられた感がすごい。

九州男児

夫婦喧嘩

夫婦円満

Tweet

Twitterでのプロフィール画像の消失。整然とした白と黒の世界を気に入る。文章に改行もなく、丸と線と文字だけで構成される絵面が、とても禅的だ。ところで引用リツイートをしても人のアイコンは表示されず、モノクロの世界は保たれることにも気づいた。

image

Tweet

人の目標を笑うな。僕自身は、目標は忍者のように決して口外せず胸に秘め、不言実行する方が好きだ。それを人に話す時には、既に達成されている時に限る。達成しなかったもの、途中で飽きたもの、やめたものは、人の目に触れず、ただ消える。なので誰も僕の目標を汚すことはできない。

後輩の目標を聞いた 彼は営業部長になりたいらしい

でも彼は言った 「5年ぶりに自分の目標を話した」 「みんな『無理だろ』と笑うから」と

彼をバカにする奴らに物申す

自分の可能性を諦めるのは自由だが 他人の可能性を否定することだけは許さん

自分の目標くらいさ 堂々と語っていいじゃないか。

Tweet

心から嫌いな物事を、もっと嫌いだと、自己認識しておきたい。たとえば、Macでアプリケーションのウィンドウを切り替えて、眼が泳ぎ、意識のコストを支払っている瞬間とか。たとえばスターバックスカードの裏のベタベタを剥がして、わずらわされている瞬間..

Tweet

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/830