とあるエンジニアの問題意識 2019-03-10

夢中は価値最大だが、再現性が低いのが難点。

だけどフロー状態という言葉があるように、再現可能なスキルの一種類のはずだ。普段から睡眠、エネルギー管理、自分の興味関心への洞察、OSやツール類の環境改善、適度な難易度設定など、本当にたくさんの下ごしらえが必要とされるとは思う。

ひとくちにエンジニアリングやプログラミングと言っても、趣味趣向は千差万別に分かれるよなぁ確かに。

数学の例えは、はっとした。僕の場合は、軽量スクリプト言語やシェルを書いている時がいちばん幸福で、サーバーやモジュール関係の謎エラーで苦しんでいる時は絶望しかない気がする。

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/744