スターバックスの鏡に映るゼロ。 いなうらゆうま 2019-02-12 の記録 on Twitter

pythonTwitter API を叩き、日本時間で日付を指定して、タイムラインから時間順に Markdown を作る on @Qiita

Mon Feb 11 16:24:28 +0000 2019

python で 日本時間を基準に、昨日から今日までの1日を条件判定する例 on @Qiita

Mon Feb 11 16:41:28 +0000 2019

python 初心者が Twitter API で得られる created_at の String

を日本時間で年月日出力しようとした記録コード on @Qiita Mon Feb 11 16:55:45 +0000 2019

pythonTwitter API を叩き、日本時間基準で、昨日のまとめを Markdown で作る例 on @Qiita

Mon Feb 11 17:10:25 +0000 2019

Twitterでのフォロワー数報告。何の意味があるのか。

スターバックスで 来店者数が10,000人達成と書かれていたら、居心地が悪い。

テレビニュースで、トップニュースが視聴率報告だったら、チャンネルを変える。

Twitterは自由に使おう。でもフォロワーに価値は与えないことは覚悟。

Twitter Mon Feb 11 22:52:58 +0000 2019

Twitterで140文字に削る作業が辛い。

日本語短縮スキルが低い。

改行を消す。重複表現も。1文字でも節約。

日本語パズル。ドメイン特化。ハッシュタグも命取り。

昔の電報は、4文字でも高額だったとあう。ハハカネ。それに比べれば。

俳句の世界。伝統文芸。

Twitter Mon Feb 11 23:02:52 +0000 2019

コンビニ合成。

好きな甘さのドリンクがない。合成する。

炭酸水に、甘いコーラやサイダーを、混ぜる。3対1。

満腹感がある。ダイエットにも良い。

プレーンヨーグルトに、アロエヨーグルト混ぜる。これは今日試す。

こだわりの強いコンビニユーザーの、DIY

求めよさらば与えられん。 Mon Feb 11 23:26:08 +0000 2019 image

世の中の意見はどっち。どっちも。

エンジニア とマネージャーの議論にしても。

両方の意見を待つ人がいる。たとえ同じ人間でも、AサイドとBサイドでは、意見が変わる。学校のディベートの授業で学んだ。

世界の単一意見は存在しない。Twitter も昔、主体のない2ちゃんねるだったけど今はもう。 Mon Feb 11 23:37:05 +0000 2019

僕は Twitter でフォロワーのためにツイートすることがない。ゼロ。

人生の問題解決。掘り下げる。内向タイプ。

他のアカウントを見ても、自分自身というものに、くだってゆく思考の方が面白い。

@Shota_Nagasaki さんいわくの芸術とエンターテイメントの違いか。

後者はクオリティや戦略が必要。 Mon Feb 11 23:45:11 +0000 2019

Twitter のフォロワ数。数が多いほど多くの人に情報発信できる。多くの人を救える。

本当か?

切実に必要な1人に、声が届けば良い。

そのために数が必要という。

理屈ではわかる。でもばらまくだけでは、薄くて浅い。

本当に必要な一人は、自分じゃないか。

ひとりごとが救う、自分の世界。 Mon Feb 11 23:50:06 +0000 2019

世界観を持つことが重要。クリエーターの世界。

世界観は、どこから生まれるのか。そもそも存在するのか。疑わしい。

雰囲気のようなもの。自分じゃ作れない。自然にも生まれない。

たとえばストレスを克服すると、かめの道ができる。

切実な必要に迫られて、崖を這い上る。そのわだち。

アート Mon Feb 11 23:58:24 +0000 2019

RT @kyouinoheya: 落書き楽しいな。ずっとかいていたい。

Mon Feb 11 23:58:50 +0000 2019 image

フォロー不要論。

Twitter でフォローすると、タイムラインが変わる。

やってみなきゃわからない。だから、昔はとりあえず、一瞬でフォローした。

最近だいたい分かる。フォローしたらどうなるか。

結果的に、フォローしない。

目についた面白いツイートが、一瞬一瞬で光れば良い。目に。 Tue Feb 12 00:03:47 +0000 2019

Twitterの名前を捨ててゼロになった日。プログラミングが苦しい。3連休の最終日。安定のスタバ。 いなうらゆうま 2019-02-11

の記録 on Twitter

Tue Feb 12 00:17:08 +0000 2019

嘘をつかない。

昨夜から今朝にかけて、短時間、3連続でキーワードが目に入る。

偶然か。セレンディピティーか。神のお告げか。何かひとつの拡散元があるのかは不明。

謎の危機感。人間のモラル。

あまのじゃくな僕は逆に、どんな嘘をつくのか、考えたくなる。

もし自分に忠実な嘘をつくなら? Tue Feb 12 00:27:57 +0000 2019 image

神々しいMacBookAir。

Tue Feb 12 00:32:56 +0000 2019 image

スターバックスの窓に反射して、自分の姿が映る。

このアングルだと、ちゃんと群衆の中の1人になれて、良い。

視覚情報はアイデンティティも変える。

マインドフルネス Tue Feb 12 00:35:59 +0000 2019 image

RT @hirodragon112: 良き学びの友とは答えをくれる存在ではない。

答えを導くきっかけを共に与えられる存在だ。 なぜなら答えとは(9割方導かれたおかげだったとしても)最終的には自分で導き出した物の事を指す(はず)。

バイ俺。 Tue Feb 12 03:20:23 +0000 2019

RT @Seiver17808307: ショートカット は、コーディング

の基礎技術です。1文字、1秒のストレスを感じて、それをなくす。それが積もれば、すごい時間の削減になる。ちょっとプログラムになれだしたら、VimEmacsなどのエディタを使ったり、IDEのショートカッ… Tue Feb 12 03:50:13 +0000 2019

RT @isimiya9:

設計書、昔はプログラミング部分の複雑性が低かったから機能してたけど、今はプログラミングが概念的になりすぎて昔の設計書フォーマットで書くのが実質無理になってる。 Tue Feb 12 03:50:32 +0000 2019

RT @nyaocat: プログラマというと得意な言語1つ、読み書き出来る言語3つ程度、javascriptとある程度のWeb開発スキル、dockerやlinuxのユーザレベルのスキル、セキュリティ、git、アルゴリズム、他諸々……のスキルは最低限持ってるだろうと期待してしまう…

Tue Feb 12 07:24:08 +0000 2019

Twitter分身術。

公式リツイートは、自分のコメントをつけない。なんだか、手抜きな感じがしていた。

でも、自分が言いたいことを、全部代弁してくれてる場合は、何も付け足す必要がない。

だから無加工のリツイート

まるで自分が言うのと、同じ感覚。

影武者、世にはばかる。

Twitter Tue Feb 12 10:42:47 +0000 2019 image

サンマルクカフェの、野菜たっぷりのサンドイッチ。

たっぷりの定義は、法律で決まってない。 Tue Feb 12 10:49:35 +0000 2019 image

夜のサンマルクカフェ。

カフェにも完璧な組み合わせは、存在しない。

照明は暗くて良い。サンドイッチはおいしい。周りのお客さんの話し声が、とにかくうるさい。

空調管理が悪くて、とにかく暑い。体力を消耗する。

仮に存在したとしても、今度はほんの些細な部分が、気になり始めるだろう。 Tue Feb 12 10:56:22 +0000 2019 image

RT @girlmeetsNG: 数ヵ国で仕事して解ったのは『日本人が異常』だという事。

最初は海外行く度「こいつら仕事なめてんのか?」って思ってたが、どうやらおかしいのはこっちらしい。世界的には彼らがノーマル。 「家族やプライベートを犠牲にしても仕事にコミットする」という感覚… Tue Feb 12 10:58:27 +0000 2019

Twitterでは、公式リツイートすると、引用ツイートができない。

穴を塞いでしまう。いちど取り消す必要がある。

でも、どちらもしたいことがある。

公式リツイートで相手の顔をタイムラインに流して、なおかつ、僕の言葉でも語りたい。

単にインターフェースが対応してない。

Twitter Tue Feb 12 11:01:36 +0000 2019 image

RT @IT_Web_Tech: フィリピンで働いてた時、英語が喋れないお客さんが出張でいらっしゃって、

現地人と話す時、英語が喋れないから、代わりにC言語喋ってた。

すごいと思った。 Tue Feb 12 11:06:37 +0000 2019

最近元気?フォロワーの質はいかが?

もう少しだけ、良い言葉はないか。

人間のクオリティーを判断するような、ニュアンスを駆逐できぬか。

たとえば、タイムラインの質を守る。そのための、フォローのコントロール。これならどうだ。

Twitter Tue Feb 12 11:10:10 +0000 2019

人生の楽しさの最大化。

楽しさは1秒ごとに変わる。楽しいという思い込みだけが、抜け殻のように残っていたり。

食事で満腹になり、血糖値が上がり、世界中が倦怠感で満たされたり。人間の体なんて、そんなもんだ。

ジェットコースターのように、感覚を研ぎすます。

マインドフルネス Tue Feb 12 11:13:20 +0000 2019

約束を守る。大事なこと。

全く逆に、約束を破られるときの対策も、重要。

10個のアポをとったら、半分は破られるという、確率論。

もしくは工夫して、ドタキャン防止の戦略を練る。

これを、人間の善悪で判断してしまうと、心が苦しい。 Tue Feb 12 11:16:44 +0000 2019

RT @Rwy73045247: 「大学は絶対行かなきゃいけないの?」

1年生の子からの質問 「そんなことないよ」と私は答えた

「大学ってさ、全部の勉強ができなきゃダメなのかな?」

「そんなことないよ!好きなこと一つを頑張っていれば、大学に入れるんだよ」 私は自信をもって… Tue Feb 12 11:18:36 +0000 2019

世界を変えたアーティストがいる。ビートルズローリングストーンズは人間の文化まで揺さぶった。

だけどそもそも、世界の定義とは何。

もしも芸術的感覚の中にこそ、世界があるなら、芸術がまさに、世界を変える方法。

夜のサンマルクカフェで、音楽に耳を傾けると、僕の世界も変わる。

アート Tue Feb 12 11:22:27 +0000 2019

自分を好きになる方法。できている人なら良い。できない人はどうすれば良いか。

大人でさえ、自己肯定感で悩んでいるのに、子供が簡単にできるだろうか。

ちなみに、自分を好きになろうと、努力して、失敗するのが、1番自分を嫌いになる方法。

矢印を自分に向けること自体、やめた方が良い。 Tue Feb 12 11:24:43 +0000 2019

RT @girlmeetsNG: 「開封後は早めにお召し上がりください」の、ストレスがすごい

Tue Feb 12 11:26:57 +0000 2019

昔読んだ本。文豪のエッセイかなにかに書いてあった。生まれてから、はるかに時間が過ぎて、昔の自分は、まるで別人のようだと。

その気持ちが分かる。自分は自分ではなく、別人になる。たまには昔のことを思い出して、愛でてやるのも良い。

全く別の存在の、愛しい子。

マインドフルネス Tue Feb 12 11:31:25 +0000 2019

RT @Shota_Nagasaki: @YumaInaura 芸術家の役割は時代の中にある、生々しい人間の様相を冷徹な目で見る事です。

そして芸術の役割は 「個人との対話」ですね。

一人にでも響かすことが出来れば、 それは多くの人の心を打つことが出来る事にも繋がります。… Tue Feb 12 11:32:16 +0000 2019

Twitterで公式リツイートのやり過ぎに注意。

僕の感覚では、5割を超えると、かなりやばい。

自分自身の存在が、消えてしまう。バック・トゥ・ザ・フューチャー

僕も、リツイートだけをオフにすることがある。違うんだよ。僕が見たいのは、あなた自身のツイートなんだよということが。

Twitter Tue Feb 12 11:36:17 +0000 2019

最近、聴覚過敏に気づいた。加えて、視覚情報が苦手という、衝撃の事実にも。さらに今、物理世界が苦手だと思い至る。

自分が、物理世界に存在していること自体が、うまく理解できない。手も極めて不器用だし、iPhoneフリック入力も苦手だ。

何の感覚なのだろう。たぶん昔からそうだった。 Tue Feb 12 11:42:17 +0000 2019 image

RT @amurosu_90: @l_kettle 「手抜きでごめんね」

夕飯 アーモンド3粒 Tue Feb 12 11:43:04 +0000 2019

RT @pepeko_segirl: 仕事がしんどい時は

「今日は銭湯に気持ちよく入れそうだ」 ってポジティブに考えてます。 Tue Feb 12 11:44:23 +0000 2019

RT @shuichi88007460: この三連休、初めて家で絵を描いた。

改めて思う。

私は幸せだ。

今、私を包み込む世界の中で、最大の喜びは絵を描けること。

これは間違いなく言えること。

新しい世界へ、新しい表現を。

あぁ、芸術って、なんて尊いんだろう。

1… Tue Feb 12 11:50:38 +0000 2019

好かれる努力の次に、嫌われる努力が必要かもしれない。

Tue Feb 12 11:56:16 +0000 2019

見て欲しい時こそ、見に行く。

人生はだいたい逆説が正解。 Tue Feb 12 11:58:56 +0000 2019

nullの語源を答えよ

Tue Feb 12 12:05:37 +0000 2019

鬼。

Twitter でフォロワーを減らすコツ。

ちょっとこわい顔の自撮りをアップ。 Tue Feb 12 12:25:27 +0000 2019 image

心理セラピーで、ほんの10分ほど話した人が、生涯の友達になったりするらしい。

逆にそれほど僕らはふだん、浅いコミニケーションの世界に生きている。

人を理解するには、ダラダラとした時間の長さには、何もない。

まともにコミニケーションができることは奇跡で、至福の時。

マインドフルネス Tue Feb 12 12:29:37 +0000 2019

良い法律ができると、悪い慣習が生まれる。いたちごっこ

いつもそうだ。特に会社や、労働環境の分野。

契約社員の5年の雇い止めも、常習化。もはや常識化。

一体誰が悪いのか。社員にモラルを求める会社にも、モラルはない。

Googleも税金は払わない。

俺は子供の頃、ハイチュウを盗んだ。 Tue Feb 12 12:35:33 +0000 2019

人は愚かにも、自分が信じたい真実を、信じる生き物。

0キロカロリーのサイダー。太らないという論文をGoogle検索して、タイトルだけ見て、信仰。

1週間ほど飲み続けたが、やはり不安になり、逆に太るという情報を、またGoogle検索。

またもや、信じたい方を信じた。 Tue Feb 12 12:38:41 +0000 2019 image

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/585