エンジニアの行動も心理要因に依存する。心理療法的な日記メソッドで、自己分析をして問題解決したい。 #ポエム

エンジニアの行動も心理要因に依存する。心理療法的な日記メソッドで、自己分析をして問題解決したい。 #ポエム

なぜ「わからないことを、人に聞くこと」がこんなに怖いのか、言語化と、自己分析をしておきたい。

問題提議。

分からないことを、聞かない時の弊害

  • 要件定義がうまく出来ずに、あとから膨大な手戻りが発生する。
  • プロジェクトのことがいつまでも理解できずに、なおさら質問できない悪循環が生まれる。

問題の本質はなんだろう

  • たとえば、大きなデメリットを理解していても、それでも動けない自分に気づくならば、それは理解の問題ではなく、心理的要因の可能性が高いんじゃないだろうか。
  • 世の中の問題の多くは「頭では理解しているはずなのに、なぜか、出来ない」ことによって起こると思う。
  • 個人の性格がボトルネックになりがち。自分の性格分析は、してもし足りないぐらいだと思う。

「なぜ質問しづらいか」を自己分析する作業をしたい。

  • 一般的に、心理療法では日記をつけることが勧められているが、これを自己分析にも応用したい。
  • 僕の場合は、日記形式で思考をつらつらと連ねていく行為に、解決の糸口があるような実感を得ている。
  • こんな風にMarkdown形式で見出しをつけながら、見出しと箇条書きで、まとめを作っていく。それすら辛く感じられるなら、絶対にバックスペースを押さない、ジャーナリング的手法でも良いかもしれない。

さあ、自己分析するぜ

  • ここでいったんエネルギー切れ。本題までたどり着けなかった。またあとでやろう。

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/566