いなうらゆうま🤖マインドフルネス(@YumaInaura)/2019年01月31日 - Twilog

いなうらゆうま🤖マインドフルネス(@YumaInaura)/2019年01月31日 - Twilog

  • @M18797499 独特の爽快感がありますよね:-) posted at 07:20:43
  • ビジネス志向とキャリア志向は違う。キャリア志向の人は、そもそも会社員というレールの向こうに、自動的にビジネスが続いていくイメージなのだろうか。MBAを取得しても商売がうまくなるわけではないと言ったりするしな。 twitter.com/ihayato/status… posted at 07:22:31
  • 成果に対してではなく、プロセスや、努力に対して評価を行うのは、良い方法だと聞く。成果に対してコミットした時点で、成果を出せなければ、評価されないと言う飴と鞭の、低レベルな報酬の機能が働いてしまう。 twitter.com/miharu106/stat… posted at 07:23:39
  • ログイン情報の入力時のログを、フィルターせずにどこかに保存しているだけで、平文で記録されてしまっていることになるしなぁ。データベースに保存されていなくても、いろいろな落とし穴がありそうだ。 twitter.com/_kinmi/status/… posted at 07:30:23
  • @shuichi88007460 白黒のスケッチでも、色の幅と言うものがあるんですね。 posted at 07:32:22
  • いろいろな絵を見るたびに、自分の好みがわかってくるな。右上の、1番下書き度の高いというか、骨格を描いたデッサンが、気にいった。下書き的なものの全てが好きかもしれない。世界はなぜ、芸術に完成を求めるなりか。 twitter.com/shuichi8800746… posted at 07:33:48
  • 小さな習慣。いくら口を酸っぱくして言っても、足りない位の、ものすごく重要なテクニック。ハードルを下げるる技術。細分化する技術。目標設定よりもずっと大事だと思う。大事なことなので2,000,000回ぐらい言いたい。 twitter.com/cremea_tw/stat… posted at 07:46:24
  • 僕だったらとりあえず、3行だけのノートを書くかもな。Twitterで1番反響があったツイートに、ちょろっと書き足した位のもの。ウェブの良いところは、練習を、本番でやってしまっても良いところ。 twitter.com/sena_m01/statu… posted at 07:48:31
  • ランキングに入るのが難しく、効率が悪いと思われるときは、別のランキングを探して賭けるよな。自分とマッチしないランキングでがんばり続けるのは大変だったり。他のランキングでは、以前の努力が嘘だったみたいにランクインしやすかったり。 twitter.com/ikeda_tg/statu… posted at 07:53:15
  • こういった小細工を積み重ねると、いつの間にかエスカレートしていて、全く無自覚なままに、犯罪者になってしまうんだろうなぁ。 twitter.com/fukazume_taro/… posted at 07:56:18
  • いなうらゆうま🤖マインドフルネス(@YumaInaura)/2019年01月30日 - Twilog zpr.io/gGYSB posted at 08:20:16
  • Qiita API で自分のユーザー情報を取得するRubyスクリプト例 on @Qiita qiita.com/YumaInaura/ite… posted at 08:30:45
  • Qiita API で自分のユーザー情報を取得するRubyスクリプトzpr.io/gGTp4 posted at 08:33:29
  • Qiita API を使って Ruby スクリプトで新規投稿する例。json の gem とか使わず、ヒアドキュメントで強引に json 投げ... on @Qiita qiita.com/YumaInaura/ite… posted at 09:22:39
  • @sena_m01 ノートとブログ両方やる感じなんですね?なるほど posted at 09:23:34
  • これを見ると、昔の哲学者か誰かが「美は究極の一種類しかない」的なことを考えていたのが、馬鹿らしくなってくるだろうな。データが多様性を明らかにする。 同一モデルの写真を世界18カ国の美の基準に沿うように加工してみたところ・・・ : カラパイア karapaia.com/archives/52198… posted at 09:27:05
  • ZapierではRuby使えないよな。これをpyhonでできるようにしたら、Qiita新規投稿まで自動化できるじゃないか。Github Issueにポストするだけで。夢が広がる。 twitter.com/YumaInaura/sta… posted at 09:29:41
  • Qiita API を使って Ruby スクリプトで新規投稿する例。json の gem とか使わず、ヒアドキュメントで強引に json 投げつけるバージョン。 zpr.io/gGNv3 posted at 09:33:35
  • 技術書に限らずだけど、読もうと思ったその日に読まないと、意味がないと思ってしまうタイプ。1週間経過したら、もうずいぶん自分の興味関心も変わってしまったりするし。経費申請やらのコストの方が、お金を払うコストより高い時が。 twitter.com/mattn_jp/statu… posted at 09:35:35
  • 喜怒哀楽だけでかく、愛情さえも動物的。確かに、動物が自分の子供をグルーミングするような感覚は、愛情だから、その暖かい感じは、動物的かもしれないな。ただ、愛と言うものはものすごく定義が広いけれど。 twitter.com/fladdict/statu… posted at 09:36:45
  • これだけビジョンを持てない人や、ビジョンが持てない会社が多いのを考えると、ビジョンを持つという根本原理からして、目指す方向が間違っていないだろうか。問題解決から自然にビジョンが生まれるとしたら、問題解決にフォーカスすべきではないだろうか。 twitter.com/gomisawa520/st… posted at 09:38:36
  • 美術展には1年ぐらい行ってない。でも人と行って、あれこれ語るのは楽しい。作者はこーゆー意図で描いたんじゃないか、時代背景はこうだったんじゃないかと、前提知識をあまり持たず、推測するのが楽しい。ある意味、美術鑑賞は論理パズルとしても楽しめるかもな。 twitter.com/bijutsutecho_/… posted at 09:42:50
  • @KNDPG 会社の書籍購入の世界は、ぜんぜん時代が追いついてませんねw 福利厚生、自己学習の支援とは何なのか‥ 🙌 posted at 12:43:16
  • お気軽にではなくて、軽率に。これいろいろなところで使っていったら面白そうだな。お気軽にお問い合わせくださいじゃなくて、軽率にお問い合わせください。等々。 twitter.com/yuralily27/sta… posted at 13:47:43
  • サービスの性質にもよるけど、基本的に、アカウントなどを複数持つは、自分の想像の5倍ぐらいはオーバーヘッドのコストがかかる。相当に必要性がない限りは、1つにまとめたほうがやりやすい。この場合で言えば、ボートの管理だけど。 twitter.com/yu62ballena/st… posted at 13:49:13
  • るるんさんのツイートが、激しく拡散している。 コミニケーションの問題で悩む人って、本当に多いんだなぁ。当たり前か、人間だから。 ADHDに限らず、ピントの合わないコミニケーションで悩んでる人も、しみじみと多いのかもしれない。 twitter.com/lulun_adhd/sta… posted at 13:50:51
  • お金持ちは、相手の話に口を挟まず全部最後まで聴くという話を、むかし街コンで出会った、本が大好きな女の人に教えてもらってから、常にそれを実践している。 他の人の話を遮って、途中で口を挟んでも、大体すごい確率で、自分の想像とは外れているから。 どんなに当たっている予感がしても、そう。 twitter.com/lulun_adhd/sta… posted at 13:53:03
  • これはよく聞く現象。自分がそのツイートをした瞬間に、フォロワー数に注意が向くようになって、フォロワーが減ったことに敏感になる心理が働いているのでは。その理由が何%かはあるんじゃないかなーと思ったりした。ふと。 twitter.com/gsrnhmd/status… posted at 13:59:44
  • @yu62ballena 1番爆速で切り替えられるアプリケーションで、スラックと言うチャットツールがあるのですが、それだとほとんどコストがかからない感じがします。 僕自身は、仕事とプライベートのアイデンティティーは1つにまとめてしまいたいなぁと思ったりしてます。 posted at 14:00:41
  • ボーナス、家賃補助、退職金など存在しない。自宅から歩けるので、通勤手当もかからない。そんなことを考えれていると、世の中の人の月収は、どれだけ恵まれているんだろうと言う妄想にとりつかれて眠れなくなりそうなので、僕はそっとTwitterを閉じた。 twitter.com/marucelo725/st… posted at 15:42:19
  • @ogato_desuyo @takichi_program ゆっくりとしたあの口調で‥笑 posted at 17:07:15
  • このタイミングを計るのは本当に難しい。相手の「満足感」みたいな雰囲気に注目してみても良いかも。終わりがそもそも存在しないときもある。ただ、そんなことを考えて3年間ぐらい傾聴の練習をしていたら、逆に自分がまったく喋れなくなっていたのに気づいて、今はトーク練習中。 twitter.com/deepspaceout12… posted at 17:24:12
  • 沈黙が生まれることで、相手が「自分が喋らなきゃ」と思って、スキマを埋めるパターンもあるんじゃないかと、ふと思った。話が再発生してしまっているケース。口頭のコミュニケーションは0.1秒より細かい単位でゲームが躍動しているよな。 twitter.com/deepspaceout12… posted at 17:26:06
  • PythonでQiita APIを叩いて新規投稿するスクリプトの例 (最小構成的な) on @Qiita qiita.com/YumaInaura/ite… posted at 19:20:43
  • @ogato_desuyo ですね! 懐かしくなりました🙌 posted at 19:23:40
  • @yu62ballena 社会がそう動いてるので合わせなければいけない部分はありますね。公私混同大歓迎という会社も中にはありそうですが。小規模なところなら。 posted at 19:25:19
  • 大阪に新規出店したタコベルで、タコスを食べた。激しく難易度が高くて、本当にバラバラになったぜ。日本人はお箸を使えるから器用だとか、一生言えないな、これは。 pic.twitter.com/UIpOqAx0lG posted at 21:05:28
  • PythonでQiita APIを叩いて新規投稿するスクリプトの例 (最小構成的な) zpr.io/gGrqD posted at 21:29:10
  • 鬱や、AD HDや、自閉症や、心理的なものも、肉体的なものも含めると、本当に、完全無欠の、何一つ故障のない人間なんて、特に歳をとると、全く存在しないだろうなぁ。喘息持ちだったり、目がくらんだり、指の形がコンプレックスだったり。 twitter.com/megane654321/s… posted at 21:57:04
  • @lulun_ADHD ホームランバッターの目覚めですね🙌 posted at 21:58:11
  • 僕の会社も、日本の平均的な組織から比べると、おそらく、極限に緩い方だとは思うのだけれど、そのマックスの緩さからも、ちょっとはみ出してしまう自分だったり。 twitter.com/yu62ballena/st… posted at 21:59:21
  • @yu62ballena そうですね、現実的な理由で統合できないケースはたくさんありますね。そうだと思います。 posted at 22:00:16
  • 自分で選んでリンクを貼るのは激しく管理コストが高いけど、何かアドバンテージがあったりするんだろうか。ワードプレスみたいなフレームワークだと、当たり前のように、関連記事の自動表示機能がついてたりするよな。 twitter.com/suguru_sugu_lo… posted at 22:02:31
  • 自分では自覚できない広大な無意識の中で、嫌いになるための準備は着々と整っていて、だけどあまりにも自己洞察力が低い自分が、その胎動を見分けられないと言うことだと思うな。すべては地殻変動のように、じりじりとうごめいているはず。 twitter.com/mayasyum1/stat… posted at 22:03:53
  • このポップによって、世界のお酒の全ては、松田優作が愛した0.01%のラム酒と、それ以外のお酒に、隔てられたのだろう。松田優作が愛したラム酒はたった1つなのだとすれば、残りはすべて、愛されなかった者たちだ。愛されなかったお酒より、愛されたお酒を飲みたいのが人情。 twitter.com/propo0202/stat… posted at 22:06:14
  • @suguru_sugu_log そうなんですね、SEOでは10年位前には語られていた古典的な方法だとは思いますが、今でも効果あるのかなあ。最近のGoogleには詳しくなくて。 posted at 22:07:20
  • 同じジャンルの仲間同士には、ついつい甘くなる傾向があるよね。昔、お笑い系の内輪の集まりに行ったら、一つ一つのネタに対して、周りが異様なほど大騒ぎして、大笑いするので、面白さに対してのリアクションが大き過ぎるだろうと、ちょっと冷めた事はあった。 twitter.com/nanashiro1988/… posted at 22:09:02
  • ひわっ twitter.com/ymm1x/status/1… posted at 22:09:39
  • @lulun_ADHD ワンショットことに、一つ前のショットを完全に忘れ去ると言う、タイガーウッズ理論でいきましょう(笑 posted at 22:10:25
  • 何も言いたいことがないパターンと、言いたいことがあるけど言えないパターンの、2つがあるかもしれないな。出る杭が打たれる環境では、相当周りとのパワーバランスをよく考えてものを言わないと、誰も何も得をしないし、辛いよな。そもそも社会人力の高さが求められたり。 twitter.com/girlmeetsng/st… posted at 22:17:54
  • @lulun_ADHD 👌[emoji:B60] posted at 22:18:23
  • @null わかる人にはわかるツイートは、わからない人にはわからないので、安心して拡散できるという長所はあるかもしれないな。 twitter.com/girlmeetsng/st… posted at 22:20:32
  • 男女が付き合う、付き合わない、結婚する、結婚しないと言う概念が、あたかも自然界に元から存在したかのように、僕らが考えている事自体が、たまにとても不思議になる。そもそも付き合うと言うのは何なのだろうか。男女が言葉で約束を交わした時点から、付き合う、はこの世界に発生するのだ。 twitter.com/jsmri510/statu… posted at 22:22:22
  • 最近のGoogleはどうなっているんだろう。フェイクニュースやら、役に立たないでたらめの医療記事とかが、上位表示していることを考えると、どうやら、検索結果を乱す悪に、軍配が上がったのだろうか。友達の話によると、もうGoogleは検索結果で稼がなくても良い時代だったり。 twitter.com/suguru_sugu_lo… posted at 22:23:38
  • 食事とおつまみの曖昧な境界線。鍋テロ。 twitter.com/mokemoke6502/s… posted at 22:25:24
  • 知の高速道路。名言。 ネットにない情報に、リソースを持っていると、話が盛り上がりそうだな。Kindleで読めるいろいろな書籍の話なんか、意外とネットには浅い知識しかなかったりして。 後は自分の考え替え、見解だよね。情報なくして日常生活より、推察し、考えをめぐらせるなり。 twitter.com/yuiseki/status… posted at 22:27:32
  • @mokemoke6502 食事に軍配が上がりそう(笑 posted at 22:28:53
  • 珍しいパタンとして、エンジニアで、相手に喋らせるコスト、時間をかけるのが申し訳ないから、自分が理解できた時点で、話を打ち切って、もういいです、と言ってその場を立ち去ると言っていた人がいたな。その意図が、相手に伝われば良いのだけれど、基本的に人間は喋りたがりだしな。どうなんだろう。 twitter.com/lulun_adhd/sta… posted at 22:32:03
  • @nyasuuu なるほど、検索結果で大きな不満は感じていない感じですね。ジャンルにもよると思うんですよね、自分が調べたいカテゴリーで、圧倒的にノイズの情報しか出てこない場合もあって。 posted at 22:33:26
  • なぜお願いすれば通るかもしれないのに、お願いしないのか。それは勇気や、心理的な問題だけなのだろうか。お願いすることには微妙な問題もあって、お願いすること自体が、周りからのマイナス評価につながるのではないかと、勝手に恐れる。人間関係の貸し借りを作ってしまうのが気になるとか。不思議。 twitter.com/nanashiro1988/… posted at 22:35:50
  • @nyasuuu 他に競合記事が存在しないのであれば、必然的に、上位に表示されることが自然ですね。 posted at 22:36:50
  • 中庸的な意見なんて存在しないと言う事は大前提に、極端なもののレフトサイドと、極端なもののライトサイドを見て、意見を噛み締めてみるのは良いかもしれないな。しかし中庸的であるより、傾きながらも、自分の傾き具合を理解していることの方が大事かもしれない。 twitter.com/automaten_it/s… posted at 22:39:52

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/540