約束がダブルブッキングする時。どちらを選ぶ?先約優先か、ときめき優先か。迷うときは自分の価値観を見直すきっかけになるかもしれない。1番最初の直感を信じて、それを言語化して説明してみよう。イメージとしては、明るさや暖かさが感じられる、光の度合いが強い方の約束を選ぶ。

約束がダブルブッキングする時。どちらを選ぶ?先約優先か、ときめき優先か。迷うときは自分の価値観を見直すきっかけになるかもしれない。1番最初の直感を信じて、それを言語化して説明してみよう。イメージとしては、明るさや暖かさが感じられる、光の度合いが強い方の約束を選ぶ。

約束がバッティングする時、自分の価値観が試される。何を優先するのか。先約を優先するのか。ときめく方を優先するのか。2つの予定のどちらを選ぶのか。

僕自身は、必ず先約を優先するタイプだった。人と人との約束は絶対だと思っていた。だけどその客は、先に約束した方がどちらだろうと思う、自分の気持ちを優先するやり方だ。

先約は絶対優先だろうと思う人もいるだろうが、それもまた価値観のいっこの種類に過ぎない。社会的に信頼度が高まるのは、先約を優先する方かもしれない。約束を破ると言うのはご法度だから。

だけど例えば、先約が友達とマクドナルドで5分話す約束だったとして、他の約束が、後から来た約束が、就職や転職が決まるような大事な面接だったりしたら、これは誰もが後者を選びなさいと言うだろう。

ソクラテスが語ってたみたいな感じで、物事1つずつを分解していくと、僕らが当たり前のように信じている1つの基準は、何も絶対なものではないと言うことに気づく。

まぁそれはそれとして、悩ましいのは、50%台50%位でどちらを選んだらいいかわからない時だ。先約があって、自分自身も行きたい約束で、後から誘われたのがどうでもいい予定であれば、100%前者を選ぶ。

だけど片方は自分が行きたい予定で、片方はとてもお世話になっている人からの誘いで、だけどそのお世話になっている人は、最近LINEの返信が微妙で、気持ちがあるのかどうかわからない。だけどお金持ちで、いざと言う時は力になるんじゃないかと言う打算も頭を巡ったり。

約束で悩む時、人はやはり膨大なパラメーターを計算して、未来の予測不可能性と言う複雑さも前に、あまりにも多くの物事をパズルのように組み立てるだろうな。

そもそも50体50で迷うと言う事はどちらでも良いかもしれないと言う話なのだけれど、どちらにせよ、これについて悩み考えることで、自分の価値観は明らかにしやすいかもしれない。

結局のところ僕は、今朝まで悩んでいた2つの予定で、なんとなく最初に選びたくなった方、自分の感性を優先させることにしたけれど、問題はそこではない。自分の価値観を見直す機会になったと言うことだ。

だから、たとえ人間関係的な打算や、社会的な計算づくしで約束を選んだとしても、それが自分の価値観と一致しているならば、何の問題もないだろう。誰かがそれを問題だと言ったとしても、気にしなければいい。気になるならまた考える。

だけどここまで語って、また何か言いたかったことが言いくせていない。スッキリした感じがしない。まだ何か大事なものを見逃しているのかもしれない。こういう時は一旦見逃してしまうと、なんだか見つからなくなるよな。

とても気になるのは、自分の価値観を大事にしろと言うけれど、その価値観を見直すプロセスが、自分自身の頭の中で、体の感覚として、道をめぐっているのかと言うことを、自己理解したいと言うことだ。

マインドフルネスの技術を身に付けていると、頭の中でぐるぐると思考が回る事はよく客観的に見てとれる。その考え事ぐるぐるから、距離をおくことも、本能としてやりやすくなる。

僕は今日、どういうプロセスを経て、自分の価値観を見直したのだろうか。その時の事についてよく思い出したい。人間はいちど問題解決してしまうと、問題解決のプロセスがどう起こったかを忘れてしまうみたいだ。というかそもそも理解していないのかも。こいつは不思議な人間だな。

何かたくさん頭の中のぐるぐるが回っていて、そして、やはり、1番最初に感じた直感を、大事にしたいと思った。そちらの方がビジュアル的に、少し光が差していると思った。つまり、1番最初の直感を、自分自身で納得させたのかもしれない。

1番最初の直感を一瞬で選ぶことができれば良いのだけれど、時間が経ってしまうと考えのぐるぐるが始まるので、その呪いから逃れるためには、最初の直感を信じて、そこに後から何か理屈をつけて、自分を誘導していく方法もあると思った。

うん、これで何か大事なことが書かれたような気がするぞ。僕が気になっていたのは、価値観の判断、1つの選択肢を選ぶにあたって、僕と言う生き物の中に、どんな現象が起きていたかと言うことを自己理解することだったのだと言うことを今自己理解した。

約束がダブルブッキングする時。どちらを選ぶ?先約優先か、ときめき優先か。迷うときは自分の価値観を見直すきっかけになるかもしれない。1番最初の直感を信じて、それを言語化して説明してみよう。イメージとしては、明るさや暖かさが感じられる、光の度合いが強い方の約束を選ぶ。 https://t.co/0mTpFXORp6

image

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/502