数学の世界には、絶対に成り立たないということが成り立つみたいな、そんな不思議な公式があるらしい。

f:id:yumainaura:20190120122413p:plain エンジニアは無理数とか、そんな数式を知らなくてもできる職業。数学の世界も面白そうだけどね。

この 0 =1 と言うのは、無理数の何かだっけ、その究極的な公式を、

極限までシンプルにして、最終形態にした。そんな感じがした。 https://t.co/qEFkg5Ju2U

機械の言葉は、1番低いレイヤーでは、2進数で描かれている。0と1しか存在しない。サザンオールスターズの昔の歌でも、ゼロワンMessengerという歌があったな。CDシングルが長く細かった時代。はるか昔の話。懐かしい。

そして、プログラミングの世界ではこの 0=1 と言う、

演算は、成り立たないわけだけど、もしプログラミングが究極的に数学の不思議な世界を表現できるならば、この公式だって成り立っておかしくないんじゃないか。

これを書くことによって、無理数の何らかのあれを表現できないだろうか。 そんなことをぼんやりと考えてみる。ところでプログラマには、

数学的な能力より、国語的な能力の方が実は大事で、

大学にも行ったことのない僕は、微分積分もわからないし、本当にぼんやりとしたイメージで数字を眺めるなり。 https://t.co/5yIIWqBbVz


https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues