2019/01/20 まとめ 私の最強アウトプット生活。 Twitterでリプライのチェーン。着想、試行錯誤、140文字の圧縮まとめ。IFTTTでSlack連携してQiita / はてなブログにコピペで投稿。Github Issues / Google Docsでアウトプット財産をキープ。

2019/01/20 まとめ 私の最強アウトプット生活。 Twitterでリプライのチェーン。着想、試行錯誤、140文字の圧縮まとめ。IFTTTでSlack連携してQiita / はてなブログにコピペで投稿。Github Issues / Google Docsでアウトプット財産をキープ。

スタート地点

iPhone の音声入力で Twitter で、ツイートを何個もチェーンさせる。

https://twitter.com/YumaInaura/status/1086795732835680256

最初のツイートは着想。

問題意識の始まり。クエスチョン。

image

途中のツイートは試行錯誤。

他の人のタイムラインでは省略されるので、どれだけつなげても良い。

image

最後のツイートはまとめ。

これをブログのタイトルにする。なぜ最初のツイートじゃないかというと、時間が逆に流れているから。

画像をつけてアクセントにする。「これが一番言いたいことですよ」というのを明らかにする。

image

MAc Book でブログの編集をする。

iPHoneだけで完結できたら良いと思ったけれど、なかなか難しい。なるべくMacBookを開ける環境を用意しておいて、ツイートが終わったら、数分以内にブログを発信できるようにしておく。そうしないと、絶対にあとから面倒くさくなるし、今考えたことは、いま発信したい。

IFTTT で Twitter のツイートを、プレーンテキストだけで Slack のチャンネルに連携しておく

ここから簡単にブログ用のテキストがコピペできる。

image

ブログに投稿する前に、Github ISsue や Google Docs にポストしておく。

サービス継続性の高いGoogleなどにデータを置いておく。

アウトプットは人生と理解をブーストする。一番悩んでいるときに自己表現しよう。いつでもどこでも、アイデアがわいたら、アウトプットできる超低コストな環境を備しておこう。Google検索できれば最高で、人の役に立つ情報が作れて、後で自分でも懐かしい思い出になる。 · Issue #447 · YumaInaura/YumaInaura

はてなや Qiitaなど、人がよく読むサービスにポストする

片方だけでも良いし、両方にポストしても良い。

両方にポストにするときは、タイトルをサービスの違いごとにローカライズしても良い。

たとえばQiitaにポストするときは、エンジニア向けのタイトルにしてみる。

言いたいことはだいたい、すべてタイトルに凝縮されているので、ポスト先のサービスやタイトルが異なれば、まったく別の価値を持つ、別の人に役立ち、リーチする記事なる。

画像はGithubにアップロードされたものがそのまま参照されるので、アップロードし直す必要はない。

アウトプットは人生と理解をブーストする。一番悩んでいるときに自己表現しよう。いつでもどこでも、アイデアがわいたら、アウトプットできる超低コストな環境を備しておこう。Google検索できれば最高で、人の役に立つ情報が作れて、後で自分でも懐かしい思い出になる。 - いなうらゆうま yUmaiNaURA

ブログをTwitterで共有する

いなうらゆうま🤖LifEHacK on Twitter: "#はてなブログ アウトプットは人生と理解をブーストする。一番悩んでいるときに自己表現しよう。いつでもどこでも、アイデアがわいたら、アウトプットできる超低コストな環境を備しておこう。Google検索できれば最高で、人の役に立つ情報… https://t.co/9CfiByutJw"

image

Twitterで完結したもの、ツイートのチェーンはポスト済みだが、あまり気にしない。

フォーマットが違えば、ブログ形式を嬉しいと思う人もいる。

あとはTwitterのツイートはどんどん流れていくので、タイミングがちょっとずれるのも、そんなに悪くないかも。自分のツイートをリツイートする時の、ちょっと別バージョンみたいな感じ。

その他

  • 1日のぜんぶのツイートのまとめは、また別にGithub Issue や はてな、Mediumにアップする
  • はてなブログなどブログサービスの1ヶ月単位でのまとめも、どこかGithubGoogle Docs など永続性の高い場所においておきたいと思っているところ

詳しいそれぞれの方法は、適当にGoogle検索してみてください

yumainaura アウトプット slack ifttt - Google Search

yumainaura アウトプット - Google Search