.@ginza_no_motcii この現象の名前、誰か分かる?Twitterでフォロワーが増えると角が丸くなって「良いツイート」が増えてしまうやつ。深夜番組ゴールデンタイム進出現象?ボーリングの球意識しすぎ現象?

image

Twitter

スタンダードブックストア現象

スタンダードブックストアと言うブックカフェがあって、ベストセラーはありませんと言うのがその店のキャッチコピーになっている。

だけど普通にベストセラーを置いている。一般的な本、大衆的な本も置いてある。

昔はそんなんじゃなかったのかもしれないけど。大阪梅田茶屋町エリアのスタンダードブックストア閉店してしまった。前は本棚がじっと並んでいたけど、途中からカフェのスペースが多くなって、なんだか僕から見るとつまらない空間になってしまった。

それが理由かどうかわからないけど、飲食店だから様々な事情はあるだろうけれど、尖ったものを提供できなくなって閉店してしまった可能性も少しはあるんじゃないかなと思っている。

笑う犬の生活現象

昔深夜番組で15分のお笑い番組があった。ウッチャンナンチャンの番組。

激しく面白くて僕の妹が大変気に入っていた。

だけどそれがゴールデンに進出すると、途端に丸いものになってしまって、全然面白くない、昔のほうが面白かったと妹は話していた。

これは本当の理由は、ゴールデンタイムになってネタが尽きてしまったんだと思うけれど、ゴールデンタイムになってネタの質が変わってしまって、尖ったものがなくなってしまって、つまらなくなってしまったと言う理由もなきにしもあらず。

なので、ゴールデンタイム現象と名付けるから。深夜番組現象と名付けるか。

ヴィレッジヴァンガード

ビレバンも、なんだか最近丸くなったと遠目にそんなイメージがしている。ここでも一般化や大衆化は進んでいるのかも。

なぜ人はちょっと有名になると変わってしまうのか

Twitterのフォロワーと言うごくミニマムな環境であっても

人は本当に社会的な生き物なので、人から見られていると思うと、どうしても無意識に発言を変えてしまうと思う。

これを防ぐには、ボーリングのボールの軌道を変えるイメージで、例えばTwitterで言えば、フォロワーが増えることに発言をとがらせて、ツイートを馬鹿らしくして、昔ながらのピュアでソリッドな自分に寄せて行かないと、どんどんストライクが取れなくなってしまうかもしれないぞ。

それを考えるとボーリングの球意識しすぎ現象だとも言える気がする。


https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues