Kindlle読書でインプットからのアウトプット学習したいけど音読、黙読、Youtube、やり口にまだ悩んでる

Kindlle読書でインプットからのアウトプット学習したいけど音読、黙読、Youtube、やり口にまだ悩んでる

About yumainaura

  • とにかくメモ魔、脳のワーキングメモリが少ないADHD気質なのでとにかく外部記憶装置が必要
  • LINE をボイスメモがわりに使う、Youtube Twitter 動画をメモに使う、iPHone のノート活用、紙とペンを使うなど、シチュエーションんに合わせて様々なメモを使わなければバッファが溢れて人生やりきれない
  • 最高なのは思いついた途端瞬速で解決、アウトプットしてしまうことなのだが、そうも言っていられない場合もあるのでメモ術は人生のキーストーン、アイディアが思いつく脳のスピードのほうがどんなアウトプットよりも速いし

Kindle 試し読みダウンロードしてみる

  • 本のエッセンスは目次に詰まっているので、それだけで事足りる場合さえ多い気がする、ただしジャンルにもよる
  • 目次だけ読んでときめかない本は自分には絶対にあっていない
  • 目次を読んでも飽き足らないときに本を買えばよいのだけど、ついつい一瞬でKindleをぽちって、デジタル積読をしがちなので自戒中

image

テキスト読書しながらのテキストアウトプットは死ぬほど相性が悪い、やはり

  • いったんリーディングだけに集中して、噛み砕くことができたらあとから自己流アウトプットが良いんじゃないだろうか
  • もしくはYoutubeで音読、感想トークをアップしたりして音声でなにかやるのはリアルタイムでも相性が良いのがわかっている
  • いきなり目次を読み始めても MacBook 片手だとなかなか頭に入ってこないし、読むのさえ辛くなってくる、やはり最初は音読が良いのかもしれない

https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues