Twitterのファボとはてなブログのスター 比較。スパム対策って難しそうだよな。

Twitterのファボとはてなブログのスター 比較。スパム対策って難しそうだよな。

はてなブログで自動化されたスターつけるユーザーって規制されないんだろうか

image

現場検証

  • ひたすら自動化された「三個星」をつけてくる、全記事に対して必ず三個星
  • なぜかいろんなアカウントで「星三個」であることが多い、自動ツールでもあるんだろうか、初期設定が星三個とか?
  • 本人のブログに直接乗り込んだらなにか返事でも返ってくるんだろうか

デメリット

  • 自己承認欲求をくすぐる「通知来た!」「プレゼント!」しかし開けてみるとガッカリを毎回繰り替えす
  • スターには特にブロック機能がないので、ユーザーが規制することはできない
  • ランキングらやいいねやら、スパムの問題は本当に対策が難しいやつだとは思うけれど

Twitterはどうしてるの?

  • Twitterはユーザーブロックすればいいねもつけられなくなるよね、たぶん「
  • Twitterはユーザー毎にいいね一覧が見られて、スパムユーザーであるということは調べればわかるようになっている
  • 「いいね」がどれぐらいの「いいね」であるかは未知、でも本当に良いものはリツイートするので、そこでのギアチェンジができている

https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/250