キャリアアップ、就職、転職に役立たないエンジニアの友達の作り方 + Twitter活用術

キャリアアップ、就職、転職に役立たないエンジニアの友達の作り方 + Twitter活用術

キャリアアップが上手なタイプと、下手なタイプ

  • 僕は完全に後者のタイプで、人事評価的にも良い魅せ方とか全然わからず問題山積み、社会人力超低レベル‥
  • 自分でよく言うなら打算で動くのが絶対ムリなタイプだと思うので、利害関係のために人と仲良くすることができない
  • だけど無理に前者になろうと思わなくても良い、後者タイプでもエンジニアとしてバリバリ活躍しているひとはいるし

会社で利害関係のない別セクションの人と話す

  • 最近は遠い席に座っているインフラさんとよく話す
  • インフラさんなので、話としてはWebエンジニアとは通じる部分も多くて、利害関係がないのに雑談できるような、いい関係だと勝手に思っている、完全な雑談ではなく知見も得られるし、業務時間で遊んでいるわけではない‥はずたぶん
  • お正月明けにちょっと風邪ひきながら出勤したら、向こうから挨拶してくれて、ほっこりしたり、メルカリの話をしたりしてた(1分ぐらい)

あと、Twitterでとにかく遊ぶ

  • 自分の記事をアウトプットしたら誰か人にみてもらいたい
  • Twitterで他の人とどんどん絡んでいく、エンジニア、他業種問わずに
  • いつのまにか遊ぶことのほうが楽しくなってきている、アウトプットなんて話の種、逆説こそ最強

https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues


https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/238