2019年冬、風邪ひいた。健康なくしてエンジニアリングはできぬ マインドフルネスの呼吸を実践。

2019年冬、風邪ひいた。健康なくしてエンジニアリングはできぬ マインドフルネスの呼吸を実践。

Mindfulness when have a cold

  • 風邪をマインドフルネスで治すことはできないが、自律神経に働きかけて、治癒力を取り戻すことはできるかも
  • 思考で対抗しようとはせずに、なるべく穏やかな肉体的感覚に戻ってくるイメージ
  • 呼吸がよりどころとなる、鼻先だけですーっと軽やかに空気が通る、それに癒やしを感じたい

Daily training needed

  • マインドフルネスの実践も慣れていないとエネルギーを使うので、正直どうしようもないときもある
  • たとえば少年野球選手がプロに勝とうと思っても、秘策なんかなかったり
  • 普段から瞑想の実践をすすめておくと、体調不良になったときも役立つ

Bitter feeling

  • 風邪のときは苦い感覚が体を走るけれど、苦さを呼吸で中和するイメージ
  • 頑張らないための力の抜き方が必要だけれど、力を抜こうとおもったらもう力が入っていたり
  • 「どうしたら良いか」というぐるぐる思考を、思考ではない方法によって、穏やかめる、やっぱり呼吸は友達

https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues