いなうらゆうま yUmaiNaURA

kanji is 稲浦悠馬 という 記号の記録 らしい

JBL のblue toothステレオ「Authentics L8」を買った

6万円。

何度もヨドバシカメラに試聴しに行って、遂に注文した。

 

ヨドバシカメラの騒音の中で聴くのと、静かな家の中で聴くのとでは、かなり印象が違う。

すごく音の主張が強い気がした。

ベース音も強すぎて、音がぼやけているように感じる。

 

アプリから音のバランスを調整して、低音を低めにしたら良い感じになった。

 

最初の日は、どうにも音が際立ちすぎて、バックグラウンドミュージックには向かないかなと思って悩んだ。

ちゃんと耳を傾けて聴くのに向いているというか。

「良い音」「悪い音」というとは別に、音の「主張の強さ」というものがあるのだと、はじめて理解した。

 

だけど3日も経つと耳が慣れてきて「こいつじゃなくちゃ、音楽を聴きたくない」ぐらいの感覚になってきた。 

オーディオ機器がエイジングするというのは嘘で、耳のほうがエイジングするのだと思う。

 

ところでリモコンは付いていない。

スマホにつなげて使うんだから、スマホがリモコンでしょ?」っていう思い切りの良さを感じた。

 

ただiPhone側の音量設定がすごく荒いというか、適切なボリュームにするのが難しいので、iPhoneに音量微調整のアプリを入れた。

 

 

f:id:yumainaura:20170910092650p:plain