はてなスタースパム

f:id:yumainaura:20170504113138j:plain

あるんじゃないかと思っている。

  • はてなトップページのおすすめ記事に記事に、いつも赤いスターを付けているアカウントがある。

    • ジャンルを問わず、色々な記事で同じアカウントを見かける。
    • 色付きのスターは、他のスターよりも優先して表示される。
    • おすすめ記事は読者も多いので、一部のユーザーは、スターを付けたアカウントも辿るかもしれない。
  • 僕が購読しているひとつのブログに、定期的な間隔で、定期的な数のスターを付けるアカウントがある。

    • 必ず二日ごとぐらいに、2個のスターが、同一のアカウントから送られているのだ。
    • スターを付ける記事の傾向や間隔に、どうもランダムな雰囲気を感じる。
    • これはスパムかどうか判別が難しいところだが、可能性はある。
    • スターを送られた著者は嬉しいし、相手のページを見に行って、読者登録をするかもしれない。

僕が見かけたこの二つのアカウントは、共に読者数100以上のブログを運営しているアカウントだった。

なので僕は失礼ながら、はてなスターが、自分のブログの読者数を増やすために使われているのではないかという疑惑を抱いている。

いいねスパム機構

はてなでは「他の人が何にスターを付けているか」というのが分からない。

これがTwitterであれば、

  • 見知らぬアカウントから「いいね」がつく
  • そのアカウントが3秒に1回ぐらい「いいね」してるスパムであることが分かる
  • ブロックする

というアクションが取れる。

だが、はてなブログにはこの安全機構がない。

なんとなく雰囲気で察するしかないのだ。

Twitter では

Twitterでは

  • フォローアカウントが公開される
  • フォロワーアカウントが公開される
  • いいねが公開される
  • リツイートが公開される(当たり前だが)

すべてが公開ベースで作られている。

最初は「なんで、いいねも公開されるんだろう」と思っていたが、 これは今思えば、スパムの防止機構のひとつだったのかもしれないな。