J'adore Chayamachi (ジャドール茶屋町)でランチしてきた ( 鶏胸肉のタリア タイ仕立て )

14時。昼過ぎ。

雨も止んで、いい天気。

テラス席が暖かそうだ。 ジャドールでランチすることにした。

このお店は、サラダのビュッフェがあるところがいい。 1000円ぐらいでパスタランチ+サラダ+ドリンク+パンが食べられる。

ただ自分は糖質制限中なので、1500円の肉料理を頼むことにした。

ランチにしてはちょっと高いが、パスタはどうせ食べないし。 腹も減っているし、テラス席のプラス代金だと思って、ドアを開いた。

ここでランチするのは、通算5回目ぐらいだが、テラス席を使ったことはなかった。

ケーキを見ながら待つ

わりと穴場なので、この時間でもだいたい10分ぐらいは待つことが多い。

f:id:yumainaura:20170415151141j:plain

テラス席は空いてますか?

と聞いてみた。

でも「雨が降ってくると、席の移動はできないので、店内にお通ししている」ということ。

最初は店内の席で我慢しようかとも思ったけれど。やっぱり、何か違う。 僕が今日1500円を使うのは「テラス席で優雅に過ごす時間」に対してのはずだ。

もうメニューは注文した。時間はない。 そこで「やっぱりテラスが良いので、今日は帰らせていただきたいです」と店員さんにお伝えした。

そうしたら「雨が降ってきても席の移動はできない」という前提で、テラスに通してくれた。 (なんでそういうシステムなんだろう? さすがに雨に濡れながらランチしていたら、店内に入れてくれそうな気もするけど)

ちなみに席は二時間制ということ。

他にテラス席には、お客さんはいない。貸し切り状態。

日本にはあまりオープンカフェという文化がないのか? こんないい陽気なのに、他の人は、みんな店内でランチしている。なんてもったいない。

席に革ジャンをかけて、ビュッフェを取りにいくことにする。

f:id:yumainaura:20170415152000j:plain

f:id:yumainaura:20170415152131j:plain

わりと太陽は眩しくて、日焼けで肌が老化しないかな、なんてことを考える考える。

f:id:yumainaura:20170415153542j:plain

パンビュッフェ

糖質制限中なのでスキップ。

f:id:yumainaura:20170415154338j:plain

サラダビュッフェ

普段、自炊では食べないブロッコリーと海藻類をいただく。

f:id:yumainaura:20170415154111j:plain

f:id:yumainaura:20170415151030j:plain

f:id:yumainaura:20170415152321j:plain

ブロッコリー+マヨネーズ+ベーコン

この組み合わせは、なかなか美味い。

f:id:yumainaura:20170415154224j:plain

マーガリン+人参

初挑戦してみたが、あまりうまくいかなかった。

ちなみにサラダにバターを組み合わせるのは「最強の食事術」で紹介されていた組み合わせ。 (これはマーガリンだけど)

f:id:yumainaura:20170415154423j:plain

メイン料理

鶏肉のテリーヌ? メニューの名前を忘れてしまった。(店を出る時、店員さんに聞いてみよう)

なんとも、美味い。 さすが、夜は結婚式の二次会にも使われるお店のランチだけある。

ほんの少量の、やわらかい鶏肉。 まずは半熟卵をつけずに、本体を楽しむ。

奥ゆかしい味付け。 甘いソースがわずかにかかっている。

周りに散りばめられた香辛料の香りも、鮮明に分かる。

どんな名前のソースで、どんな名前の香辛料なのか、名前が出てこないのが少し悔しい。 (「うーん、バルサミコ酢さんが最高ですね」とか書きたい)

f:id:yumainaura:20170415152411j:plain

f:id:yumainaura:20170415152820j:plain

半熟卵と一緒に

これもなかなかいい感じ。

ただ香辛料の微妙な味わいが消えてしまうので、別々に食べたほうが好みだった。

f:id:yumainaura:20170415152904j:plain

f:id:yumainaura:20170415152913j:plain

店員さん

  • ナイフ・フォークを探していたら、一瞬で「何かお探しですか?」と声をかけてくれた。
  • シェフが席まで料理を持ってくる時「テラス席、爽やかですね」と、テラス席以上に爽やかな笑顔で声をかけてくれた。
  • ビュッフェを取りに行った帰り、ドア付近で食材業者の人(?)が出し入れをしていて、テラス席に出られなかったので、しばらく様子をうかがっていると、店員さんがすぐに気が付いて道を開けてくれた。

さすが、結婚式の二次会にも使われるような、ちゃんとしたお店の方は一味違う。(二回目)

1500円のランチで、ものすごく気を遣っていただいた感じ。ありがとうございます。

食後の時間

今日は休日初の試みとして、Mac Bookを持ち歩いているのだ。

食後は優雅に、MacBookを開く。 いままさに、食事の感想をブログに書いているところだ。

ランチがまだ終わっていないのに、現場で食事の感想を書いている。なんとなく、タイムパラドックス感。

iPhoneからデザリングするのがうまくいかなくて、20分ぐらい手間取ってしまった。 (iPhone側でパーソナルホットスポットがオフになっている問題だった)

f:id:yumainaura:20170415153620j:plain

iPhoneの電池も、MacBookの電池もぐんぐんと減っていった。 (携帯やPCって、ネットワークに接続できずにトライし続けているときの方が、電池を食うらしいので)

ブログを書き終わる頃には、90分近くが経ち、外も肌寒くなってきた。 席は二時間制なので、もうすぐ終わりかけの時間。

お会計

ごちそうさまでした。

f:id:yumainaura:20170415153140j:plain

(と、店を出る前にこの記事を投稿する)

メニューの名前

鶏胸肉のタリア タイ仕立て

だった。

f:id:yumainaura:20170415172702j:plain