人は変わる生き物か 変わらない生き物か

僕の考えとしては、人は常に変わり続けていると思う。 マイナーチェンジであろうと、メジャーチェンジであろうと。

ただ見かけが毎日同じ人だから、変わっていないように錯覚をするだけだ。

ところで

「人は変わらない」派の人は、当たり前だが、「人の本質は変わらない」という観点で世界を見る。

たとえば緑一色だったのが

f:id:yumainaura:20170413215652p:plain

半分は青に変わったとしよう

f:id:yumainaura:20170413215712p:plain

そこで、残った緑色の部分を「その人の本質」と呼ぶ

f:id:yumainaura:20170413215752p:plain

これって

ずるいんじゃない?

ただ「変わらず残った部分を、本質」と呼んで、逆に「変わった部分を、非本質」と呼んでいるだけじゃない?

って

半年に一度は頭のなかで仮想敵と戦っているので、ついにブログに書き記しておくことにした経緯だ。