ヤマト宅急便では郵便番号+番地だけでは荷物は送れない (住所の省略不可)

住所はどこまで省略できるのか、試してみた。

結果

無理だった。

いきさつ

宅急便の伝票を書くのがとにかく面倒くさい。面倒くさくて仕方がない

郵便番号って「市町村」まで特定できるわけだから、なぜここまで面倒なことをさせるのか。

だが 郵便番号+丁番号+氏名+電話番号 だけで理論的には荷物が出せるはず。 ということでやってみた。

コンビニから配送

店員さんがちょっと怪訝な顔をしていた。

3日後

  • まだ相手先に荷物が届かない。
  • 伝票番号をウェブから入力しても、そもそも荷物が登録されていない。
  • 特にヤマト運輸から電話で連絡もない。

4日後

近くのヤマトのセンターに問い合わせた。 受付店舗、配送元の住所名前、配送先の住所名前を伝えた。

同日

ヤマトのセンターから連絡があった。

  • 「こちらのお荷物なんですけどねぇ〜」
  • 「こちら相手先の住所も書かれておりませんしぃ〜」
  • 「配送元の住所も書かれておりませんしぃ〜」
  • 「相手先のお電話も現在使われておりませんと返ってきますしぃ〜」(記載ミスだろうか? そしたらこれは僕が悪い)
  • 「今回はお電話で住所をうかがったので、このまま配送させていただきますけどねぇ〜」
  • 「今後、こういう出し方をされますとねぇ、こちらも受付いたしかねるんですよ〜」
  • 「はい、じゃあお願い致しますぅ〜」

ものすっごく迷惑そうな声で電話がかかってきて、イラッとした。

朝、急いでいたこともあって、とても

  • 「郵便番号だけで住所ってわからないんですか?」
  • 「相手先の電話が繋がらなくても、送り主(僕)に電話はしなかったんですか?」(まさか電話番号を2個同時に間違うことはないだろう)

と聞く余裕はなかった。

しかし

この問題、どうにかならないですかね! 住所と郵便番号、合わせて書いたほうが間違いが少なくなるだろうことは分かるけど。

ほら、「日本語の画数」って、ものすごく多いじゃないですか。

あとで気になってウェブで調べたら、郵便系(ゆうパックとか)であれば郵便番号+丁目・番地・号だけでも届くようなことが書いてあった。