筋トレはしんどい? 気持ち良い?

筋力トレーニングのコツは 「やった後に、どれだけ満足を感じられるか」 だと思った。

たとえばスクワット50回をして 「はい、終わり」「あー、しんどかった」と思うか。

それよりも 「血流が上がっている感覚」に注意を向けて、 息が切れていることや、変化した感覚に満足を覚えるか。

これによって、自分にとっての筋力トレーニングの位置づけが変わってきそうだ。

人間、しんどいことはやりたくない。 だが、気持ち良いことはまたやりたくなる。

筋力トレーニングによって得られる感覚は、どちらなのだろう? 僕は「両方だ」と思った。 同じ筋力トレーニングをしても「しんどさ」に注目することも出来るし「満足感」に注目することができいる。

どうせなら、後者に注目しなければ損だ。 「トレーニング中のしんどさ」よりも「トレーニング後の気持ち良さ」をよく覚えておきたい。 そうすればきっと明日も、また同じ感覚を覚えたくなるだろうから。