ガムに含まれる 炭水化物の謎

歯磨きガム(驚くほど甘くないガム)の成分表には、こう書かれている。

  • 10枚あたり
    • 36kcal
    • 炭水化物 18g
    • 糖類 0g

この炭水化物18gって、どういうことなんだろう。 もしこれが全て糖質なら、18gx4kcal=72kcalになっているはずだ。

ガムだから「成分としては含まれているけれど、噛んだ後に残るゴム本体に含まれている分」だろうかと考えたり。 (しかし人体に吸収されない分を、栄養成分として表記したりするだろうか?) 食物繊維が含まれているとも思えないし。 実感としても、飴とかに比べると本当に甘くないので、18g分も炭水化物が含まれているようには、とても思えない。

「ガム 炭水化物」でネットで検索しても、納得のゆく回答がヒットしない。 栄養学に詳しくない自分としては、謎だ。