Twitter | ツイート全体の 99% は「ググれない」から世界から消えるってお話。

僕のツイート数

8000件ぐらい。

f:id:yumainaura:20160619002757p:plain

Google にインデックスされている数

77件ぐらい。カバー率1%。

f:id:yumainaura:20160619002831p:plain

有吉弘行 のツイート数

15万ツイートぐらい。

f:id:yumainaura:20160619003218p:plain

Google でキャッシュされている数

8000件ぐらい。 カバー率は5%ぐらい。

これだけフォロワが多くても、95%は「ググれない」。

f:id:yumainaura:20160619003343p:plain

結論

TwitterGoogleはかなり相性が悪い。 膨大な量のツイートは「ネット情報の影」に埋もれてしまう。

アプリの流行。そしてTwitter。インスタや Facebook。 「ググれない情報」が本当に増えてきて、日本でおそらく1億人近くがネットを使っているのにもかかわらず。

必要な情報がヒットしないことがたくさんある。 情報化社会から情報が消えていっている。

昔は GoogleTwitter 連動の検索機能があったんだけどなあ。。