Entries from 2019-03-10 to 1 day

エネルギーの足りない君は禅師になれる

僕は非常に低エネルギーな動物だ。 だけど僕は今の低エネルギー状態を愛しているとさえ思える。 大阪茶屋町のマクドナルドは夜を向かそうだ。 マクドナルドが夜を迎えそうだということは、大阪全体が夜を迎えそうだということであり、それはつまり日本が夜を…

人生の99%は自分のために生きている

残りの1%ぐらいはたぶん、人のために生きているかもしれない。 僕はとにかく自分の時間を大事にする。 今までのジンセイでしみじみと分かっている。 どうやら、そういう性格みたいだ。 孤独を愛するのはたぶん自分が大好きだからだろう。 マインドフルネスの…

人生に意味はないと、心の底から理解しておきたい

僕の人生は、人生に意味があると考えることの無意識の、ただただひたすらなる連続であった。 今でも考えないうちに考えている。 人生には意味があるという肌感覚が染み付いてしまっている。 だけど意味はない。 そう考える方が良い。 なぜか。 安らぎを感じ…

バナナなコミュニケーション術~ですとですねの微妙な違い~

たとえばTwitterのリプライで話しかけるとき。 美味しいそうなバナナですねと言うのと、美味しそうなバナナですと言い切るのではかなり違う。 前者は返信の義務が高い。 後者は返信の義務が低い。 美味しそうなバナナですと言われたらそうですねと返したくな…

いなうらゆうまはここにいた 2019-03-09

バナナなコミュニケーション術〜ですとですねの微妙な違い〜。 たとえばTwitterのリプライで話しかけるとき。美味しいそうなバナナですねと言うのと、美味しそうなバナナですと言い切るのではかなり違う。前者は返信の義務が高い。後者は返信の義務が低い。…