Entries from 2019-02-09 to 1 day

IFTTT と Zapier を使い、Twitterへのツイートをためて、1日ごとに Github issue を作成・更新し、エンジニアの振り返り日記のまとめを作るサンプル。

IFTTT と Zapier を使い、Twitterへのツイートをためて、1日ごとに Github issue を作成・更新し、エンジニアの振り返り日記のまとめを作るサンプル。 全体の流れ Twitter -> IFTTT -> Slack -> Zapier -> Github Issue Zapierは有料なので IFTTT を一回挟ん…

エンジニアの行動も心理要因に依存する。心理療法的な日記メソッドで、自己分析をして問題解決したい。 #ポエム

エンジニアの行動も心理要因に依存する。心理療法的な日記メソッドで、自己分析をして問題解決したい。 #ポエム なぜ「わからないことを、人に聞くこと」がこんなに怖いのか、言語化と、自己分析をしておきたい。 問題提議。 分からないことを、聞かない時の…

とあるエンジニアの問題意識。 意外にコスト感の高い #Markdown の論理マークアップ。会社の理想は基礎的勉強に理解のあること。優秀なエンジニアの口癖も「あれ、今何しようとしてたっけ」。 #ポエム

とあるエンジニアの問題意識。 意外にコスト感の高い #Markdown の論理マークアップ。会社の理想は基礎的勉強に理解のあること。優秀なエンジニアの口癖も「あれ、今何しようとしてたっけ」。 #ポエム Github ISsue や Qiitaなどに記事を書く時、Markdown で…

とあるエンジニアの問題意識。

とあるエンジニアの問題意識。 Slackが集中力を阻害する。Slackを一瞬でも開くと、30秒は今やっていることを忘れる感覚がある。注意残余が起こる。だがこれなしには業務は進まぬ。あまりにも誘惑が大きい。集中力が分断されるのに慣れきってしまうと、そこか…