Entries from 2019-01-20 to 1 day

SQLアンチパターンは勉強するのに、炎上アンチパターンは勉強しないの? エンジニアの国語力について、人知れず記事を書いたつもりが、プチ炎上の要素がたくさん詰まっていた件。iPhone音声入力で日本語がおかしい。複数のツッコミどころ。感情的になりやすいトピック。炎上に必要な燃料が勢ぞろい。

ふと書いた記事が、思いのほかプチ炎上していたんだぜ。 エンジニアには国語的能力が重要だ。実は言語的能力が80%を占める文系の仕事だとさえ思える。理系的な要素だけでプログラミングが成り立つと思ったら間違えた。ロマンロランのジャンクリストフを読も…

数学の世界には、絶対に成り立たないということが成り立つみたいな、そんな不思議な公式があるらしい。

エンジニアは無理数とか、そんな数式を知らなくてもできる職業。数学の世界も面白そうだけどね。 この 0 =1 と言うのは、無理数の何かだっけ、その究極的な公式を、 極限までシンプルにして、最終形態にした。そんな感じがした。 https://t.co/qEFkg5Ju2U 機…

裏表のある人間、ない人間、自己抑圧とペルソナ。自分でも心理セラピーはできる。セルフトークによって。きっかけはYouTubeだった。

裏表のある人間、ない人間、自己抑圧とペルソナ。自分でも心理セラピーはできる。セルフトークによって。きっかけはYouTubeだった。 裏表と言う感覚が、昔から、割とわからなかったりする。自慢だけれど、裏表がありそうと言われた事は人生であまりないな。 …

2019/01/20 まとめ 私の最強アウトプット生活。 Twitterでリプライのチェーン。着想、試行錯誤、140文字の圧縮まとめ。IFTTTでSlack連携してQiita / はてなブログにコピペで投稿。Github Issues / Google Docsでアウトプット財産をキープ。

2019/01/20 まとめ 私の最強アウトプット生活。 Twitterでリプライのチェーン。着想、試行錯誤、140文字の圧縮まとめ。IFTTTでSlack連携してQiita / はてなブログにコピペで投稿。Github Issues / Google Docsでアウトプット財産をキープ。 スタート地点 iPh…

アウトプットは人生と理解をブーストする。一番悩んでいるときに自己表現しよう。いつでもどこでも、アイデアがわいたら、アウトプットできる超低コストな環境を備しておこう。Google検索できれば最高で、人の役に立つ情報が作れて、後で自分でも懐かしい思い出になる。

アウトプットは人生と理解をブーストする。一番悩んでいるときに自己表現しよう。いつでもどこでも、アイデアがわいたら、アウトプットできる超低コストな環境を備しておこう。Google検索できれば最高で、人の役に立つ情報が作れて、後で自分でも懐かしい思…

最強のアウトプット生活を目指して。iPhone音声入力 iPHone Notes Twitter Github Medium IFTTT Zapier などの連携方法を改めて考え直したい。

風邪ぎみになるとよくわかる。エネルギー状態が低い時は、Twitterしかすることができない。ものすごく元気な時は、ブログを書きたくなる。MacBookも触りたくなる。これに、Twitterがあまりに楽すぎて、ブログを書かなくなり、MacBookを触れなくなると言う心…

Twitterのリプライと引用リツイートの違いについて考えている。Twitterの。これはサインとして働く。リプライであれば、本人に直接訴えかけるもの。引用リツイートであれば、放置しても問題ないもの。Twitterのシステムがそれを踏襲する。

単純にユーザインターフェース的な違いは、サービス的な機能の違いは、実はフィルターに過ぎない。上っ面。その中に大いなる人間活動が秘められている。人間活動が乗っかるための、ユーザインターフェイスの違い。 実はTwitterなどのアプリケーションは、99.…