Entries from 2016-08-20 to 1 day

ブログを書くのが面倒くさいあなたへ。起承転結で書く「4ブロック法」はいかがですか?

1 Twitterは書きやすい。140文字までだし。 ブログは書きにくい。際限がないから。どこまで書いて、どこで終わったら良いかが分からない。 2 ブログひとつを書くのにも大きなハードルを感じる。 無意識に「ちゃんと話をまとめなければいけない」というプレッ…

体内のスピード感を切り替えるスイッチを持とう

たとえば書類を読んで情報処理するときは、スピード感は高いほうが良い。あくまでも例えだけれど。 たとえば夜眠るときは、スピード感は低いほうが良い。そうでなければ寝付けないから。 今まで僕は、体内のスピード感は「速い」か「遅い」のどちらかが良い…

もっと「科学的裏付け」がある本を読もう

最近の本を読んでいると、科学が人間の「脳」「体」「神経」に対して、ものすごい勢いで研究を深めていることが分かる。 「学習方法」 「食事方法」 「運動方法」 「疲労のメカニズム」 「瞑想」 これら多くの分野に科学的分析の成果があり、それが一般にも…

どんな休日がいちばん素晴らしいか考えてみよう

休日のたびに考えている。 どんなふうにしたら休日を素晴らしく過ごせるかって。 最近は「優雅にカフェで過ごす」か「自宅でゆっくり過ごす」か、どちらが良いかということを考えていた。 だがひとつ思ったのは、過ごす場所の違いよりも、 「何か書くことが…